* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月研究会、秋の多種挿しと紫苑の瓶花

<<   作成日時 : 2013/09/17 07:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

おはようございます。
昨日の台風、凄かったですね!
皆様の所では 御被害は有りませんでしたでしょうか。

研究会の9/15(日)も 朝は横殴りの雨に
びっしょり濡れて大変でした。


御指導は 西先生でした。


見本花『秋の多種挿し』

≪花材≫
・薄(すすき)
・女郎花(おみなえし)
・竜胆(りんどう)
・吾亦紅(われもこう)
・日陰(ひかげ)

秋の多種挿しは 枝物を使わず 秋草で彩られた野原を表現します。
本当に さやさやと秋風が吹いているようです。


画像



画像


西先生が 晴れ男だという噂は 本当のようで
いけている間に 雨は止んだのですが
此の日は 湿度が高く 見本花をいけて頂くところは
階段の踊り場で 冷房は効かず熱気の籠る暑い場所なんです。
額に汗が吹きだし目にも入る位で いけにくかったと思うのです。

そんな状況なのに、御手伝いに入らせて頂いた私に 

此の一番後ろの薄は 真っ直ぐに
前の薄二本は 前傾、主の株の吾亦紅は 低く多く
客の株は 少なく高く使います等と説明して下さり
申し訳なさと感謝でいっぱいになったのでした。



専門教授者デモンストレーション『紫苑の瓶花』

≪花材≫
・紫苑
・薄
・ダリア

画像


画像



今月は 母の三回忌と夫の命日が有り
関西へ嫁いだ次女が 2歳の孫と帰省中です。

バタバタと気ぜわしくて更新も御訪問出来ずに
皆様には 御心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

姪からもブログがアップされていないけど
夏バテ?体調は大丈夫?なんてメールを貰い
皆さん、見て下さっているんだと感謝々の一日でした




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
秋の多種挿し素敵ですね。
9月の研究会で1脇さんの課題でした。
これでは伝承花とは言えない!との厳しいお言葉で講評をしっかりされていました。
みんなきれいにできてるのに〜〜〜と思っていたのですけどね。
最近講評が厳しいです。
猫日和
2013/09/17 20:37
お花って、正面から見るのと、横からだと、
かなり雰囲気が違いますねぇ。
とても参考になる正面と横からの2枚にポチ☆^^
雨の中、お疲れさまでした。
音函
URL
2013/09/17 23:14
おはようございます。
今回の台風の巨大さには驚きました。
そちらも被害がなくて何より。

生け花、しっかり秋を感じます。
こういうの好き。
すすきのむこうにお月さまが見えるようです。
koji
2013/09/18 07:29
キレイな写真、見せていただいて、ありがとうございます。
ほんと、秋を感じる、素晴らしい生け花、気持ちも、すかっとしますね。
正面と、横からの写真、花をいける者には、本当嬉しい写真ですね。
後になりましたが、台風の被害は、無かったのですか?福知山の水没被害は、我が家と近くですので、心配しましたが、丹波は、たいしたことなくすみました。
荻野
2013/09/18 21:35
こんばんは。
台風の中の研究会お疲れ様でした。
「秋の多種挿し」素敵ですね(*^_^*)
「夏の多種挿し」と共に季節感が感じられて大好きな様式です。
こーえん
2013/09/19 00:16
「秋の多種挿し」・・秋の七草が生きていてすてきです。
十五夜のお月様にも見せてあげたいです。
紫苑も背が高いのがあるのですね。
やさしい薄紫が秋の風を感じさせてくれます。
りりい
2013/09/21 22:07
9月研究会、秋の多種挿しと紫苑の瓶花 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる