* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 優しい時が流れる北鎌倉の明月院の紫陽花(*^^)v

<<   作成日時 : 2013/07/02 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 14

前記事にも 温かいコメントありがとうございます♪
紫陽花寺でしられる北鎌倉の明月院(めいげついん)へ
やっと行って参りました。

臨済宗建長寺派で山号は 福源山だそうです。

首藤刑部太夫・山ノ内経俊が永暦元年(1160)に平治の乱で、
戦死した父・首藤刑部大輔・俊道の菩提供養として、
明月院の前身の明月庵を創建したそうです。

だからこの辺りの住所が山ノ内なんですね〜!
画像

閉門間際の明月院はを訪れました。
画像

見事な紫陽花の前では 記念写真を撮る方の姿が。。。
画像

此の色、素敵ですものねヽ(^。^)ノ
画像

濃い緑に 紫陽花が白く浮かび上がります。
画像

画像

明月院の紫陽花は 緑の中で美しさを増して見えます。
画像

画像

家路を急ぐ参拝客を優しい眼差しの御地蔵様が御見送り。
画像

静寂が紫陽花を包みます。
画像

黙々と掃き清めてくれる姿も美しい。
画像

明月院の紫陽花は 見たいけれど混雑を思うと中々行かれない。

近いだけに そのうちになんて思っていたら6月も終わりに。。。

6/29(土)、やっと明月院の紫陽花を見ることが出来ました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
全体の統一した色合いに心穏やかになりました。
そりゃお地蔵様効果ですかね。ありがたや〜
pass子
2013/07/02 07:30
最初の構図は好きだな。
人も入って良いですね。
花だけもそれも良いですが
人も何気なくいるとそれも良いですね。
山ちゃん
2013/07/02 18:00
今晩は。
名月院を訪ねてもう20年にはなります(笑)
紫陽花の時期には一度もご縁がありません。
紫陽花を拝見して想像しています。
紫陽花のいろんな色がありますが…お寺にはこの色が何だか似合いそう!
連れ合いと北鎌倉からひたすら歩く旅でした。
やろい
2013/07/02 19:09
緑がいっぱいですね〜^^
とーっても目にやさしいお写真がいっぱいで、
ジーっと見つめて視力回復させていただいちゃいました^^
緑の中に浮かぶ美しい色の紫陽花たちにポチ☆☆
音函
URL
2013/07/02 22:02
おはようございます♪
緑いっぱいで落ち着くお寺ですね〜
紫陽花の花が風景にとけ込んでとてもステキです♡
せんこ
2013/07/03 05:22
eisuiさん こんにちは。

明月院の紫陽花綺麗ですねぇ〜。
新緑の中の青竹とアジサイのコラボ素敵ですぅ〜。
お帰りの際には御地蔵様が笑顔でお見送り下さる
なんて嬉しいですね、又お尋ねしたくなりますね。

院の素敵なお写真をご披露下さいまして有難う御座います。
行ける距離でしたら是非に訪ねて見たい院です。
やっと
2013/07/03 10:24
濃い緑に囲まれた紫陽花たち。鎌倉は、やはりこの時季にいくのがいいですね。
時間によっては、花より人を見ることになるかも知れませんが。
数年前に鎌倉へ行きましたが、7月下旬で暑い真っ盛りでした。
歩く元気も出ないぐらいでしたが、がんばって歩くことは歩きましたが・・・。
りりい
2013/07/03 17:41
紫陽花

いいですね。

紫陽花を見ると、雨もいいなって思えます。
koji
2013/07/04 18:37
行きたくなるような!
素晴らしい
明月院の紫陽花レポート
どの写真も深みと和のテイストがにじんでいます。
来週、友人達と
坂東札所めぐりで杉本寺に行くので
足を伸ばしたくなりますね!
清兵衛
2013/07/04 22:25
鎌倉の紫陽花、毎年行きたいと思って行けず、今年も。
明月院、やっぱりいいですね。
もう紫陽花は終わりですね。
すてきな紫陽花を見せてもらって、来年の楽しみ出来ました。
笑みりん
2013/07/04 23:30
素敵ですね〜。
2年前の6月末に鎌倉の紫陽花寺参りに行きましたよ〜(*^_^*)
でも、明月院は行かなかったですね。
こちらはブルー系の紫陽花が多いんですね。
2年前もこの時期の鎌倉はやはりどこも人でいっぱいでした。
こーえん
2013/07/05 00:40
pass子さん コメントありがとうございます♪
明月院には ブルー系の紫陽花が多く又、似合うようでもあります。
御地蔵様も で統一されていました。
紫陽花の青と竹の緑が爽やかで美しかったです。
御地蔵様効果の御蔭かも知れませんね

やまちゃんさん コメントありがとうございます♪
最初の写真、楽しそうに語らうカップルと門の額縁効果で自分でも好きな写真です。
やまちゃんさんに 褒めて頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
>人も何気なくいるとそれも良いですね。
此の時期は 人を入れないで撮るのは至難の業ですもの!
そう言って頂けると有難いです
御訪問頂き ありがとうございました

やろいさん コメントありがとうございます♪
御正月、桜、紫陽花の時期が鎌倉は 一番混みます。
北鎌倉で下車して鎌倉に歩くのが観光コースですが
閉門前の明月院のみに行きました。
御寺には 紫陽花ブルーが似合いますよね(*^^)v
御寺は20年経っても変わらないのですが
小町通りの御店が 行く度に変わっています。
機会が有りましたら御越し下さいませ

音函さん コメントありがとうございます♪
北鎌倉は 山なので緑が多いですね。
緑と紫陽花ブルーは 相性が良くて好きなのです。
目にも心にも 良いように思いますヽ(^。^)ノ
御訪問頂き ありがとうございました
皆様へ eisui
2013/07/15 00:51
せんこさん コメントありがとうございます♪
明月院には ブルー系の紫陽花が多く又、似合うようでもあります。
紫陽花の青と竹の緑が爽やかで美しかったです。
御訪問頂き ありがとうございました

やっとさん コメントありがとうございます♪
明月院には ブルー系の紫陽花が多く又、似合うようでもあります。
で統一された御地蔵様の優しい御顔に癒されます。
紫陽花の青と竹の緑が爽やかで美しかったです。
御訪問頂き ありがとうございました

りりいさん コメントありがとうございます♪
7月の暑い時に 鎌倉を歩かれたんですね!
御正月、桜、紫陽花の時期が鎌倉は 一番混みます。
その上、道が狭いので車は混みますし大変ですから
歩くのが一番確実なんです。頑張られましたね!
御訪問頂き ありがとうございました
皆様へ eisui
2013/07/15 01:21
kojiさん コメントありがとうございます♪
紫陽花は雨に濡れて美しさを増しますものね!
猛暑で雨が少ないから御野菜も高騰して、
恵みの雨も必要ですね。
御訪問頂き ありがとうございました

清兵衛さん コメントありがとうございます♪
杉本寺は 如何でしたか?
鎌倉宮の傍ですから北鎌倉と鎌倉の中間位の場所になりますね。
登山が御趣味だから此れ位の距離は大丈夫でしょうか。
御訪問頂き ありがとうございました

笑みりんさん コメントありがとうございます♪
私は明月院が一番近いのですが 友人は駐車場の多い長谷寺が行きやすいと言います。湘南新宿ラインが便利かも知れませんね。
機会が有りましたら御越し下さいね(^.^)/~~~

こーえんさん コメントありがとうございます♪
最近は 長谷寺が海も見えるし駐車場も有るので人気のです。
紫陽花の時期はTVや雑誌で取り上げられるので混雑します。
我が家からも近いので此処に来ることが多いですね。
北鎌倉は緑が多くて紫陽花もブルー系が多いようです。
御訪問頂き ありがとうございました 
皆様へ eisui
2013/07/15 02:06
優しい時が流れる北鎌倉の明月院の紫陽花(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる