* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 向日葵で初夏らしい「トライアンギュラー」のレッスン♪

<<   作成日時 : 2013/06/21 03:48   >>

トラックバック 0 / コメント 5

皆様何時も 温かいコメントありがとうございます♪
そして御訪問下さった皆様、ありがとうございますm(__)m

御訪問が送れて申し訳ありません。


6/19(水)に フラワーアレンジメントのレッスンが有りました。
今回は「トライアンギュラー」の基礎レッスンです。

≪花材≫
・トルコキキョウ
・スプレーバラ
・ヒマワリ(向日葵)
・ソリダコ
・斑入りミスカンサス
・アイビー
・ドウダンツツジ(満天星躑躅)
・カスミソウ(霞草)


 Mさんアレンジ
画像



 Sさんアレンジ
画像



 Kさんアレンシ
画像



 eaisuiアレンジ
画像


底辺と高さが同じ長さの二等辺三角形に
なるように花材を配置していきます。

今回は トルコキキョウで 三角形の3点と、
辺のまんなかにあたるところに先端がくるようにさして
二等辺三角形のアウトラインを作り、
アウトラインに添って満天星躑躅も入れました。

中心に向日葵を挿し、
スプレーバラ、ソリダコ、霞草を
バランス良くいれて、
ミスカンサスで 動きを出します。
私は葉を丸めてみました。

向日葵を二輪いれただけで
夏らしいアレンジになりました。

同じ花材でも 雰囲気が違って
其々の美しさが有りますね〜(^.^)/~~~


台風第04号は、、21日12時には九州の西に達する見込みだそうです。
台風の進路にあたる地域の方は、強風や大雨に御注意くださいm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お稽古中の潜入レポート、とっても嬉しいわ。涼しげで大好きなひまわりが生かされ今日も一日いいスタートが切れそうです。ありがとう〜
pass子
2013/06/21 06:48
お久し振りです。
心なしかeisuiさんのアレンジがしっくりきます。
ひまわりは元気で良いですね。
それを囲む花々も素敵。

betty@@
betty
2013/06/21 16:41
皆さん、それぞれに個性を生かしてアレンジされて
いますね。
eisuiさんの葉を丸めたアイデアが素敵です。
同じ花材でも 雰囲気が違って
それぞれの美しさがありますね。
生け花っていいですね〜☆
いつもばらいろ
2013/06/21 20:47
爽やかな夏!という感じのお花ですね。
けっこうたくさんの種類を使っているのに、
すっきりとしたこの感じ、さすがですねぇ^^
ポチ☆☆^^
音函
URL
2013/06/22 21:12
トルコキキョウの白とひまわりの黄色のコントラストが生きていて、夏らしさを演出していますね。(なんか、批評家みたいな言葉になってしまいました)
フラワーアレンジメントも素敵です。
りりい
2013/06/23 14:58
向日葵で初夏らしい「トライアンギュラー」のレッスン♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる