* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉鶴岡八幡宮 『実朝祭献華会』2015

<<   作成日時 : 2015/08/12 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 3

夏越祭(なごしさい)は夏の邪気を祓う神事が源平池のほとりで行わるそうです。
其の後、参道で「茅の輪くぐり」を行い、健康を祈るそうです。


参道では 大勢の方が「茅の輪くぐり」を行い、健康を祈っていました。
画像




源実朝公の誕生日に執り行うお祭で、昭和17年より始められたそうです。
実朝公の遺徳をしのぶとともに、文芸に優れた公にちなみ、
ぼんぼり祭中には俳句会、短歌会も催されるそうです。

鎌倉市には 『鎌倉華道会』『鎌倉国際華道協会』の二つの会が有ります。

● 『鎌倉華道会』献華会
画像


画像



●『鎌倉国際華道協会』献華会
私が御世話になっている先輩達は こちらに所属しています。
画像


この献華会は 夏の戸外ですし設営からしますので とっても大変なんです。
白のビニールを背面と床に張りますが かなりの重さが有ります。
研究会の日程とも重なりましたので遠慮させて頂いた先生が多かったと思います。
 

参与 石田香月先生 
画像


前支部長 江畑豊和先生
画像


S・K先生
画像


S・H先生
画像


K先生
画像



Y先生
画像


鎌倉鶴岡八幡宮 源平池の蓮も もう終わりですね!
画像


毎日暑い日が 続いています。
今年の暑さは 格別で私も熱中症を経験しました。
皆様も お気を付けくださいませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの多くの神社では茅の輪くぐりは7月に行われているようですが、鶴岡八幡宮では頼朝の誕生日(5月9日?)なんですね。
お華は、どの先生の作品もさすがに素敵ですね。
赤兵衛
2015/08/14 23:26
赤兵衛さん コメントありがとうございます。

>こちらの多くの神社では茅の輪くぐりは
>7月に行われているようですが、
>鶴岡八幡宮では頼朝の誕生日(5月9日?)なんですね。
1147年5月9日に頼朝は 生誕 
1199年2月9日亡くなっていますが 八幡宮の祭祀は
4/13 源頼朝公墓前祭を行うようです。

源 実朝は、源頼朝の四男で、兄の頼家が追放されると12歳で
征夷大将軍に就きましたが政治、執権は北条氏が執ったそうです。
1192年9月17日が誕生日のようですが 誕生祭は8/9に行います。
海水浴客の取り込みが目的だったそうで海から続く参道『段葛』から八幡宮まで 『ぼんぼり』を並べたようです。
ひと月近く早く行われるのは旧暦で祭祀を執り行う為でしょうか?

いけばなは 夏の戸外で風も強く花も持たないので皆様苦労されていました。
歴史は詳しくありませんが鶴岡八幡宮HPとウィッキペディアで調べました(笑)
赤兵衛さんへ
2015/08/15 06:54
鶴岡八幡宮で、このような夏越祭が行われていたとは、
今の今までまったく知りませんでした。
設営はとても大変そうですが、
真夏の戸外で見る生け花は、どことなく涼しげでいいですね^^
☆☆☆
音函
URL
2015/08/18 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

    ※ブログオーナーが承認したコメント、トラックバックのみ表示されます。書かれた方にその意図がなくとも
    不適切または、商業目的と判断した場合には コメント、トラックバックを削除させて戴く事があります。
鎌倉鶴岡八幡宮 『実朝祭献華会』2015 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる