* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月研究会の紫陽花と遊歩道のアメリカデイゴ!

<<   作成日時 : 2013/06/19 04:12   >>

トラックバック 0 / コメント 9

皆様何時も 温かいコメントありがとうございます♪
そして御訪問下さった皆様、ありがとうございますm(__)m

御訪問が送れて申し訳ありません。


6/16(日)は 6月の支部研究会でした。
講師は 札幌支部の若山翠美先生です。

私のクラスは 区分:瓶花

≪花材≫
・紫陽花
・夏菊(3)

画像


紫陽花は 古い枝から湾曲した新枝に 五輪もの花がついていました。
御花は 皆、俯いています。どう使おうかと迷いましたが。。。
曲がりの大きい部分から切、菊の枝を下に足して直立型で纏めました。
副枝も短いのですが 水に浸かるギリギリの長さです。

低く沈めた紫陽花が目立つように 御稽古通りに 
長い中間枝の菊の後ろに短い菊を入れたのですが
基本通りにと 講師の先生が御手直し下さいました。

何故、基本通りの位置が良いのかの御説明も分り易くて
後ろに短い菊を入れると根締りが悪くなってしまうからとの事でした。

点数は 90点でしたが納得のいく御説明をして頂いたので良かったです。


画像


御稽古の時は 低く沈めた紫陽花と競合しないように
高い中間枝の菊を真ん中にして短い菊を後ろにいけていました。

確かに研究会で 御手直しして頂いた方が自然で綺麗です(*^^)v

画像

暑いわけだわ、帰り道の遊歩道には 
アメリカデイゴが盛りを過ぎて足元に花が散っていました。
周りの木々の緑も濃くなり初夏から真夏の装いに変わりました。
画像



会場係は 肉体労働なので暑いと余計に疲れます。
おまけに おめでたで御一人、介護で御一人と
御二人の方が会場係を下りられたので尚更なんです。

若作りしても若くはないから腰痛が〜〜〜(笑)
こんな訳で研究会の後は 暫く元気が有りません(^.^)/~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
eisuiさんお身体大事にしてください。腰痛とは〜大変ですね。

自分がお稽古したようによくわかりました。紫陽花を行けたくなりましたが苦手な花材です。午後から時間があるので、お花買いに行こう〜
pass子
2013/06/19 07:57
こんにちは♪
一番最初の紫陽花の作品が素敵ですね。
初夏の香りを感じます。
紫陽花は花の部分が非常に重たそうなので、活けるのが大変そうです。
ピンと立っているのを見るとやっぱり圧倒されてしまいます。
活けられる方の技術なのでしょうね。すごいです(^・^)/
yuuki
2013/06/19 09:58
eisuiさん、こんにちは♪
ご無沙汰して失礼しております。
6月の支部研究会、お疲れ様でした。
腰痛の具合は、いかがですか?
無理なさいませんようにね。腰は体の要ですからね。

アジサイの時期は、いろいろな色のアジサイを一つの花瓶にドサッと入れて生けることが多く、こうしてアジサイと菊のお花の生け花を拝見すると、また違った雰囲気でイイですねぇ。
アメリカデイゴの紅いお花と濃い緑の葉っぱが、夏を象徴しているようですね。
kirari
2013/06/19 15:22
紫陽花は頭が重くて、水揚げが悪いとぐったりとなってしまうので、生けるのも飾っておくのも難しい。私のような滅多に生け花をやらない素人は、敬遠してしまいます。
でも、やはり生けられる方の技術!さすがです。プロは違いますね。
りりい
2013/06/19 15:58
紫陽花もいろんな種類がありますが、
ブルーに地に白覆輪でとても珍しい紫陽花ですね!
講師の先生のお言葉を素直に直されるその姿は
私も見習わなくっちゃ・・・

デイゴの花が、
もうこんなに元気に咲いているのですね〜
ロコ
URL
2013/06/19 17:00
アジサイにも
いろいろな色と形があり、
楽しいですね。
活けるとき
水揚げが大変な気がしますが
プロのお花の先生には
コツが ちゃんとあるのでしょうね。

アメリカデイゴ・・
初めて見たような気がします。
ステキな街路樹です。
きらりん
2013/06/20 15:18
紫陽花がとてもきれいに入って素敵です。
梅雨は嫌いですが、
紫陽花を見るとうっとりしちゃいます。
何時も有難うございます。
リュウ姉
2013/06/20 16:59
暑い中、お疲れさまでした。
とってもステキな紫陽花にポチ☆
初めて見るデイゴの花にポチ☆
涼しい日が2日ほど続いた後は、また暑くなりそうなので、
くれぐれもおからだご自愛くださいね^^
音函
URL
2013/06/20 21:48
暑い中、お疲れさまでした。
暑いときは大変ですね。お大事になさって下さい。
紫陽花がとても素敵に活けられていますね。
ビシっと決まっていますね。さすがだと思います。
いつもばらいろ
2013/06/21 20:39
6月研究会の紫陽花と遊歩道のアメリカデイゴ! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる