* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 円覚寺 白鷺池の紫陽花ヽ(^。^)ノ

<<   作成日時 : 2013/06/30 00:24   >>

トラックバック 0 / コメント 8

前記事にも 温かいコメントありがとうございます♪
北鎌倉の駅を降りると円覚寺の境内です。
総門の前、JR横須賀線を挟んだ反対側に左右対称の池があります。

1889年(明治22年)のJR横須賀線の開通によって、
池が半分になってしまった白鷺池(びゃくろち)です。
画像

円覚寺開山の無学祖元(仏光国師)が鶴岡八幡宮の神霊に姿を変えた
白鷺に導かれたという伝説が残されている池です。
画像

6/29(土)此処にも風情溢れる紫陽花が ひっそりと咲いています。
画像

池の輝きも入れてみました。
画像
 
道路沿いの紫陽花はブルーです。
画像


画像


白鷺池(びゃくろち)を分断して走る『JR横須賀線』
市民の足でも有ります。

静と動が隣接する北鎌倉です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
白鷺池の水面が、綺麗ですね〜まるで鏡!
光を入れると、3Dの世界、紫陽花も後光を浴びかがやいていますね〜
素晴らしい生花です。
pass子
2013/06/30 12:09
綺麗なアジサイね〜〜。
明日北鎌倉に行きます〜〜〜。
明月院に行って たからの窯で蚊遣豚を作ります。
多分そのあたりの写真ね。
猫日和
2013/06/30 19:48
横須賀線をこんなに間近で撮ることができる場所が、
北鎌倉にあったとは、知りませんでした。
今度行く機会があったら、撮影ポイントを探してみようと思います。
静かな場所で静かに咲いている紫陽花の深い色にポチ☆☆
音函
URL
2013/06/30 21:04
お寺さんのアジサイは品格があるような気がするのは私だけでしょうか?
お写真も素敵です。
円覚寺いはしばらく行っていないので行ってみたくなりました。
ろこ
2013/07/01 16:27
紫陽花、見事ですねぇd(^_^o)決して梅雨は好きではないですが、紫陽花を見られることだけは嬉しいです、ハイ(^-^)/
先日、上京した時は相鉄に乗りましたが鎌倉方面へは行けませんでした(-。-;機会を見つけて一度、訪れてみたいで〜す(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2013/07/01 20:56
鮮やかな花色の紫陽花の靜と池の水面揺らす風の姿(動)もとても素敵ですね。
hitori-shizuka
URL
2013/07/01 21:43
こんばんは
遅くにお邪魔しましてすみません。

お寺さんの池が半分に成る事があるのですね!!
紫陽花のお写真綺麗ですぅ〜。
池の波で何ともいえない木々を映し出されている
姿が素敵です。
やっと
2013/07/01 23:21
この季節の鎌倉って、特別に風情がある気がします。
鎌倉に紫陽花って、切っても切れない関係ではないかしら。
りりい
2013/07/03 17:38
円覚寺 白鷺池の紫陽花ヽ(^。^)ノ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる