* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の風情の女郎花ヽ(^。^)ノ

<<   作成日時 : 2013/08/19 05:23   >>

トラックバック 0 / コメント 6

毎日暑いですね。
少しでも秋を感じて頂けるように 秋の七草、女郎花です。

画像

オミナエシ(女郎花 )オミナエシ科オミナエシ属 の多年生植物。
秋の七草の一つ。チメグサ、敗醤(はいしょう)ともいうそうです。

全草を乾燥させて煎じたもの(敗醤)には、解熱・解毒作用があるそうです。
また、花のみを集めたものを黄屈花(おうくつか)と言って生薬として単味で利用されるそうです。
画像


                          フラワーセンターにて 2013/7/28 撮影



北鎌倉 東慶寺の女郎花です。
楚々とした姿が古都 鎌倉に似合います。
画像

                                 2013/8/15撮影


茅先生 見本花

≪花器≫
立透かし花籠 (たちすかしはなかご)

≪花材≫
・鳥兜(トリカブト)
・女郎花(オミナエシ)
・山帰来(サンキライ)だと思う
・吾亦紅(ワレモコウ)
画像

                                 2011/8/7撮影



いけばなの花材としても細いのに 存在感が有りますヽ(^。^)ノ

秋の七草「萩の花尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)
万葉集や源氏物語でも歌われ 古来より愛されている御花です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
女郎花、吾亦紅、秋を感じ嬉しい生花。リンドウではなくトリカブトを使っているのですね。う〜〜〜〜生けたいです。
pass子
2013/08/19 07:16
オミナエシ(女郎花 )が咲くと秋ですね。
暑い毎日ですが秋はそこまできているんでしょうか。
ろこ
2013/08/19 18:04
いくら暑くても、緑の中で揺れるオミナエシは秋の風情を感じさせてくれる花ですよね。
暑さが続いても自然の花は季節を忘れず花を咲かせてくれますよね。
我が家の吾亦紅も花が少し色付きはじめましたよ。
女郎花、吾亦紅やトリカブトの生花は秋本番そのものでいいですね。
hitori-shizuka
URL
2013/08/19 22:45
毎日毎日まだまだ暑いですが、
こうして秋を感じる花器とお花を見ると、
スーっと汗がひいていくような感じがします。
ポチ☆
音函
URL
2013/08/20 23:55
百日紅、色鮮やかに満開でしたね。
円覚寺の佇まいに清楚な高砂百合がとても合っていましたね。紫紺の牡丹という花を始めて拝見したかも。落ち着いた静かな気持ちになれそうです。猫ちゃんにも会ってみたいです。
なんだかんだといっても秋は近づいているのだと思える、女郎花の花というところでしょうか。
黎明
2013/08/22 06:59
女郎花 秋を感じさせてくれますね
鎌倉の百合も清楚で美しい こちらにも良い香りが漂ってきそうです
猫さんも愛らしいです 
毎日暑い日が続いてます どうぞご自愛ください
ルーシーママ
2013/08/24 11:30
秋の風情の女郎花ヽ(^。^)ノ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる