* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭2015

<<   作成日時 : 2015/08/11 05:18   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

鎌倉 ぼんぼり祭は、毎年8月に立秋の前日から9日までの3日間行われます。
昭和13年(1938年)より行われ、夏の風物詩として多くの方々に親しまれています。

画像


今年は 研究会帰りで 睡蓮を 持っていますので 
ぼんぼりに明りが灯るまでは いられません!!
明るいので雰囲気が出ませんが御了承下さい<m(__)m>

2011/8/8のぼんぼり祭りの記事を御参考に載せますね。
2011-8-8 ぼんぼり祭


期間中、立秋の前日には夏の祓いである夏越祭、
立秋当日には暦の上での秋の訪れを奉告する立秋祭、
そして源実朝公の誕生日である9日には実朝祭が執り行われます。
『実朝祭献花』で支部の先生方が献花していますので八幡宮へ寄りました。


境内には鎌倉在住の文化人をはじめ各界の著名人に
揮毫いただいた書画約400点がぼんぼりに仕立てられ参道に並びます。


●蛭子 能収さん(漫画家、イラストレーター、タレント)
画像


●わたせ せいぞう さん(漫画家、イラストレータ)
画像


●横山 ふさ子さん(画家、さし絵画家 横山隆一氏の御嬢さん)
画像


●間宮 敏子 さん(染織家)
画像


●折原 みと さん(漫画家)
画像


●福井 良宏さん(日本画家)
画像


●内藤 範子さん(画家)
画像


例年なら 段葛にも ぼんぼりが並ぶんですが整備工事中なので少し寂しいですね
画像

若宮大路のほぼ中央、二の鳥居から鶴岡八幡宮へ約500m続く参道が「段葛」です。
桜並木の回復と育成を目的として工事中です。
2016年3月に工事が終了するそうですので来年の御花見には間に合いそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
もうとにかく暑くって、暑くって、参ってしまいます。
夏のお祭りって、する方も、見る方も、大変ですね、でも、夜はまた、いいでしょうね。

夏真っ盛りの花、ハイビスカス、と言っても八重のハイビスカス=レッド・フラミンゴです。我が家て今、元気に咲いてます。
荻野
2015/08/11 07:29
桜並木の回復と育成を目的として工事中でしたか!
暑い時期はご無沙汰です(笑)
春が楽しみですね
ろこ
2015/08/11 10:31
そんな祭りがあるのですね。
そして有名な方の良い絵がありますね。
山ちゃん
2015/08/11 21:17
おはようございます。 

>夏真っ盛りの花、ハイビスカス、と言っても八重のハイビスカス=
>レッド・フラミンゴです。我が家て今、元気に咲いてます。
レッド・フラミンゴ。華麗ですね(^^♪
拝見させていただきました

連日の猛暑です。お気をつけてお過ごしくださいませ
荻野さんへ 
2015/08/15 06:29
御訪問、コメントありがとうございます。
>桜並木の回復と育成を目的として工事中でしたか!
>暑い時期はご無沙汰です(笑)
>春が楽しみですね
昨年は 蓮池の整備でした。今年は段葛
土が固まって桜の根が傷んでいました。
桜の根が踏まれないよう新しい土も足して
来年は 美しい姿を見せてくれるのを楽しみにしています
ろこさんへ
2015/08/15 06:36
山ちゃんご訪問コメントありがとうございます。 
>そんな祭りがあるのですね。
>そして有名な方の良い絵がありますね。
最初は 海水浴客の取り込みが目的だったそうです。 
海から続く参道『段葛』から八幡宮境内まで
ぼんぼりの明かりに導かれて。。。幻想的でしょうね!
有名な方の書や絵が沢山奉納されていました。
折原みとさんの漫画は 私も読みました。
蛭子さんはタレントしても活躍されているので
人気が有りましたよ( ^^) _U~~
山ちゃんさんへ
2015/08/15 06:45
鎌倉鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭2015 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる