* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 睫毛(蕊)の長い御花達ヽ(^。^)ノ

<<   作成日時 : 2013/06/09 05:54   >>

トラックバック 0 / コメント 10

皆様何時も 温かいコメントありがとうございます♪
そして御訪問下さった皆様、ありがとうございますm(__)m

此処の処、体調が悪く御訪問出来なくても申し訳ありません


先日、芸術館の帰りに 不思議な御花が咲いていました。
御正月の羽根つきの羽を思い出させる御花でした。
画像


●フェイジョア(学名:Feijoa sellowiana、別名:フィジョア)
 南米原産のフトモモ科の常緑低木で果物として食用に栽培されるそうなんです。
 実、生るのかしら、寒いと結実しないそうなのです。
画像


フェイジョアも未央柳も 蕊が長くて 
きゃりーぱみゅみゅちゃんの『つけまつける』の歌詞を思い出します。


●未央柳 (びょうやなぎ)
 別名(美女柳(びじょやなぎ)美容柳(びようやなぎ)金線海棠(きんせんかいどう)
画像



●金糸梅 (きんしばい)
画像




●未央柳 (びょうやなぎ)                ●金糸梅 (きんしばい)
画像画像

同じ弟切草(おとぎりそう)科ですが 花弁も蕊も違うんですね。


●ウズ紫陽花(オタフク紫陽花) 
 あの〜、私 睫毛(蕊)ありませんが。。。

画像


紫陽花は 樹高、1〜2メートル。
葉は光沢のある淡緑色で葉脈のはっきりした卵形の鋸歯状。
6月から7月に紫(赤紫から青紫)の花※を咲かせます。

※一般に花といわれている部分は装飾花で、おしべとめしべが退化した中性花、
花びらに見えるものは萼(がく)だそうです。
ガクアジサイでは密集した両性花の周囲に装飾花も有ります。
セイヨウアジサイではほとんどが装飾花だそうです。
                        −ウィキペディアよりー



水曜日から 花粉症の再来かと思うよな鼻水とクシャミ。
翌日には 喉の痛みと頭痛も起こり熱を測ると37度5分、
風邪?!

去年も6月に体調が悪くて紫陽花撮りに行かれなかったのに。。。

病院に行くと風邪ですと薬を5種類も処方されました。

熱と喉の痛みに良いかと帰りに アイスクリームを買ったのですが
台所に荷物を放り出して寝てしまい
朝、溶けて流れ出たアイスクリームの残骸を発見


半分残っていたアイスを冷凍して食べました〜(>_<)
御薬が効いたのか熱が下がり一安心

もう少し回復したら御訪問させて頂きます(^.^)/~~~




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
eisuiさん元気出してね〜
たくさんの花粉を付けたフェイジョア、ビョウヤナギ、綺麗ですね〜。画面を追うと、どう生けようかなという彩です。
花粉症が残していった欠片でこの時期苦しむ人は多いかも?友達は喉がかれ咳をしていました。忙しいeisuiさんお身体気をつけてね。
pass子
2013/06/09 08:09
フェイジョアっていうお花面白いですね
トケイソウのような感じね。
葉っぱはムベなどにも似てる。
実がなるのかしらね。
いつもお花の写真綺麗ですね

猫日和
2013/06/09 10:54
 昼間暑いからと油断していますと、風邪ひくこともありますね。お大事になさってください。

 フィジョアやビヨウヤナギ、キンシバイなども可愛らしいですし、睫毛の長い美人さんも多くて良いですね。アジサイの仲間もいろいろ面白いものが多く、この時期楽しいですね。
なおさん
2013/06/09 13:30
はじめまして?私には花の名前などサッパリ解りませんが野性味と上品さを兼ね備えた可愛い花ですね!季節の変わり目御身体をお大事に。失礼いたしました。
春夏冬
2013/06/09 14:27
今晩は。
風邪の具合いかがですか…熱が下がって良かったですね。
お気に入りで買ったアイスクリーム忘れるくらいですもの!
よほど辛かったのでしょう…少しでも熱が高いと応えますよね。
庭にオトギリソウ科のヒベリカム・ゴールードフォームが賑やかです。
ウズ紫陽花・・・可愛い!
やろい
2013/06/09 19:28
フェイジョアは、あまり見かけることがありませんね。
30年ぐらい前に見て以来です。
最後のオガフクアジサイ、色も素敵で、かたちもほっこりしていて癒されました。
りりい
2013/06/09 19:57
こんばんは。
いつもきれいなお花をありがとうございます。
体調の方はいかがですか?
梅雨の頃は気候も不順で体調も崩しやすいですね。
お大事にしてください。
生け花楽しみにしています。
ふうちゃん
2013/06/09 21:32
まつげの長いお鼻が色々あるのですね。
みんな美しいです!
ウズ紫陽花、素敵ですね。紫陽花は大好きなんです。

お風邪はいかがですか。今の時期、天候が不順です
からお気をつけになって下さいね。
お大事になさって下さい。
いつもばらいろ
2013/06/10 19:41
フェイジョアは30年位前に育てていました。
モダンな花でしたが1本では結実せず見れませんでしたが、最近では1本でも結実する種類も売っているようです。
未央柳と金糸梅はこうして比較すれば分かるのですが、公園などで見ると「さて名前は」とどっちだったか?迷ってしまいますよ。(歳ですね。)
紫陽花の季季節になり、紫陽花は種類も多くていろんな花が見られるのも楽しみですね。
この時季の風邪は無理をすると長引くので、あまり無理をしませんように。
hitori-shizka
URL
2013/06/10 21:28
ずいぶんと蕊の長いお花ですねぇ。
初めて見るお花です。
とってもかわいらしい咲き方にポチ☆☆

熱が下がったということなので安心しました。
お大事になさってくださいね^^
音函
URL
2013/06/10 22:14
睫毛(蕊)の長い御花達ヽ(^。^)ノ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる