* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉鶴岡八幡宮、美しき蓮と花嫁(*^^)v

<<   作成日時 : 2013/07/28 18:15   >>

トラックバック 0 / コメント 12

皆様、前記事には 沢山のコメントありがとうございました♪
7、8月は 生花は持ちませんので『アーティフィシャルフラワー』を使ってます。

※アーティフィシャルフラワーとは
 生花をリアルに再現した、クオリティも芸術性も高い花材です。


7/28(日)に 鶴岡八幡宮、源平池の蓮を 見に行きました。
画像


画像


画像

源平に ちなんで紅白の蓮が有ります。
画像

今年は 池の改修工事が有り蓮の花の開花が少ないようですが
友引でしたので結婚式、御宮参りの方の姿を御見掛けしました。
画像画像

御幸せそうな、新郎新婦や御参列の皆様を拝見させて頂くのは嬉しいものです。
新郎新婦の末永い御幸せを御祈り申し上げますm(__)m




≪舞殿≫ 静御前ゆかりの舞殿 です。
画像

4月の「鎌倉まつり」初日に この舞殿で「静の舞」が行われます。
『吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき
しづやしづ しづのをだまきくり返し昔を今に なすよしもがな』
画像

画像


本宮≪若宮≫
画像


画像


『舞殿』と本宮『若宮』で挙式できますが
暑い時期なので開放的で涼しい舞殿式が人気のようです。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌倉鶴岡八幡宮に行くのは、冬が多かったせいか、
こういう緑いっぱいの季節を知らなかったので、
次回行く機会があったら、ぜひとも蓮の季節に行ってみたいです^^
美しい蓮の花写真にポチ☆
音函
URL
2013/07/28 22:21
素晴らしい写真、
紅白の蓮、白鳩の出現でお嫁さんの予感がしました。いいな〜

pass子
2013/07/28 22:46
アーティフィシャルフラワーという名前を初めて聞きました。
なるほど、言葉通り芸術的なお花なんですね。
前記事のバラのリースも、それだったんですね。
3年ぐらい前に、鶴岡八幡宮へ言ったことがあります。やはり7月下旬で暑かったです。
その時もハスの花がたくさん咲いていました。
でも、結婚式は見ませんでした。この時期の内掛け姿は、大変でしょうね。
りりい
2013/07/28 22:46
今頃の鶴岡八幡宮は蓮の花がまだこんなに緑が綺麗なんですね。
8月に一昨年行ったのですが疲れ果てていて緑も綺麗でなくて。
これだけ爽やかだったら行きたくなりました。
ろこ
2013/07/29 11:59
紅白の蓮、どちらも鮮やかですねぇ(^^)/暑くない日に、ゆっくりと散歩してみたくなりましたヨ\(^o^)
先日、近場の食堂でハスイモなるものを初めて食べましたが、なかなか美味しかったですヨ(^^)vでも、蓮とは違うものなんですネ(^_-)-☆★☆
にゃすけ
2013/07/29 15:58
私も昨年鶴岡八幡宮を訪れた時に結婚式をやられていたのを思い出しました。
日本人はやっぱり和装が似合いますよ〜。
せっかく蓮の花を観にいったのに、ちょっと少ないようで残念でしたね。。。
Tomo
2013/07/29 19:58
eisuiさん こんばんはお久しぶりにコメント登場です
八幡さまに行かれたのですね。先々週だったら、知り合いのお嬢さんが八幡さまで結婚式を挙げたので、eisuiさんのブログに掲載されていたかも・・・と思っちゃいましたぁ
この季節でも、やはり八幡さまだから白無垢なんだなぁ・・・。
最近は教会式が多いと思ったのに、やはり和装も良いですよね♪
みなさん、お幸せそうでみている人たちもホッコリしますね(*^_^*)
kus
URL
2013/07/30 01:11
ご無沙汰しております。
鎌倉鶴岡八幡宮には何度か行ったことありますが蓮の季節には行ったことなくて・・源平池が広いのでお花も綺麗でしょうね。。。
以前結婚式を偶然お見かけしたことありますが・・いつ見ても白無垢姿は
本当に美しいですね〜猛暑の夏ですが木々が多い鎌倉涼しく見えます。
スズラン
2013/07/30 14:49
こんばんは。
これからハスの花ですね。
紅白両方見れるのですね。
ふうちゃん
2013/07/30 21:16
音函さん コメントありがとうございます♪
鶴岡八幡宮、牡丹の季節も良いですが蓮も美しいです。
此の時期は海水浴で由比ヶ浜方面へ行く方が多いので
暑いけれど境内が空いているのも嬉しいの(^.^)/~~~

pass子さん コメントありがとうございます♪
>白鳩の出現でお嫁さんの予感がしました。
pass子さん、伏線を汲んでくれて流石です❤❤❤ 
紅白の蓮も花嫁さんも 美しくて良かったですよ〜ヽ(^。^)ノ

りりいさん コメントありがとうございます♪
アレンジメントには 生花も勿論使いますが
アーティフィシャルフラワーを使うことも多いです。
生花に負けないクオリティの高級造花ですが御値段は生花より高いです。

7月の鶴岡八幡宮は 例年は蓮が美しいのですが池の改修工事をしたので
今年は 花が少なくて残念でした。
白無垢に夏用は無いのですね〜〜〜(@_@)
合わせの着物に 打掛の花嫁さんは大変です。
介添えさんが何度も御顔を直していましたよ(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/07/31 05:06
ろこさん コメントありがとうございます♪
>8月に一昨年行ったのですが疲れ果てていて緑も綺麗でなくて。
>これだけ爽やかだったら行きたくなりました。
一昨年の9月に亡くなった母の介護で蓮を見に行く余裕が無く
ろこさんの八幡様の美しい蓮の写真に癒されました
昨年は 琵琶湖の蓮を見に行きました。
今年、やっと八幡様の蓮を見に行く時間が取れたんですが
源氏池の改修工事で 蓮の開花が少なくて残念でした(^.^)/~~~
  
にゃすけさん コメントありがとうございます♪
蓮芋は 里芋の仲間の御芋、美味しそうですね (*^^)v

此の日は 薄曇りで風も有り比較的涼しい日でした。
此の後に行ったフラワーセンターでは 木陰にゴザを敷いて
寛ぐ御家族連れも多かったです。
鎌倉は緑も多いし潮風なので少しは過ごしやすいかも知れません。
お時間のあるときに散策してみて下さい(^.^)/~~~

Tomoさん コメントありがとうございます♪
>せっかく蓮の花を観にいったのに、ちょっと少ないようで残念でしたね。。。
そうなんです。
池の改修工事だそうで蓮の花が少なくて残念でした。
そのかわりに白無垢の綺麗な花嫁を拝見出来たので良かったです(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/07/31 06:39
kusさん コメントありがとうございます♪
>八幡さまに行かれたのですね。先々週だったら
>、知り合いのお嬢さんが八幡さまで結婚式を挙げたので、
>eisuiさんのブログに掲載されていたかも・・・
>と思っちゃいましたぁ
7/6(土)も友引でしたね。
7/13(土)は大安で友人の息子さんも此処で挙式でしたが
残念ながら いけばなの先輩の御母様の御通夜で行かれませんでした。
鎌倉の御嬢様は 八幡様での挙式が夢なんですね。
一週間遅れで綺麗な花嫁を拝見出来て良かったです(*^^)v
和服は やっぱり素敵ですね(^.^)/~~~

スズランさん コメントありがとうございます♪
鶴岡八幡宮の牡丹や菊も良いですが蓮の季節も美しいです(*^^)v
白無垢の花嫁姿も綺麗で素敵でしたよ〜(^.^)/~~~

ふうちゃんさん コメントありがとうございます♪
鶴岡八幡宮、源氏池の紅白の蓮が綺麗です。
緑が多いから 御花も引き立ちますね(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/07/31 06:57
鎌倉鶴岡八幡宮、美しき蓮と花嫁(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる