* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏櫨、透かし百合、鳴子百合で研究会の御稽古(*^^)v

<<   作成日時 : 2013/07/14 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 9

皆様、黒猫jijiへ沢山の気持ち玉、御祝いコメントありがとうございましたm(__)m
高齢になりましたが御蔭様で元気に過ごしています。

7/14(土)は 研究会の御稽古でした。

≪花材≫
・夏櫨(なつはぜ)
・透かし百合(2)
・鳴子百合(3)

区分:色彩盛花、色彩本位

@私なりに いけてみました。
 長い中間枝の枝に選んだものは 根元が大きく湾曲していていました。

・先生は 私が使わないでいた材料を指して研究会当日に 
 どんな配材か分らないのだから此れを使っていけてと。。。

・主枝の矯めが足りない。

・鳴子百合の表情が似ているとの御指摘を頂きました。

画像




A先生に御指摘頂いた部分を考慮して、いけ直したものです。

・主枝は ポッキリ折れるくらいまで ヒヤヒヤしながら矯めました。

・選ばなかった枝で中間枝を取るのは。。。 
 無駄な枝を払い、矯めたり、捻ったり、難しい〜〜〜!
 
・中間枝を替えたので透かし百合の長さも低めになりました。

・鳴子百合が同じ表情にならないように注意して。。。
 
画像


B先生が 主枝の葉を三枚ほど外し 
 やっと大人の御花になったわねとOKが出ました。

画像




入門当初は 先生の御手直しが済んだ後に 
使わなかった枝で此れしか来なかったらどういけますかと
やり直しを命じられました。
最近は そんな時間も無くなりましたが。。。

この時間で御一緒する先輩が御都合で別の日に振替たので
久し振りに マンツーマンで扱かれました〜〜〜(笑)

でも、写真で見比べても確かに良くなりました(*^^)v


画像


画像


最近の御挨拶は 暑いわね〜です!

猛暑なので 『北鎌倉古民家ミーニュジアム』の紫陽花の小径から

6/29の写真ですが ブルー系は涼しそうで良いんですもの(^.^)/~~~





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは 涼しげで素敵!素人目にはどこの葉っぱがなくなったという感じ?
長年の努力の賜物ですね。
濃い紫のアジサイは、妖艶で、奥行を感じそのまま生花ですね。
pass子
2013/07/14 21:55
ユリが咲くと、どんな雰囲気に変化するのかしら、
って、思いながら、ポチ☆^^
一番下の紫陽花、とても綺麗ですね^^
音函
URL
2013/07/14 22:33
先生のご指摘を素直にお聞きになって
矯めたり、捻ったりとご苦労しながら
清涼感の溢れる作品となりましたね♪
マンツーマンとは、益々腕が上がりますね!
ロコ
URL
2013/07/15 11:40
eisuiさん こんにちは。

素敵な生け花ですねぇ。
何処が どの様に変わったのか私には分かりませんが
青々した中に百合とのバランスがとても爽やかです。
(確かに枝の流れがしなやかではありますねぇ!!?)

紫陽花がとっても綺麗です、珍しい形をしていますね。
おっしゃる通り、涼しげですね、未だ咲いている所が
あるのですねぇ。
毎日暑う御座います、体調管理には十分にお気を付け
下さいます様に(*^-^)ニコ
やっと
2013/07/15 13:20
緑を基調にした夏らしい雰囲気の生け花ですね。
前記事のナンテンの扱い方とか、コエビソウの別名とか、いろいろ参考になりました。
でも、自分も水盤に向かって生けてみないとだめですね。
りりい
2013/07/15 15:46
こんにちは。
一枚目の写真から2枚目へ。表情がまったく変わりますね。
そしてたった3枚の葉を取ることで・・・いやー、ほんとに難しい。。。
紫陽花の写真もとても美しいです。
黎明
2013/07/15 17:46
難しいものです。
一寸した塩梅なのですね。
ナイス!
ハッピー
2013/07/16 16:57
おはようございます。
最初の写真と次の違いは分かりましたが、葉っぱ三枚が分からない!
いや〜奥が深いですね。
でもすごく涼しげですね!
目で涼を楽しませていただきました!
TAMO
2013/07/17 08:22
遅くなりましたがjiji君17歳のbirthday&ブログ3周年おめでとうございます
これからもステキなお花を楽しみにしています♪
せんこ
2013/07/18 16:24
夏櫨、透かし百合、鳴子百合で研究会の御稽古(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる