* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 端午の節句だから関西へ(^o^)/

<<   作成日時 : 2014/05/04 15:26   >>

かわいい ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 0

明日は 端午の節句ですね。
皆さま 連休は如何御過ごしでしょうか?

晴れわたる皐月の空に、おおきくはためく鯉幟
風も心地よい端午の節句は、そのむかし、
ヨモギや菖蒲など香りのつよい薬草で邪気を祓うものでしたが
ながい歳月のなかで幼な子の成長を願う歳時となったそうです。

気持ちよさそうに 泳ぐ鯉幟は 浜名湖花博2014会場にて2014-5-1撮影です
画像



関西へ 二歳半になる孫に会いに行ってきました。
久しぶりだから少し恥ずかしいのかな(*^_^*)
画像




端午の節供に欠かせない柏餅。新芽が出るまで古い葉が落ちない柏の特徴が、
子孫繁栄、家系が絶えないという縁起の良さにむすびつき、
子どもの健やかな成長を願う和菓子となったそうです。

大好きな『たねや』の柏餅
近江米を使った生地で「こし餡」を包んだもの
生地に古代米の赤米を搗き入れた「粒餡」、どちらも美味しい(^o^)/
画像



『黒糖粽』です。
粽も 邪気を払うために青笹で包んであります。
波照問産黒糖を使った葛羊羹粽だそうです。

黒糖の香りが漂う粽は 口に入れると溶けてしまいます。
御餅を喉に詰まらせる心配のある年配の方や御子様でも大丈夫ですね。
画像



クラブハリエの『兜のケーキ』
ほろ苦い大人味が 美味しい〜〜〜
画像


鯉幟も兜も良いのですが
御節句の御菓子を家族で食べるのも楽しみの一つ
関西には 美味しいものも沢山ありますしね〜


*花とともに*だから いけばな小原流の花菖蒲一種(7株)の様式本位もね(*^_^*)
画像
2012-5-20撮影

皆さま、何時も御訪問、気持ち玉ありがとうございます
暫く関西に 行っていましたので御訪問が遅くなり申し訳ありません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
端午の節句だから関西へ(^o^)/ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる