* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月支部研究会

<<   作成日時 : 2016/08/11 11:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

御訪問、コメントと応援を何時も ありがとうございます。

8月の支部研究会は 夏期特別講習会『小さくいける』
馬場琰珠先生の御指導でした。



生け方は 自由。

花器も自由でワイングラス、生活雑器、小さな花器、籠等を
各自、持参しました。



《 花材 A 》
・クラスペディア
・アンスリウム
・エメラルドウエーブ
・スターチスリモニウム
・ミスカンサス
・アスパラプルモーサス

《 花材B 》
・縞太藺
・アンスリウム
・利久草
・アスパラプルモーサス
・デンファレ他

上記花材は テーブルに交互に 置いてあります。
自分の席の花材の中から自由にいけます。



◎人気投票 優秀作品1位 TO先生作品
 爽やかで美しい作品です。

画像





◎馬場賞 I先生作品
 縞太藺を丸めたチャレンジ精神が評価された楽しい作品です。

画像






◎TA先生作品
 縞太藺に 利久草を絡ませる発想が面白いと感じました。
画像


 

◎M先生作品
黒のグラスとカップを使ったアイデアが面白いと感じました。
画像




上記の四作品は 私の席の前後の先生の作品です。

回りの先生方の素敵な作品を見るに付け
普通にしかいけられなくて恥ずかしい思いをしました。

講評会なので 先生に御相談OKでしたので
馬場先生に SOSを。。。

今日の花材のどれが心に響くと質問され
エメラルドウエーブの姿が好きと答えると
エメラルドウエーブを立てて中心に置き
アンスリウムは後ろに 低く邪魔にならないように
ミスカンサスで変化をつけてみたらとの御指導で。。。

このような作品になりました!
私は 頭が堅くて本当に お恥ずかしい(>_<)
画像





梅雨も明け 暑さも厳しくなりましたね〜!
皆様、ご無理せず熱中症にも気をつけてお過ごし下さいませm(_ _)m




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
毎日暑いですね〜。
先生方の趣向を凝らした生花、スッキリ涼しい花で、家にいながら華展を見せてもらっているようで嬉しい。芸術だ〜
pass子
2016/08/11 17:49
こんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。
こういう研究会は楽しそうでいいですね〜(*^-^*)
夏はお社中のお稽古もこういうのをやってみようかな〜?
沢山いけても持たないし、花材少量で涼しげで良いですよね。
こーえん
2016/08/12 21:29
暑い時は緑色が目に涼しさを感じさせてくれます。
それだけに半透明ガラスが涼しさを際立たせるのか。
いずれにせよ稼働はボクにはとても無理な芸術です。
おーちゃん
2016/08/13 07:09
pass子さん コメントありがとうございます。

〉先生方の趣向を凝らした生花、スッキリ涼しい花で、家にいながら
〉華展を見せてもらっているようで嬉しい。芸術だ〜
本当に先生方の作品は素晴らしくて ミニ花展のようでした。
pass子さんへ eisui 
2016/09/27 10:31
こーえん先生 コメントありがとうございます。

〉こういう研究会は楽しそうでいいですね〜(*^-^*)
〉夏はお社中のお稽古もこういうのをやってみようかな〜?
〉沢山いけても持たないし、花材少量で涼しげで良いですよね。
楽しかったですよ〜! 講習会で点数もつかないですし(笑)
スッキリ爽やかで花材も少ない!
夏には お勧めで〜〜〜す。
こーえん先生へ eisui
2016/09/27 10:37
おーちゃん コメントありがとうございます。 

〉暑い時は緑色が目に涼しさを感じさせてくれます。
〉それだけに半透明ガラスが涼しさを際立たせるのか。
〉いずれにせよ華道はボクにはとても無理な芸術です。
男性の華道の先生は 多いですよ。
お家元も 男性ですし。。。
おーちゃんは 絵心が有りますし向いているかも。。。
硝子も 緑も 涼しいげで良いですよね(^o^)

リコメが 遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
おーちゃんへ eisui
2016/09/27 10:47
8月支部研究会 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる