* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月研究会 御報告

<<   作成日時 : 2013/09/19 03:47   >>

トラックバック 0 / コメント 12

おはようございます。

台風一過、青空が広がり雲も秋の雲ですね。
皆様にも 御被害がなくて良かったです。




研究会の9/15(日)も 朝は横殴りの雨にびっしょり濡れて大変でした。


御指導は 西 晃宏先生でした。

私のクラスは 谷渡りの様式です。

≪花材≫
・谷渡り8
・ダリア3


御友達の95点の作品

画像


自然に 美しく入って素敵でした。


私は 90°でした。

画像


画像


奥が95点の御友達の作品、手前が私のです。 



先生の御講評では ダリアの差との事でしたが
私の谷渡りは ぎこちないと思いました。


高い中間枝のダリアの位置が 外へ開いていたので
西先生が 谷渡りに寄せて直して下さいました。
ダリアの二口の花止めを少し斜めに使っていましたが
縦に真っ直ぐの方が足元が隠れますとの事でした。

今回は 御稽古も気が散って出来なかったので結果に反映しますね(>_<)
だからこの点数は 納得です!

荒天のため欠席者が多く私のクラスは二人で、
ちょっと寂しかったです。

来月は 苦手な瓶花ですから 御稽古を頑張らなくては。。。
結果は 努力に反映するのですものねm(__)m




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
熱心なお稽古の様子、身が引き締まります。
人数が少なかったこともあり、きっと細かい指導をしてもらえたのでしょうね。微妙な差?タニワタリがキュとまとまってダリアの赤を受けていますね。
素敵なお稽古覗かせてくれてありがとう。
pass子
2013/09/19 07:24
お花のお稽古行きたくなりました。
ダリアの花赤と白で可愛いですね。。。
今年は色んなダリアを見ることができましたが伝統的なお花ですよね。
スズラン
2013/09/20 22:51
タニワタリという葉の名前を初めて知りました。
ダリアと2種類だけで生けるのって、かえって難しそう。
出来上がると、すっきりとしていい感じですね。
生け花のことを何も知らないのに、感じたことだけコメントしてすみません。
(全くの素人です)
りりい
2013/09/21 22:11
谷渡りとダリア3本難しいでしょうがいずれも綺麗ですね。
撮る角度にもよりますが、谷渡りの前面の葉の裏葉が多く見えるか少ないかの微妙な差?のように思いますが・・・生意気言ってごめんなさい。
hitori-shizuka
URL
2013/09/21 23:28
朝晩は涼しい風が吹き始めたとはいえ、
日中の日差し、暑さは、かなり厳しいですね。
そんな暑い日にはちょうどいい清涼感のあるお花を拝見できて、
周囲の空気が少しだけ涼やかになった気分です^^
ポチ☆☆
音函
URL
2013/09/22 14:17
こんにちは。
人数が少なくて一人一人ご指導をいただけたのなら、悪天候でも頑張って行った人は行った甲斐がありましたよね。
95点と90点、ホントに少しのことなんですよね(*^_^*)
精進あるのみです。
こーえん
2013/09/22 17:17
お久し振りです。

ダリアが素敵です。
夏の暑い頃、、祖母の家の畑で咲いてたなぁ。

限りなく懐かしい想い出です。

betty@@
betty
2013/09/23 09:02
生け花頑張っていますね。
ほんの少しの違いで変わりませんね。
こうしてうまくなっていくのでしょうね。
母も89歳で腰が曲がっていますが、生け花をつい最近まで教えていましたよ。
生徒さんも、年を重ねた人ばかりでしょうが。
材料も安くするようにするのか、自宅で育てていましたね。
山ちゃん
2013/09/23 13:00
おはようございます。
生け花って、奥が深いですね。
ボクには違いがワカラナイかも(^-^;)

見る角度によって全く違って見えるのですねぇ。

長くお稽古を続けているeisuiさんはすごい。
継続は力なり。
ですね。
koji
2013/09/25 07:22
↑ダリアが入ったバーチカルアレンジ、とても華やかでステキですねぇ〜。
 美しい縦ラインにポチ☆^^
音函
URL
2013/09/27 22:13
eisuiさん、こんにちは
すっかり、ご無沙汰して失礼しています。
eisuiさんの生け花に対する熱心さには、頭が下がります。
独身の頃、池坊と嵯峨流?を少しかじったのですが、熱心さに欠けていたように思います。
花止めというのですか、これは嵯峨流?のときに使っていたので、私も3種類ほど持ってます。 お正月に剣山と併用して使ったりしてます。
点数をつけられるのは、ドキドキして緊張しますね。(笑)
kirari
2013/10/01 16:44
↑ハロウィンのアレンジ、大盛りですね^^
  これだけたくさんの素材が入っているのに、
  美しくまとまっているというのが、スゴイですねぇ。
 ポチ☆☆
音函
URL
2013/10/02 21:18
9月研究会 御報告 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる