* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 河骨様式の御稽古と御留守番の黒猫!

<<   作成日時 : 2013/08/25 09:31   >>

トラックバック 0 / コメント 7

残暑も未だ続いていますので涼しげな水辺の花。
『近景 河骨の写景盛花様式本位』の御稽古をしました。

私の御稽古作品

≪花材≫
・河骨(コウホネ)葉8、花2、巻葉2
・太藺(フトイ)3


画像


河骨を様式本位でいけるときは、一株挿しの手法でいけます。

【河骨・主の株】主株は 葉5、花1、巻葉1をバランス良く挿します。
@主株に 主枝とみなす葉を株の中心に 花器の直径位の長さで挿します。
A副枝とみなす葉を主の前から前傾させて挿します。
B主の左後ろに葉を斜め正面に向け挿します。
C副の根元に葉先を正面に向け低く挿します。
D主の後ろに 低く正面を向け葉を立て挿します。
E花と巻葉を二つ付きの花留め真ん中、横穴に低く挿します。


【河骨・客の株】主を逆勝手にした省略株、葉3、花1、巻葉1.
@高い主の葉と一番後ろの葉が省略されます。
A一口の花留めの真ん中大穴に 
 客の葉、客の根元に葉先を正面に向け低く足元を隠すように挿す。
 客の右奥に 葉の表が正面に見えるように挿す。

【太藺】河骨だけでは全体に低いので草丈の高い太藺を中間として使う。
二つ付き花留めの右奥の竪穴に真ん中を高く後ろを一番低く三本挿す。



先輩の御稽古作品

画像




御稽古を終わって帰宅すると。。。
ママ おかえりにゃ〜!
画像


画像


黒猫jijiさんが寛いでいる場所は。。。
私のベッドなのです
ママ、寝れないから詰めてね。

わかつたにゃ〜!
画像

少しは 詰めてくれるのですが縦には寝てくれないのです。
邪魔な後ろ脚の上に わざと寝ると仕方なしに モソモソ足を引込めます。
年齢を重ねるに従い甘ったれさんになるようです!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
河骨の様式・・・いいですねぇ・・・。
大好きです。長持ちしないのが残念ですよね。
私たちも昨年研究会でした。
1年に一度はお稽古必要よね。がんばりましょう。
明日は久々の御稽古日です。
研究会課題。野ばら 唐ゴマ 小菊の写景です。
ジジちゃん可愛いね。甘えん坊さんなのね。
うちのベビーちゃんたちも順調に育っています。ちっちゃいのに暴れまわってもう大変。トイレも完璧にできるようになりました。おりこう度またまたアップです。
猫日和
2013/08/25 10:57
お〜涼しげな・・・フトイはよく使いましたが、コウホネは使わなかったわ。いい素材ですね。

そしてjijiちゃんの可愛いこと、まるでお人形さんですね。
pass子
2013/08/25 13:53
こんにちは♪
河骨も生け花になるんですね〜
爽快感があるステキな生け花ですね。
jijiちゃんはママの布団が好きなんだ♪
甘えんぼjijiちゃん可愛い♡
せんこ
2013/08/25 15:05
涼しげなお花ですね〜。
今日は少し涼しくて嬉しい一日でしたけど、
また明日から暑い日が戻ってくるようなので、
そんな時はまたこの涼しげなお花を見て涼ませていただきますね^^
くつろいでいるjijiちゃん、
まさかの真横寝にプププっと笑わせていただきました^^
うぅーん、これじゃあ、寝れませんよねぇ^^;
大胆寝jijiちゃんにポチ☆^^
音函
URL
2013/08/25 21:49
涼しげで素敵ですね。
コウホネがとても生きています。
jijiちゃんは甘えんぼですか。
それが愛おしくてたまらないんでしょう!
ろこ
2013/08/27 10:06
コウホネ見事に生けられていますね。
生け花の手法をも丁寧に書かれよく理解できましたよ。
真似てみなくては・・・しかしコウホネがない。(^^ゞ
涼しさが感じられるいい素材ですね。
黒猫jijiちゃんの2枚目のポーズ可愛いです。
hitori-shizuka
URL
2013/08/27 21:53
今晩は。
スッキリされてて素敵ですね。。。
和室洋室どちらにも合いますよね、とっても心落ち着きそうです。
スズラン
2013/09/20 22:44
河骨様式の御稽古と御留守番の黒猫! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる