* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術館の御花&我が家のクレマチスと黒猫jiji(=^・^=)

<<   作成日時 : 2013/08/08 07:26   >>

トラックバック 0 / コメント 14

御訪問、見守って下さる皆様、ありがとうございます。
前記事にも沢山のコメントを頂きました。
ありがとうございました



鎌倉芸術館一階ロビー、インフォメーションの横に 
いけばな展示コーナーが有ります。
鎌倉国際華道協会の各流派の先生方が 
いけて下さっていますヽ(^。^)ノ


小原流のNI先生の作品(7/22の鎌倉芸術館にて)

暑い時期には 駕籠にいけた涼しげな作品に癒されます。




≪花器≫
立透かし花籠 (たちすかしはなかご)

≪花材≫
・夏櫨(なつはぜ)
・鳴子百合(なるこゆり)
・透かし百合

画像




暑くなりましたが17歳の老嬢の黒猫jijiも御蔭様で元気です。
PCの前に寝たり、PC用の椅子に座ったりの悪戯猫です。
画像



我が家ベランダのクレマチス『マダム グランジェ』
画像


画像

水を上げる位しか世話していないのに綺麗な花を見せてくれます。


もうすぐ、御盆休みになりますが暑さも最高潮!
皆様、御体調に御留意下さい(^.^)/~~~



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
黒猫jijiちゃんの個の暑さには閉口してしまいますよね。
ベランダのクレマチスは元気ですね。
でもこの暑さには閉口していることでしょうね。
ろこ
2013/08/08 10:40
jijiちゃん、17歳でも、悪戯猫ちゃん^^ってとこが、いいですねぇ^^
いつまでもいたずらっこでいることも、長寿の秘訣かもしれませんね^^
かわいいjijiちゃんにポチ☆
暑くても美しく咲いているクレマチスにポチ☆
音函
URL
2013/08/08 22:03
jijiちゃん、元気そうですネ(^-^)/ハートのペンダント(?)似合ってますヨp(^_^)qウチのさすけは9歳になったばかりなので、jijiちゃんのように元気で長生きしてほしいと思ってま〜す(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2013/08/09 15:51
御無沙汰していましたのに、早速のコメント、本当に、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
なんと綺麗なクレマチス、素敵な色、手作りの花が咲いてくれると、ほんと、嬉しいものでね。
真っ黒な猫って、威厳がありますね、ペルシャ猫ですか?
荻野
2013/08/09 19:37
花オンチの私には、スカシユリと鳴子百合の区別がつかなくて。
見分けるポイントがあるのかしら?
クレマチスの濃い紫にどきっとしました。
写真がはっきりときれいに撮れましたね。
りりい
2013/08/10 15:40
クレマチスまだ咲いているんですね。綺麗〜〜。
jijiちゃん元気そうですね。よかった。
それにしてもこの暑さ、暑いのが苦手でもない猫にさえたまらない感じですね。
うちのナツもヘロヘロしています。

今月末頃子猫が2匹やってくる予定です。楽しみ〜〜〜。
猫日和
2013/08/11 20:12
おはようございます。
jijiちゃん、暑さに負けず元気そうで何よりです♪
クレマチスが綺麗に咲いていますね!
蕾もたくさんなようなので、まだまだ楽しめますね。
黎明
2013/08/13 06:23
ろこさん コメントありがとうございます♪
毎日、暑いですね!
御蔭様で jijiも元気にしております。
クレマチスは 四季咲き、多花性のジャックマニー系なので
5月から10月位まで咲くようです。
5月に咲いて切り戻しをし、2番花が咲きだしました。
一番花より小さめですが次々と咲いて楽しめます。
暑い日々ですが 紫の御花に癒されます。
御訪問ありがとうございました
ろこさんへ eisui
2013/08/13 15:26
音函さん コメントありがとうございます♪
歳を撮っても悪戯盛り、悪戯するほど元気と感謝しましょう(笑)
クレマチスは 5月の一番花より小さめですが次々と咲いて楽しめます。
何時もポチ☆ありがとうございます
音函さんへ eisui
2013/08/13 15:33
にゃすけさん コメントありがとうございます♪

さすけちゃん9歳は にゃすけさんと同じ壮年期ですね
jijiのハートのペンダントには 名前と電話番号を入れてあります。
悪戯するほど元気で長生きは有難いです(笑)
御訪問ありがとうございました
にゃすけさんへ eisui
2013/08/13 15:45
荻野さん 本当に御久しぶりです。
ブログを再開して下さって嬉しいですヽ(^。^)ノ
狭いベランダなのでクレマチスとプチトマトだけですが
大好きな紫の御花が次々咲くのは楽しみなものです。
jijiは 雨の日に息子が保護した猫でミックスなのです。
子猫の時はシャム特有の顔立ちでしたが今では丸い顔になってしまいました。
此れからも楽しい記事を期待しています。宜しくね
荻野さんへ eisui
2013/08/13 16:00
りりいさん コメントありがとうございます♪
>花オンチの私には、スカシユリと鳴子百合の区別が
>つかなくて。見分けるポイントがあるのかしら?
透かし百合は オレンジや黄色の花が咲く百合です。
鳴子百合は 名前は百合ですが小さな鈴蘭みたいな目立たない御花 が咲きます。
いけばなとしては 斑入りの綺麗な葉を使います。
紫のクレマチスは 大好きなんですよ〜ヽ(^。^)ノ
四季咲きで5月から10月まで咲いてくれるので長く楽しめます。
御訪問、ありがとうございました
りりいさんへ eisui
2013/08/13 16:10
猫日和さん コメントありがとうございます♪
クレマチスは 四季咲き、多花性のジャックマニー系なので
5月から10月位まで咲くようです。
歳を撮っても悪戯盛り、悪戯するほど元気と感謝しましょう(笑)
子猫が来るんですね 楽しみですね〜(^.^)/~~~
猫日和さんへ eisui
2013/08/13 16:23
黎明さん コメントありがとうございます♪
jijiは 歳を撮っても悪戯盛り、悪戯するほど元気と感謝しましょう(笑)
クレマチスは 四季咲き、多花性のジャックマニー系なので
5月に咲いて切り戻しをし、2番花が咲きだしました。
一番花より小さめですが次々と咲いて楽しめます。
御訪問 ありがとうございました
黎明 さんへ eisui
2013/08/13 16:28
芸術館の御花&我が家のクレマチスと黒猫jiji(=^・^=) * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる