* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月最後の御稽古

<<   作成日時 : 2016/09/01 11:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

何時も御訪問、コメントと応援頂き、ありがとうございます。


早いもので もう9月ですね!

8月最後の御稽古、
夏は いけばな用の花材が本当に少ないですね!

ニューサイランは 前回に使ったし。。。
パンパスグラスが有りましたので
此に合う花はと。。。
鶏頭の赤とパンパスグラスの白、
緑も欲しいところですが 丁度良い物が見当たりません。

若奥様が モンステラがありますよと声を掛けて下さったので
お店の奥から出して頂きました。

で、今回の
《 花材 》
・パンパスグラス(2)
・鶏頭(3)
・モンステラ(2)

電気を消して夕方の窓から入る自然光だけなので
少し暗くて御免なさいm(_ _)m

画像



最初に撮ったのは 下の写真ですが蛍光灯の光が気になるのと
パンパスグラスが開きすぎなので電気を消して撮り直ししました!

画像



先生は 今日の花材は 簡単すぎと仰っていましたが
写真が難しかったです(>_<)



大型台風の影響で大きな被害がありました。

皆様は 御被害はありませんでしたか?
被害をお受けになった方々に
心からのお見舞いを申し上げます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう長いこと、お花をやっていらっしゃるのですね!
嫁入り前にお稽古してましたがソレッキリ。
暫く雛祭りなどには剣山を使って生け花をしてましたが・・・
何事も根気よくせねば、物になりませんね。
根気と生まれつきの感性ですね。
素晴らしいです。
ハッピー
2016/09/12 22:39
パンパスグラス、実際に近くで見たことがないのです。
遠くから、わさわさ〜っと咲いているのしかなくて、
1本1本は、こんなふうになっていたのですね。
光によって、印象が違うものですね。
ポチ☆☆☆
音函
URL
2016/09/16 15:18
ハッピーさん コメントありがとうございます。

〉もう長いこと、お花をやっていらっしゃるのですね!
〉嫁入り前にお稽古してましたがソレッキリ。
〉暫く雛祭りなどには剣山を使って生け花をしてましたが・・・
〉何事も根気よくせねば、物になりませんね。
〉根気と生まれつきの感性ですね。
〉素晴らしいです。
基本が出来ていらっしゃるから
ハッピーさんも さりげなく御花をいけてますでしょ。
花に触れ楽しむことが大切だと思います。私は
嫁入り前に御稽古した流派を夫を亡くしてから
老後の惚け防止にと 再開しました。
母を 見送った時も花に癒やされました。
いけばなも写真も私の生活の潤いです(^o^)
ハッピー さんへ eisui
2016/09/27 12:00
音函さん コメントありがとうございます。
〉パンパスグラス、実際に近くで見たことがないのです。
〉遠くから、わさわさ〜っと咲いているのしかなくて、
〉1本1本は、こんなふうになっていたのですね。
パンパスグラスは 背丈より高くて株も大きいです。
本当に ワサワサしていますよね!
でも、いけると存在感があって素敵なんです。

〉光によって、印象が違うものですね。
御花やさんで穂がでていない筒状で買います。
この筒を剥きますが剥き立ての穂は水分も有り光を当てると
こんなに綺麗なんですよ〜。 
音函さんへ eisui
2016/09/27 12:21
8月最後の御稽古 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる