* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究会の御稽古と孫の運動会、秋は忙しい(*^^)v

<<   作成日時 : 2013/10/06 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 11

皆さま、御訪問、気持ち玉ありがとうございました。
9月から忙しくて御訪問もリコメも出来ず申し訳ありませんでした。

久し振りの御稽古でした。

≪花材≫
・万作(まんさく)
・竜胆(りんどう)
・小菊

画像



瓶花は 苦手ですが特に苦手な直立型での御稽古をしました。
もう少し矯めたいとちょっと力を入れるとボキッ!!
写真では見えませんがフローラテープの補修だらけ(>_<)
力の入れ加減も経験ですが思う様に なりません。

画像


バタバタしている間にも 秋も深まり金木犀の良い香りが漂いますヽ(^。^)ノ


今日は 孫の運動会も有りました。
昨日の予定でしたが雨で今日に延期になったのです。

画像


パパとの競技は 二人とも嬉しそう♪
切符でなくスイカを持って走るのが今風でした〜。

※Suica(スイカ)は、東日本旅客鉄道で導入されている共通乗車カード・電子マネーです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
秋らしい生花素敵ですね。
木により矯めができにくく折れてしまうのがありますよね。
金木犀のいい香りが漂うこの時季は歩いても何か幸せな気分になったりしますよね。
孫が小さい頃はよく案内があって楽しく見学に行ってましたが、高学年になるとどうも恥ずかしいのでしょうね。
hitori-shizuka
URL
2013/10/07 20:48
夜遅くにごめんなさい
やっぱりお花は心が落ち着きます
きょうのお花も秋らしくて素敵です
我が家のご近所の金木犀も咲き始めました
運動会のお孫さん パパと一緒で嬉しそう
Suica持って走るんですねぇ 楽しそう 
私もSuica愛用してます
落とすと嫌なのでいつも1000円チャージです
ルーシーママ
2013/10/08 00:06
おはようございます♪
まさに秋の生け花ですね。
あらま〜ボキッと!力の入れ具合って大事なんですね〜
お孫ちゃんの運動会たのしいひと時でしたね。大きな声で応援、目に浮かびます(*^^)v
せんこ
2013/10/08 05:21
葉の色づきも見えて、とても秋らしいお花ですねぇ。
ポキっといくギリギリまでの矯めのおかげで、とてもいい形の枝ぶりだなぁって思いました。
金木犀、いい香りですよねぇ。
香りがするのにお花を見つけられない時が、たまにあります。
ポチ☆
音函
URL
2013/10/08 22:57
秋の生け花素敵です。
人は忙しい事が生きている証拠。。頑張ってくださいね。
ろこ
2013/10/09 11:04
こんばんは、前回も、前々回も、コメント欄が出なかったので、
失礼しました。
秋らしい生け花、とてもステキです。
金木犀、素晴らしい写真、香りがにおってきそうです。

我が家の、本能寺未生流では、直立型の花は、立花と言っています。
荻野
2013/10/09 20:58
eisuiさん、こんばんは
生け花、素敵に生けられていますねぇ。
金木犀の甘い香りが、今はあっちこっちから漂ってきてます。
お孫さんの運動会
楽しい一日を、お過ごしになられたことでしょう。
お孫さんの横顔(笑顔)が、楽しさを物語ってますね。(^^♪
kirari
2013/10/09 22:46
キンモクセイが美しく咲きました!
私は水盤より、瓶花の方が好きでした。
懐かしい、昔々の思い出です。
今は投げ入れ・・・
可愛いお孫さん!
ハッピー
2013/10/11 07:45
ご無沙汰しています。

素敵な生け花。
りんどうの青が爽やかです。

運動会、、秋なのですね。
こちらは6月頃です。
毎回、つつじが咲くころでした。
お忙しい様、お体、ご自愛くださいね。

betty@@
betty
2013/10/11 16:50
運動会楽しそうですね(^.^)/~~~。うちは2人とも中学生になってしまい、ちょっと寂しい運動会でした・・・。小さい時は楽しかったな☆
るりたん
2013/10/13 16:57
秋の生け花素敵です。とくに竜胆が秋の雰囲気をもり立てています。
マンサクをこのように使うんですね。なるほどって思いました。
りりい
2013/10/15 20:41
研究会の御稽古と孫の運動会、秋は忙しい(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる