* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 御稽古『桜の一木挿し』と我が家のお雛様

<<   作成日時 : 2016/03/04 03:10   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 11

皆様、コメント、気持ち玉ありがとうございます。

三月最初の御稽古は 桜の一木挿しでした。
2月中旬に御稽古刷る予定でしたが風邪をひいて
花材を先生に預けたままになっていました。
2週間もたっていましたので桜も満開です。



《花材》
・桜
・菜の花
・日陰の代用(貝塚伊吹)

画像


下草には日陰を使うのですが 最近は手に入れることが難しくなってきましたので
先日は 先生の生垣の貝塚伊吹(かいづかいぶき)を代用に試してみました。
堅いのでワイヤーで束ねるときに 少し力が入りましたが 御稽古の代用品には 使えそうでした。


※『一木挿し』
 小原流の写景盛花で 梅、桜等をいけるときの技法です。
 太い幹(=木ぼく)を中心として花枝を幹の前後左右に差し添えて
 遠くに望む一本の大木と見せる手法です。



我が家の御雛様です。
もう40年も前のものですが。。。

画像



画像



母が作った立ち雛は 毎年玄関に飾ります。
画像


娘達も 嫁ぎましたので急いで仕舞わなくても良くなりました(笑)
娘の成長を見守ってくれた御雛様、今度の土日に晴れなら仕舞う予定です(*^_^*)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
eisuiさん家のお上品な木目込みさんいいですね〜。お母様のセンスもうかがえる布選びにじっと見入りました。
私は何を考えたか、昨日お片づけしてしまい、それからのちらし寿司になってしまいました。日にちを間違え・・・歳かしら〜?
pass子
2016/03/04 06:45
pass子さん コメントありがとうございます。

母は 洋裁、編み物と手作りが好きな人でした。
pass子さんに褒めて頂き喜んでいると思います♡♡♡
本当は 早くしまわなくちゃいけませんもの!
土日の晴天に 雛パーティーをして娘と孫に手伝って貰い仕舞います。仕舞い方も覚えて貰わないと私も歳なので早くバトンタッチしたい(笑)
pass子さんへ eisui
2016/03/04 07:25
おかえりなさ〜い。
待っていましたよ。

体調が良くないのかと心配していました。
お雛様素敵〜〜。日本の行事はどれをとっても素晴らしいです。
日本中の人にもっと日本の伝統行事に関心を持って欲しいです。

今、新宿の高島屋で生け花協会展をやっています。
2日〜7日。
私は明日生け込みです(展示6.7日)。ちょっとドキドキ。
もしお時間が有りましたら足をお運び下さいね。
猫日和
2016/03/04 09:44
お母様の作られた木目込みひな人形素敵ですね。
我が家は飾らなくなって何年になるんでしょう?
娘がいなくても飾ればいいんですけどね。
ろこ
2016/03/05 00:13
お久しぶりです。
お雛様素敵ですね。
あっという間に雛祭りも過ぎてしまいました。
飾らなきゃ〜と思いつつイベントなどに追われて今年もお雛様眠ったままです。4月に出してあげようかな〜。それって有り??
今、新宿の高島屋で生け協の花展が開催中です。私は3次。今夜生け込みに行ってきます。明日、あさっての展示。もしお時間有りましたら足を運んでみてくださいね。
猫日和
2016/03/05 09:35
ろこさん コメント気持ち玉ありがとうございます。
〉お母様の作られた木目込みひな人形素敵ですね。
お褒め頂き、ありがとうございます 母も喜びます

七段飾りだと飾るのも大変です、我が家の雛人形は少ないので
なんとか、虫干しを兼ねて出しています。

ろこさん、リアドロの可愛い武者人形は 飾っていらっしゃいましたもの御内裏様だけでも飾れたら良いですね
ろこさんへ eisui
2016/03/05 22:06
猫日和さん コメント気持ち玉ありがとうございます。
新宿高島屋の生け協花展、明日拝見させて頂きます。
楽しみ

〉飾らなきゃ〜と思いつつイベントなどに追われて今年もお雛様
〉眠ったままです。4月に出してあげようかな〜。
〉それって有り??
有りですよ〜〜〜
娘達は 転勤先の博多で産まれ、育ちました。
博多は 旧暦でしたの4/3まで飾っていました
猫日和さんへ eisui
2016/03/05 22:22
お久しぶりでございます。
春を感じるお花と、
かわいらしいお雛さま、
ほんわかとした気持になります♪

おかえりなさいませのポチ☆☆^^
音函
URL
2016/03/06 10:32
猫日よりさんお疲れ様でした
生け花協会の花展を拝見させて頂きました。
どの流派も大作ばかりで素晴らしかったです。
小原流の作品を沢山撮らせて頂きました〜〜〜(^_^)v
猫日和 さんへ eisui
2016/03/06 15:41
御無沙汰して申し訳ありませんm(_ _)m

〉おかえりなさいませのポチ☆☆^^
ありがとうございます

暖かくなって緋寒桜やミモザアカシアが春を謳歌しています。
啓蟄の虫のように 出て参りました〜(笑)
音函さんへ eisui
2016/03/08 02:15

桜と 菜の花
春ですね、、、
 バク
2016/03/08 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

    ※ブログオーナーが承認したコメント、トラックバックのみ表示されます。書かれた方にその意図がなくとも
    不適切または、商業目的と判断した場合には コメント、トラックバックを削除させて戴く事があります。
御稽古『桜の一木挿し』と我が家のお雛様 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる