* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 明月院 おもてなしの心に触れる!

<<   作成日時 : 2013/07/05 08:14   >>

トラックバック 0 / コメント 10

6/29(土)に訪れました北鎌倉の明月院(めいげついん)。
紫陽花で有名ですが他にも見所 が有るんです。

方丈の丸窓から見る奥庭の景色。
これも有名ですよね。
画像

丸窓が見える方丈の廊下に置かれた水盤には
紫陽花とフェイクの金魚が涼しげです。
画像

丸窓は 広い座敷の向こう遙か遠くですが風情が有ります。
画像

初夏の花菖蒲の時期と秋の紅葉の時期には 後庭園も公開されます。
残念ながら花菖蒲は二週間前に終わってしまいました!
二週間前は 夏風邪で熱が有ったのですもの。。。残念(>_<)

方丈前の枯山水。春には枝垂れ桜も美しいと思います。
画像


画像

竹筒の夏椿の下には

≪御参拝の皆様へ≫

見上げてごらん、沙羅双樹(夏椿)の

可愛い白い花が咲いているよ
                   明月院




見上げてみると。。。
可憐な夏椿の御花が
緑の中に咲いていました〜ヽ(^。^)ノ


画像


沙羅双樹(夏椿)の向こうには 大きな合歓の木も見えます。
画像

遠すぎたので 北鎌倉から明月院へ入る道に咲いていた合歓の花を。
画像

画像
≪花思い地蔵≫

人は誰も 儚い花の想い出に生きています。

大切な人との別れ、愛おしい物との別れ

そんな時ふと見に留まった花が 

どんなに心を慰めてくれた事でしょうか。
               いつくしみ深き花地蔵


画像


花想い地蔵様の後ろには 変わった赤い花が咲いています。
画像

御名前が お分かりになる方は 御教え下さいm(__)m
7/6 追記  花名:ボタンクサギ(クレロデンドルム・ブンゲイ)
『みんなの花図鑑でMAYU的さん』に教えていただきました
画像



画像

でも。。。
やっぱり最後は紫陽花で御別れを(^.^)/~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私が行った2日前に明月院に行かれたのですね。

それでもアジサイ綺麗ですね。

ねむの花もほとんどが茶色になっていました。

私が行ったときは”もう終わりだなぁ〜〜〜”と感じました。

写真がほとんど同じところで撮っている感じです。
eisuiさんの写真綺麗!
カメラがコンデジなので私のは限界があります・・・。
猫日和
2013/07/05 11:07
1枚目の丸窓のお写真、とーってもステキですねぇ!!!
障子の閉まり具合と、その奥に見える眩しい緑が、
この丸窓の中にバランスよくおさまっていてステキです。
美しい一枚にポチ☆☆^^
音函
URL
2013/07/05 21:40
こんばんは eisuiさんプロっぽい構図。セレブな雑誌に出えくるような写真です。素敵な静寂の世界に浸りました。
pass子
2013/07/05 23:32
こんばんは♪
ステキな写真ばっかり♡
ボタンクサギ可愛いですね♪初めてみました(^^ゞ
せんこ
2013/07/06 22:22
畳に障子の丸窓からの景色が素敵です。
静閑さが感じられ心も和みます。
手入れされた枯山水や憎いばかりのお花の説明も素敵ですね。
hitori-shizuka
URL
2013/07/06 22:40
おはよう^^
とっても雅な感じ。
素敵ですね。
朝から良いものを見させていただきました。

betty
betty
2013/07/07 07:22
三枚目のお写真、遠近感があって
素晴らしいですね!
枯山水の庭園綺麗にお手入れされて
春の枝垂れ桜も見たいものですね〜
素晴らしいお写真にうっとりと見入って〜☆
ロコ
URL
2013/07/07 08:02
上から3枚目の写真は、写真展に応募されては!と思うほどの素晴らしい構図ですね。
・・画報のような婦人雑誌に載っているような雰囲気を味わうことができました。
花地蔵さんがいいですねえ。こんなお地蔵様もあるとは、粋なお寺ですこと。
りりい
2013/07/07 14:56
明月院の内外の光景が爽やかです。
今日の真夏の暑さは急にやってきただけにきつかったです。
一息つかせて頂きました。
ろこ
2013/07/07 18:46
またまた、屋内から庭の風景
風情があってとっても良いし、好みの
構図だな。
山ちゃん
2013/07/07 19:40
明月院 おもてなしの心に触れる! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる