* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月最後の御稽古は 夏の三種挿しでした!

<<   作成日時 : 2016/06/26 14:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

前記事にも 御訪問、コメント、気持ち玉を頂きありがとうございます。

6月の研究会は 夏櫨を使いましたので 
それを利用して 夏の三種挿しの御稽古をしました。


写景盛花様式本位 『夏の三種挿し』
画像




多種挿しの基本として夏櫨の扱いの練習です。

夏櫨を直立型に本来の枝使いより低く挿します。
年に 1回しか御稽古しないので低くの加減が難しい!

姫百合は高く本来の主枝、副枝の位置にさし
(上図の花止めの赤丸の位置)
雑木の繁みから抜き出て咲いている眺めのように、

桔梗は 客枝、中間枝として使います。
(花止めの 青い三角の位置を参考に)

画像


風が吹き抜けるように枝と枝の間隔も必要。。。
ム、ムツカシイ〜〜〜!!

三種挿しで こんなに苦労するのですもの
多種挿しなんて夢の又夢という気がします(>_<)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい〜
ここまで行くと、花が独自の世界観を繰り広げていますね。
なんとも爽やか、涼しげで心があらわれる。
高度な講座でいい勉強になりました。明日花屋に行こう〜
pass子
2016/06/26 20:50
姫百合、名前は聞いたことがありましたが、
花は初めて見ました。
けっこう鮮やかな色をしているのですね。
美しく涼しげなお写真に、
ポチ☆☆^^
音函
URL
2016/06/28 11:00
pass子さん、何時もコメント気持ち玉ありがとうございます。
〉ここまで行くと、花が独自の世界観を繰り広げていますね。
〉なんとも爽やか、涼しげで心があらわれる。
〉高度な講座でいい勉強になりました。明日花屋に行こう〜
涼しげに見えたら嬉しいです。
小原流独特の写景盛花様式本位 『夏の三種挿し』
自分の備忘録でも有りますので適当にスルーして見て下さいm(_ _)m
家に お花が有ると和みますよね
pass子さんへeisui
2016/08/16 09:49
音函さん、御訪問、コメントありがとうございます。
姫百合、名前は聞いたことがありましたが、
〉花は初めて見ました。
〉けっこう鮮やかな色をしているのですね。
〉美しく涼しげなお写真に、
〉ポチ☆☆^^
姫百合、名前の割には 鮮やかなオレンジ色で目立ちますよね(笑)
何時も応援ありがとうございます
音函さんへeisui
2016/08/16 09:55
6月最後の御稽古は 夏の三種挿しでした! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる