* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 花菖蒲、紫陽花、夏菊で色彩盛花様式本位の御稽古

<<   作成日時 : 2013/06/02 01:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

皆様何時も 温かいコメントありがとうございます♪
そして御訪問下さった皆様、ありがとうございますm(__)m


梅雨入りで紫陽花が 美しさを増してきました。

6/1(土)の御稽古は 美しくなった紫陽花を使って 
花菖蒲の『色彩盛花様式本位』でした。

≪花 材≫
・花菖蒲
・紫陽花
・夏菊

●色彩盛花様式本位の花菖蒲は 花型を直立型とします。
●写景盛花と違って葉は 自然組を用います。
●花菖蒲を主枝、副枝に 使います。
●花は 三本又は 五本使います、
●今回は 花菖蒲三本を使いました。
●配材との調和をとるために写景盛花の場合より花菖蒲は 低めに使います。

●副枝には 紫陽花を使いました。
●紫陽花を副枝。中間枝として 花菖蒲を取り囲むように挿します。

●夏菊は 客枝、中間枝として挿します。
●色彩盛花様式本位では花色を混入しないのが原則です。

画像


短く切ってしまうと 直しようが無い為、長く挿す癖が有ります。
今回も 長すぎと注意をうけ 全体に 約3cm程短くしました。


アレ!! 
他の方の花菖蒲の色彩盛花様式本位を拝見して 
菖蒲の葉の使い方の違いに気付きました。
念の爲に、様式集成で確認しても葉の方が短いのです。

先生に メールで確認すると 私は葉が長いといいましたよ。
花が咲いたので 余計に葉が 長く感じられるように
なったんでしょうとの事でした。

原因は 自分か〜〜〜(>_<)

●御参考●
●ごくらく鳥花さん(花菖蒲の色彩様式 3様)
●ごくらく鳥花さん(花菖蒲・紫陽花・姫百合の色彩様式)


               


5月末に 行った房総で撮った泰山木(たいざんぼく)の花です。
自宅の近所にも有りますが 背の高い木なので花を撮るのは難しいのです。

今回は 駅のホーム前の目の高さで咲いていましたので。。。
画像


画像


タイサンボク(泰山木、大山木)モクレン科の常緑高木です。

アメリカ合衆国南部を象徴する花木とされ、
ミシシッピ州とルイジアナ州の州花に指定されているそうです。
ミシシッピ州は、タイサンボクが多いことから、
タイサンボクの州 (Magnolia State) という愛称があるそうです。
                                     ウィキペディアより



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
花菖蒲がすっきりと立って、涼しげですね。
白い紫陽花と夏菊も入って、今の季節らしい涼やかな
盛花、とっても素敵です。

タイサンボクのお花、じっくりと見せて頂きました。
清楚ですね。朝からとてもいい気分です。有難う〜☆
いつもばらいろ
2013/06/02 09:29
こんにちは
コメントのお返事書きました
又、見に来てください
コメントのコメントもOKです

泰山木の花綺麗に撮れましたね
当方のマンション敷地内にもありますが下から見上げるだけです^^
大きな花で清楚なのに豪華ですよね
ごくらく鳥花
URL
2013/06/02 13:32
盛り花のお花 涼しげなお花ですね 優しさを感じます
泰山木は会社の隣の家の庭にもあります
二階からは見えるのですが下からは全然見えません
あんなに綺麗な花が咲くのに勿体無いですね
きっと人に見せようと思って
咲いてる訳ではないのですね
ルーシーママ
2013/06/02 14:03
花菖蒲の立ち姿が凛として素敵です。
白い花は涼しさを誘ってくれますね。
タイサンボクはおっしゃるとおり背が高くて、下からは写真写しはとても難しい。昨年チャレンジしたけど、無理でした。
こんなに大きく、花の中まで見られてラッキーです。
りりい
2013/06/02 14:24
花菖蒲、お花も葉も、スッとして、とても美しいですね〜^^
タイサンボク、なかなか思うように撮らせてくれないお花のひとつです。
いい場所に咲いてくれていましたね^^
クッキリハッキリなタイサンボクのお花にポチ☆^^
音函
URL
2013/06/02 22:03
すっくっと延びた花菖蒲とアジサイ、
いかにも梅雨に相応しい涼しげな感じでうっとりです〜☆
お玄関にこんなのが活けられたら、
訪れたお客さんも喜ばれることでしょう。
ロコ
URL
2013/06/04 16:19
花菖蒲、紫陽花、夏菊で色彩盛花様式本位の御稽古 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる