* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 北鎌倉 円覚寺の猫と百合

<<   作成日時 : 2013/08/15 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

JR北鎌倉駅近くの円覚寺(えんがくじ)は鎌倉市山ノ内に有り。
山号は瑞鹿山円覚興聖禅寺(ずいろくさんえんがくこうしょうぜんじ)。
臨済宗円覚寺派の大本山で、鎌倉五山第二位の御寺です。

画像

普段は 地味な御寺なんですが
8/15〜17迄は 盆踊りが有るので提灯が賑やかです。
☆ブログ『円覚寺・居士林だより』
盆踊りの様子や猫の事、境内の御花等の記事が有ります。
画像


画像

仏殿は いつも通りで良かった(*^^)v

画像

妙香池にも高砂百合が綺麗ヽ(^。^)ノ
画像

現在も禅僧が修行をしている道場があり、土日坐禅会は 一般の人も参加できます。
夏目漱石や島崎藤村も参禅したそうで、夏休みの学生の参禅会も有る様ですよ。
画像

境内のあちらこちらに高砂百合が咲いています。
画像

画像

金屏風に 百合が映えますね。

画像

方丈の門の前に咲く、紫紺の牡丹(しこんのぼたん)も綺麗。蕊が面白いですね♪
画像


画像

可愛い猫ちゃんを発見。
『かなちゃん』と言い、人間にしたら80歳位の老嬢だそうです。
雑誌に載ったり、有名なにゃんこ(=^・^=)だそうです。

画像

もう一匹『しいちゃん』がいるらしいです。
二匹とも 円覚寺の御坊さんに保護されて
世話して貰っているそうなんですヽ(^。^)ノ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは なんだか神々しい写真ばかりですね〜
紫紺のボタンも初めて見ました。千手観音のようです。
pass子
2013/08/16 00:31
緑青掛かった色の屋根と緑の木々…そして、碧い池と白の百合が美しいです。
そのお寺も暑かったのでしょうが、何故か写真から涼しい風が吹いているように感じました。
おーちゃん
2013/08/16 08:24
タカサゴユリがここでも咲いていますね。
我が家の庭でも林のごとく伸びて咲いています。
楚々とした花姿が好きです。
紫紺の牡丹見にいきたいです。初めて見ました。
ろこ
2013/08/16 10:09
pass子さん コメントありがとうございます♪
円覚寺は 大きな境内を持つ地元でも高名な由緒ある御寺さんです。
禅寺ですから御花も少ない落ち着いた佇まいですが
紫紺の牡丹は 変わっているので目立ちました。
>千手観音のようです。
蕊が長くて千手観音の手を思い出しますね


pass子さんへ eisui
2013/08/16 10:44
おーちゃん コメントありがとうございます♪
関西は 猛暑のようですが御元気そうで良かったです
落ち着いた御寺の佇まいに白百合は似合いますね(*^^)v

アスファルトやコンクリートの照り返しがないし
大きな樹も有りますので少し御寺の中は涼しいです。
だから子供の頃は 御寺や神社で遊びましたね♪ 
御訪問ありがとうございましたm(__)m
嬉しかったです
おーちゃんへ eisui
2013/08/16 10:56
今晩は。
北鎌倉の円覚寺を訪ねたのは、30年前ぐらいかなあ!
奈良から京都・新幹線始発で鎌倉を日帰りしたのです。
懐かしく拝見しています。
多分当時はまだこのタカサゴユリは、
鎌倉には進出していなかったのかも知れません。(笑)
やろい
2013/08/16 19:58
最近は、どこのお宅の庭にも、高砂百合が元気に首を伸ばしています。
清潔感があって美しい花だと思いますが、花瓶に生けると、あまり長くはもちません。
紫紺ノボタンがもう咲いているなんて、早いですね。
わが家にもあるのですが、まだ蕾すらなっていません。
りりい
2013/08/16 23:51
細長い百合、とっても美しいですねぇ。
とっても涼しげな感じがする百合ですね。
かなちゃん、お鼻まわりの模様が、とってもいいわぁ〜^^
かわいいにゃんこにポチ☆^^
音函
URL
2013/08/17 23:18
北鎌倉 円覚寺の猫と百合 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる