* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 満天星躑躅、擬宝珠、姫百合で写景盛花の御稽古&百合

<<   作成日時 : 2013/08/04 01:22   >>

トラックバック 0 / コメント 11

前記事にも温かいコメント、ありがとうございましたm(__)m

昨日、8/3(土)は、写景挿花 自然本位の御稽古でした。


≪花材≫
・満天星躑躅(ドウダンツツジ)
・擬宝珠(ギボウシ)
・姫百合(ヒメユリ)

画像


『写景挿花 自然本位』は 
 限られた器の中に 自然の風景、景観美を表現する花型です。
・取り合わせも挿し方も自由ですが、花材の出生、環境、季節感を考慮します。


●鹿の子百合
画像

灌木の茂みの中から百合がすっと伸びている、
そんな情景を表現するには、
最近の百合は 花数が多く花の整理が必要。

整理が下手で 上達できません(>_<)


画像


マクロレンズも欲しいな〜と思うのですが
出生、環境が分る写真を撮るように心掛けているので我慢々です!
マクロから望遠まで撮れるレンズって高いんですもの〜〜〜!
 

●赤鹿の子百合
画像


●大理百合(だと思うのですが。。。)
画像


●山百合
画像


画像

                   2013/7/28 神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて撮影



「やまゆり」は、神奈川県民の投票で最高点となり、
昭和26年1月に全国に先がけて「県の花」として制定されたそうです。

県花なのは 知っていましたが60年以上前に制定されたんですね(^.^)/~~~





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿の子百合って淡いピンクが入っていて、かわいいユリですね。
山百合の白さも気品があって大好きです。
夏らしいお花を見せていただきました。
りりい
2013/08/04 14:39
鹿の子百合、これでひとつまた名前がわかりました^^
わたしもマクロレンズがほしいなぁ。
と言ってるよりも前に、一眼を買わなくっちゃレンズもつけられないですよね(笑)
ドウダンツツジの葉がとても躍動的で美しいお花にポチ☆☆
音函
URL
2013/08/04 16:21
写景挿花 自然本位
これぞ小原流!ですよね。見るのは大好き。
難しいけどね。って私にはですけど・・・。

写景挿花自分本位になってしまいます。

9月の研究会は野ばら 唐ゴマ 白小菊の写景です。
頑張らねば!
猫日和
2013/08/04 19:56
ご無沙汰しておりました
百合の種類も多いですが
鹿の子百合、はじめてです
可愛いですね
生け花とっても素敵
花材の出生、環境、季節感
これが1番難しいです
桜桃
2013/08/04 21:00
お稽古素敵な響きです〜
お花好きで自己流でアレンジメントしてたりします
生け花って難しそだな
毎年夏になると香りがしてくるのですが
姿は見たことないんです
きっとやまゆりが咲いているのだと思います。
夏の香りです
はるちゃん
2013/08/05 07:10
こんばんは。
活け花いいですね。
それぞれの花の性質を生かして剣山から
流れるように花が出ていく感じがとても
いいです。(また生意気な事を書きましたm(__)m)
鹿の子百合初めて見ましたが百合でも
色々種類があるんですね。
ふうちゃん
2013/08/05 20:36
淡いピンクのかのこゆり好きです。
暑い季節にはこのような爽やかな花色が嬉しいですよね。
ろこ
2013/08/05 22:25
>自然の風景、景観美を表現する花型
とても素敵です心が和みます。

カノコユリはうつむき姿の花ですが私好きな花です。
綺麗に撮られていますね。
山百合も素敵です。
hitori-hsizuka
URL
2013/08/05 22:45
写景挿花
って、言うのですか。

こういうの好きだなあ(*^_^*)
koji
2013/08/07 12:16
りりいさん コメントありがとうございます♪
鹿の子百合は 可愛い御花ですし山百合は華麗です。
百合は 美女に例えられる御花ですものねヽ(^。^)ノ
此方こそ御越し頂き ありがとうございました
りりい さんへ eisui
2013/08/13 17:02
音函さん コメントありがとうございます♪
鹿の子百合、可愛いですねヽ(^。^)ノ
マクロレンズと高級デジ一が欲しいですよね!
目が飛び出る位に高いから、とっても買えないです。
何時も、ポチ☆ありがとう
音函さんへ eisui
2013/08/13 17:10
満天星躑躅、擬宝珠、姫百合で写景盛花の御稽古&百合 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる