* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 初稽古は 木瓜・菜の花・著莪で『写景挿花 自然本位』でした。

<<   作成日時 : 2014/01/22 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 0

前記事にも御訪問、沢山の気持ち玉を頂きまして
ありがとうございました

今年の初稽古は 『写景挿花 自然本位』です。

≪花材≫
.・木瓜(ボケ)
・菜の花
・著莪(シャガ)

画像


『写景挿花 自然本位』は
二世家元 小原光雲先生が
遠近描写法を導入して考案されました。

☆定義としては
・自然の風致景観を限られた器の中に描写するいけばな。
・花材の出生、季節感をわきまえ
 主観を交えて景観美を表現する技法です。

近景で『リアルな景観美』を表現するもの 。
花型には 拘らないいけかたは自由なんです。

自由ほど 難しい物は 有りませんね。

普段から自然の風景、植物の生え方等をよく観察しておくこと。
そのために写真も趣味となりました。


絵が描けない私は御稽古の記録としても写真を撮ります。
御稽古写真は どんどん溜まりますので備忘録として
ブログ *花とともに* を始めたわけなんです。


そんな拙いブログに 御越し頂き
応援して頂けることが大変嬉しく感謝しております


コメントの御返しも出来ておりませんので
暫くは コメント欄を閉じさせていただきます。
気持ち玉で足跡を残して頂ければと思います



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 128
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
初稽古は 木瓜・菜の花・著莪で『写景挿花 自然本位』でした。 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる