* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月研究会&黒猫jijiも元気です♪

<<   作成日時 : 2014/10/05 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 17

皆様、御無沙汰して申し訳ありませんでしたm(_ _)m

黒猫jijiも7/7に 18歳になりました。
jijiの肝臓と腎臓の数値は 相変わらずですが薬を飲みながら頑張っています。

画像画像


人間の年齢に換算すると100歳を過ぎているそうで
普段は 自分のベッドや私のべっどでゴロゴロしていますが
私が パソコンに向かうと邪魔しに来る程、元気です。

画像

ママは 四ヶ月ぶりに やっとのアップにゃ〜


本当に ご心配をおかけして申し訳ありませんでした



10月の研究会が 昨日ありました。
いけばな小原流研究院 教授の村上 尚子先生の御指導でした。

展示花は 秋らしい『菊の様式』です。
画像


素敵なので横からも
画像




《 花 材 》
・石化エニシダ
・カーネーション
・かすみ草

画像


ここずっと 私事に追われて御稽古にも身が入らなかったので結果も こんなです
客のカーネーションが開きすぎて締まりが無いですね(>_<)


御稽古は こんな風でした!
画像



9/30で リタイヤしましたので 此からは更新も御訪問も出来るかと思います。

久しぶりですのでコメント欄も開けました。
宜しければ ご利用くださいませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。お久しぶりです。
元気になってよかったです。
生け花ですが、菊だけで生けるのもあるんですね。
それと投げ入れの方もすっきりとしてかっこいいです。
これからも楽しみにしています。
りりい
2014/10/05 21:12
ほんと、お久しぶりです。どうしておられるのかなと、心配してましたが、お元気そうでなによりです。実は、私も、失礼しがちなんですが、昨日(10月5日)久しぶりに更新しました。また、御訪問くださいね。
菊ですか、いよいよ、秋ですね、一年って、ほんと早いもんですね。また、歳をとるのかと思うといやになります。後になりましたが、水害などは、無かったのですか?
荻野
2014/10/06 20:41
黒猫ちゃん18歳とは大事に育てられていますね。

純和風とモダン生け花素敵です。
菊単体での生け花は難しいですよね。
石化エニシダのような枝に流れがある花材は変化があってモダンな生け花になりますね。
枝の上部が重く固定し難いのが難点ですが思い通りにとまれば嬉しいものですよね。
hitori-shizuka
URL
2014/10/06 21:12
お待ちしていました。おかえりなさ〜い。
お元気そうでよかった!
ジジちゃんも元気そうで安心しました。
うちの子も20歳まで頑張りましたのでジジちゃんもまだまだです。
可愛くいてもらいましょう。
菊の様式すがすがしくて素敵ですね〜。

今週木曜日から東京支部の花展が始まります。
私も後半ちょこっと参加しています。
お時間がありましたら新宿高島屋までですが足を運んで見てくださいね。
猫日和
2014/10/07 09:39
お久し振りです。
お忙しかったのですね。でもお元気そうで良かったです。
jijiちゃんも元気そうですね♪
リタイヤされたのですか、それは本当にお疲れ様でした。
これからは充実したプライベートライフを大いに楽しんでくださいね。
黎明
2014/10/08 21:18
研究会お疲れ様でした。
ずっとどうしたのかと思っていました。
久しぶりにアップされていて安心しました。
この季節はやはり菊の様式ですね。
こーえん
2014/10/09 01:08
りりいさん ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
ご訪問、コメント本当に ありがとうございましたm(__)m

『菊の様式』気品ある香りと凛とした姿が美しくて難しいですが好きな花型の一つです。
投げ入れは 恥ずかしい出来なのですが 私の御稽古の備忘録ですのでUPさせていただきました。
リタイヤしたら のんびり出来るのかと楽しみしていましたが各種手続きがあって意外と忙しいです(+_+)

四か月ぶりで忘れられてしまったかと心配していましたが
皆様の温かいコメントが本当にうれしいです。
ありがとうございました
りりいさんへ eisui
2014/10/09 09:36
荻野さん 温かいコメントありがとうございました。
台風18号、川が氾濫しそうだったらしくて避難勧告の緊急速報メールが入りました。
我が家は 高台なので大丈夫でしたが 初めての緊急速報に驚きました。
御心配、ありがとうございました。
容赦なく年を重ねてしまい悲しさと諦めもありますが
自由な時間を楽しみたいと思っています。

荻野さんの写真と文章を拝見するのが何時も楽しみです。
後ほど御訪問させて頂きます
荻野さんへ eisui
2014/10/09 09:52
hitori-shizukaさん お久しぶりです。
御訪問、コメントありがとうございます。

黒猫jijiは 捨て猫を中学生の長男が保護しました。
jijiも18歳、長男もオジサンになりました(笑)

菊だけのいけばなは 本当に難しいですが
やはり秋が一番美しいように思います。
石化エニシダも 趣が違う自然な枝ぶりを
生かすことが難しく未だ々御稽古が必要です!

後ほど御訪問させていただきます。
また、宜しくお願いいたします
hitori-shizukaさんへeis...
2014/10/09 10:03
猫日和 さ〜ん お久しぶり(*'▽')
jijiも20歳までは 頑張って欲しいです。
猫日和さんの 子猫ちゃんも大きくなったでしょうね!
後ほど御訪問させていただきます
東京支部『華のおもてなし』招待券も頂いていますので勿論、拝見させていただきます。後期に出瓶なさるのですね12〜14日ですよね。
楽しみにしています、宜しく〜
猫日和さんへ eisui
2014/10/09 10:13
こんにちは〜 おひさしぶりです〜
尾瀬の記事を見ましたよ ちょうどその時期に行く予定でしたが・・ポールマッカトニーの公演つぶつかり・・ポールを選んだ訳ですが、これがキャンセル!(笑)
尾瀬はまた来年ということになりました〜

生け花はよくわかりませんが 写真が良いですね〜
9月でリタイアでしたか 私もリタイアの準備中ですよ〜
それじゃ また遊びに来ますのでよろしくです
テス(nosaman)
2014/10/09 12:59
お元気そうで何よりです(*^_^*)。
るりたん
2014/10/12 13:41
こんにちは♪
お久しぶりです。お元気そうで良かったです(*^^)v
jijiちゃんの元気な姿も見られて嬉しいです♪
リタイアされたのですね。お疲れさまでした。
まだいろいろ忙しいようですね。
落ち着いたらまた遊びに来て下さ〜い♪
台風が横断中被害が出ないといいですね。
せんこ
2014/10/13 14:26
eisuiさんもjijiちゃんも、
お元気そうでよかったです^^
18歳のjijiちゃん、毛づやもよくて、
とても18歳とは思えないぐらい元気そうですニャ(=^エ^=)
エニシダ、難しそうな素材ですねぇ。
とても美しい線にポチ☆☆☆^^
音函
URL
2014/10/13 15:39
お久しぶりです☆
いつもながら、素敵な作品です。
jijiちゃんも可愛いですね(*^^)v
人間換算で100歳はびっくりです。犬や猫は人間ほど表面的に年齢が出ませんので、獣医さんとかに聞かされて改めて認識するという感じでしょうか。
秋の菊の花は良いですね❤
福岡なので、大宰府の菊を見に行こうか考え中です(^・^)
yuuki
2014/11/03 23:52
お久し振りです!
定年退職ですか?
お勤めしていた方は年金が頂けていいですね。
私は、国民年金だけです。
沢山遊べますね・・・ご旅行でしたか。
いいな〜〜

お越し下されありがとうございました。
ハッピー
2014/12/20 12:22
4ヶ月振りでしたか
私は6ヶ月振りの再開
ブログのパスワード忘れてしまうとこでした。
リタイアですか
これから自由時間が山のように!
それは楽しみです。
菊の様式、高低のバランスが豊かです。
清兵衛
2014/12/24 21:33
10月研究会&黒猫jijiも元気です♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる