* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月研究会見本花は枇杷の自由花&文人調(*^^)v

<<   作成日時 : 2013/06/17 07:03   >>

トラックバック 0 / コメント 12

皆様何時も 温かいコメントありがとうございます♪
そして御訪問下さった皆様、ありがとうございますm(__)m

御訪問が送れて申し訳ありません。


昨日6/16(日)は 6月の支部研究会でした。
講師は 札幌支部の若山翠美先生です。


見本花の 枇杷です。
 さりげなく はいっているのに素敵なんです。

画像


横から見ても 美しい〜〜〜!
画像




文人調いけばな2作は 後ろいけでのデモンストレーションでした。

文人調いけばな

≪花器≫罅寧窯

≪花材≫
・アレカ椰子
・枇杷
・薔薇
画像



文人調いけばな

≪花器≫蓮葉口

≪花材≫
・アレカ椰子
・枇杷
・薔薇
画像


※『文人調いけばな』は 南画の趣の取り合わせの花材を用いて
 取り合わせの面白さを生かした花型です。


6/16日は 出かけるときは雨でしたが午後からは晴天となり
帰宅時には 傘と上着が邪魔なほどの暑さになりました。

北海道から御越しの講師の先生は 蒸し暑い中を
丁寧な御講評と御指導を頂き感謝の心でいっぱいです。
ありがとうございました

一日中の会場係は肉体的にもハードで帰宅して夕食も取らずにねてしまい
起きた時には 翌日の朝でしたのでUPも遅くなってしまいましたm(__)m

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
なるほど、このような生け花もあるのですね。
芸術とは奥が深いですね。
koji
2013/06/17 07:44
枇杷の木の湾曲を生かして、
さらりと投げいれされ流石ですね〜
枇杷の実が一つ、二つのなっているところが
又良いですね(笑

一日中係りのお仕事お疲れ様でした。
ロコ
URL
2013/06/17 15:59
さりげなく置いてある、というか投げ入れてあるように見えるものでも、見ようによっては趣のあるものなのですね。いじるといじるほど、わざとらしさがでてよくないのかもしれませんね。
 盆栽でも文人木、文人盆栽というのがあるようですが、ひょうひょうとした趣のあるおかしみのようなものがあるものなのでしょうね。
なおさん
2013/06/17 16:15
うちでは、ビワが食べ頃ですが
こうして、横たわって置いただけですが
すごいですね。姿が良いですね。
最後のものも、とっても良いね。
こう言う美は外国の方にはなかなか表現できませんね。
山ちゃん
2013/06/17 20:10
今日は。
画になりますね!
栽培されているビワとは違って、とても自然な枝振りが好いですこと。
白の水盤と上手くマッチしています。
やろい
2013/06/18 14:23
私には理解できない世界ですが
素敵だなあと思います。
ろこ
2013/06/18 17:48
こんにちは。
もう体調は回復されましたか?
研究会お疲れ様でした。
枇杷とアレカと薔薇…先日の幹部研修(文人調)であった課題でした。
今月の私達の研究会の課題でもありました。
金章とも言われる枇杷の実がこのように色づいているとホントに素敵ですね。
こーえん
URL
2013/06/18 17:51
会場係大変ですね。お疲れ様でした。

ビワはあまり経験がありませんが生けると本当に格調が高くて素敵ですよね。
猫日和
2013/06/18 20:20
Kojiさんと同様、この様な生花があるのに驚きです。
花材もさることながら花器の色や形のよって随分映りもかわりますよね。
勉強になりました。
hitori-shizuka
URL
2013/06/18 22:00
見る角度によって、雰囲気が違うものなんだなぁと、
こちらの比較写真を見て、あらためて思いました。
枇杷の木の枝って、けっこう曲がっているんですね。
実しか見たことがなかったので、ちょっとビックリでした。
ポチ☆☆
音函
URL
2013/06/18 22:29
もしかすると熱中症だったのではありませんか。
お大事になさってくださいね。
食用のビワも、このように用いると生け花の題材になるんですね。枝や葉をそぎ落として、美しさを求めると、こうなるのかしら?
自分で家の庭から枝物を取ってきて生けるとき、どうしても葉の取り方が思いっきりできません。勉強になりました。
りりい
2013/06/19 15:55
会場係りの大役、お疲れさまでした。
お疲れは取れましたか。
さりげなく活けられたものも、型にはまっているのですね。
さすが、という感じです。素敵ですね。
いつもばらいろ
2013/06/21 20:29
6月研究会見本花は枇杷の自由花&文人調(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる