* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 1,2月研究会&御稽古

<<   作成日時 : 2016/03/01 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 8

皆様御無沙汰して申し訳ありませんでした。久々の更新です!
昨年10月に 関西に嫁いだ娘に次男が誕生し手伝いに行ったりしていました。


今日から弥生、月日のたつのは早いものです。



1月研究会

川上裕之先生の御指導でした。

先生の素敵な見本花です!
画像



《花材》         花器:普通瓶花
・土佐水木
・アイリス(2)
・スィートピー(3)

画像


傾斜型で 客枝にスィートピーを使いました。
アイリスが少し高いとの御講評で少し低く直し撮りました。
1月は 90点を頂きました。
皆勤賞と家元賞も頂きました!

飼い猫のjijiも獣医師会から長寿の表彰状を頂きました(^_^)v



御稽古です!
画像




2月研究会

2月は倉田豊耀先生の御指導です。

先生の春らしい可憐な見本花です

画像



今月も花器は普通瓶花です。

《花材》
・桃
・菜の花(3)
・麦(3)

画像


華奢な枝の桃で 菜の花や麦は立派で困りました!
桃なので直立型です。
御稽古の桃は 太かったので邪魔にならない位置に中間枝を入れたのですが
今回は 賑やかに見えるように中間枝も通常より1本多く入れました。
菜の花の葉も花も随分整理しましたが まだ強いですね〜!!
良く入っていますとの御講評で 95点を頂きホッとしました





御稽古です。
画像


普段の御稽古では 先生に主枝は 此で良い?とか長さは大丈夫なんて
伺いながら いけています。

研究会は 限られた時間内に自分の力だけでのいけなければならないので
何時もドキドキしながらなんです。
点数は どうであれ終わると本当に ホッとするんです
 
久しぶりに写真をアップロードして日付が入ったままな事に気づきました。
孫がうまれた時に 日々成長するので日付が入る設定にしていたんです。
見づらくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の頃[81歳]は、お茶・お花・洋裁は必ずやりましたよね!
小原流でしたが傾斜型、懐かしいです・・・
好きな生け方でした。
先生から95%とは素晴らしい!!
ハッピー
2016/03/02 10:18
コメント、気持ち玉、ありがとうございます
私達の時も お花、お茶、和裁等と花嫁修業するのが当たり前でした。
社中の先生は ハッピーさんと同年齢です。
若い方達は 忙しくて時間の掛かる習い事は難しいようですが日本の伝統文化は 残して欲しいですね!
久々の95点でした。点が良いとブログを更新する元気がでます(笑)

ハッピーさん、フラワセンターにお越しになったんですね。私も写真の勉強を始めたいです。何時か御一緒出来ると嬉しいです
ハッピーさんへ eisui
2016/03/02 12:58
eisuiさん こんにちは

お久し振りでございます。 
お元気そうで何より嬉しいです(*^-^)ニコ

そうですか
お孫さんの誕生でございましたか
おめでとうございます。

久々にお生けになられたお花を拝見させて頂き 
春の訪れを一層感じます素敵でございます。
やっと
2016/03/02 15:08
同じ頃、ブログを始めた方なのです。
最初から文章も写真も上手いと思っていました。
その後一眼を買われたのです。
会社を定年で止められたら、写真家になって
いらっしゃいました。
私は、教えて頂いても一向にですが・・・
皆さん兎に角上手いです。
直接でも、私からでも是非待ってますよ。
港南台の方です。
ハッピー
2016/03/02 22:39
コメント気持ち玉ありがとうございます。
何となく忙しくて御無沙汰して申し訳ありませんでしたm(_ _)m
後ほど やっとさんの所へも伺わせて頂きます。
御訪問頂き本当に、ありがとうございました
やっとさんへ eisui
2016/03/03 02:18
再度のコメントありがとうございます
港南台の方なんですね!幻想的で美しい写真を撮られますもの。
カメラもレンズも私は 安物しか持っていませんが。。
お散歩会なら お邪魔にならずに済むでしょうか?
3月は 残念でしたが次回は日程が合うと良いです
ハッピーさんへ eisui
2016/03/03 03:15
こんにちは。
久しぶりの更新うれしいです。
どうなさっているかと思っていましたので、お孫さんのご誕生おめでとうございます。
倉田先生行かれたんですね。いつも支部で一緒に仕事しています。
こども教室にもご協力を頂いています。
95点もおめでとうございます(*^-^*)
こーえん
URL
2016/03/04 18:08
こーえん先生コメントありがとうございます。
仙台支部の先生方には何時もお世話になっています。
倉田先生は 御講評も解りやすいし素敵な方ですね

4/29,30日に 支部創立40周年記念花展が有りますが
御指導は 鈴木英孝先生で花器も使わせて頂きます
今月の研究会の講師にもお越し頂き花展の御説明もして下さいます。
皆、先生が大好きで御尊敬していますので楽しみなんです
こーえんさんへ eisui
2016/03/05 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

    ※ブログオーナーが承認したコメント、トラックバックのみ表示されます。書かれた方にその意図がなくとも
    不適切または、商業目的と判断した場合には コメント、トラックバックを削除させて戴く事があります。
1,2月研究会&御稽古 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる