* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏はぜ、姫百合、桔梗、夏の三種挿しの御稽古

<<   作成日時 : 2013/07/07 04:04   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

前記事には 御訪問、
温かいコメントありがとうございました♪
7/6(土)は 写景盛花様式本位
近景『夏の三種挿し』の御稽古でした。


≪花材≫
夏はぜ・姫百合・桔梗

『夏の三種挿し』では 
夏はぜを 本来の長さより低めに
主枝、客枝、中間枝を直立型でいけます。
日蔭や山羊歯ではなく 
夏はぜを下草代わりに使う技術を学びます。
夏はぜは 長短を付け 葉の色も使い分け
単調にならないように いけます。

近景ですから、姫百合、桔梗は 縮小せず、
現実の草丈で 姫百合は主枝、副枝として
桔梗は 客枝として使います。

雑木の中から 姫百合が すっと伸びて初夏の風に揺れている。
そんな風景に 見える様に いけていきます。

昨年の夏の三種挿しの御稽古
去年も同じ事を書きましたが。。。
ちっとも覚えていない(>_<)

カメラも充電切れで使えないし、
仕方がないのでiPad miniで撮りました。

御花もピントも合っていなくて御免なさいm(__)m
モシャモシャしていて風も吹き抜けませんね〜!

画像



先輩の作品です。
画像

主枝の姫百合の角度とか 客枝の桔梗も
やっぱり綺麗に入っていて見習うべき事だらけです。

今回は コメント欄は伏せさせていただきますm(__)m
気持ち玉で足跡を御残し頂けると有難いです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
夏はぜ、姫百合、桔梗、夏の三種挿しの御稽古  * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる