* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 北鎌倉東慶寺の紫陽花

<<   作成日時 : 2016/07/23 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 3

何時も 応援ありがとうございます。

東慶寺は 尼寺の風情を残す境地に、四季折々の花々が咲いています。
撮影は 先月ですが紫陽花寺の明月院の喧噪と打って変わり静かな境内でした。

画像



縁切り寺として有名ですが 女性の側から離婚できなかった時代に、
駆け込めば離縁できる女人救済の寺でした。
明治に至るまで600年の永きにわたり、 女性を守って来た尼寺です。

画像


参拝の皆様が 心の安らぎを感じられるよう願って
四季折々の花々が植えて有るそうです。

画像




梅雨明けが 待たれますが関東は まだ難しいようです!
日本列島の東側に低気圧が有り、偏西風の北上をブロック、、
そのため、西日本は梅雨明けしましたが、東日は まだなんだそうです。

場合によっては 梅雨明けは8月に入ってからになりそうです。
水不足の折、梅雨明けが伸びるのはありがたい事なのかもしれませんね。



夏休みになり、関西の孫達が泊まりに来ます。
4歳の長男と10ヶ月の次男、悪戯盛りの孫です。

危険なものは手の届かないところへと。。。
増えた花器をどこに仕舞うか思案中!

この機会に 断捨離もしなくてはと悪銭苦闘中です。

御訪問も間に合わず申し訳ありませんm(_ _)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
鎌倉は紫陽花のきれいなお寺が沢山あって素敵ですね。
その時期に訪問したことがありましたが、やはりどこも混んでいました。
今年は我が家の近くの紫陽花寺にも行っていません。
なんだか忙しくて・・・。そのくらいの気持ちの余裕を持てばいいのですが。
こーえん
URL
2016/07/24 00:39

お孫さん
楽しみですね、、、
 バク
2016/07/26 17:28
気持ち玉・メッセージありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
お会いできる時を楽しみに・・・
ハッピー
2016/07/29 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

    ※ブログオーナーが承認したコメント、トラックバックのみ表示されます。書かれた方にその意図がなくとも
    不適切または、商業目的と判断した場合には コメント、トラックバックを削除させて戴く事があります。
北鎌倉東慶寺の紫陽花 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる