* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 外の新緑、御稽古の紅李、どちらも美しいけれど。。。

<<   作成日時 : 2013/05/15 05:09   >>

トラックバック 0 / コメント 12

御訪問、コメントありがとうございます♪
昨日は 晴天で空も緑も綺麗でした。

桜並木は新緑から濃い緑へと変わっていましたが
汗ばむ陽気に サワサワと葉を揺らしながら吹く風も心地良いです。
画像


桜並木の下の躑躅も咲きだしました。
画像


画像


パンジーも可愛くて。。。
画像


空も綺麗ヽ(^。^)ノ
画像



昨日は 研究会の御稽古でした。
花器は丸水盤、区分は 色彩盛花、色彩本位です。
傾斜型でいけました。

≪花材≫
・紅李
・薔薇
・霞草

画像


紅李、花の時期も綺麗だし赤紫の葉が美しい。

矯めが効かないので ポッキリ折ってしまいました

葉の整理も 未だ々だし、好きだけれども難しい(>_<)
さあ、もう少し頑張ろう







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色いバラだ。ー
やっぱり、このくらいの
開き具合が最高だな。
あー 生け花もとっても鋭い感じ・・・
写真と一緒で器の中心じゃだめだよね。
ずらすことが粋に見える・・・
こう言うのって自然に覚えるの、それともかつての先生に
教わるのかな。
失礼、先生になる人に・・・・
山ちゃん
2013/05/15 19:20
緑の桜並木も目に優しくていいですネp(^_^)q躑躅もパンジーもきれいに咲いてて(^-^)/空の青さも清々しく感じますヨd(^_^o)
パンジーと聞くと、どうしても“あなた”を連想してしまうのは、昭和菌のせいでしょ〜か(・・?)たぶん将来的にも完治することはないでしょ〜ネ(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2013/05/15 20:22
緑も躑躅もパンジーも、み〜んな綺麗に撮れていますね〜^^
躑躅、来年はこんな感じで撮ってみたいです。
覚えておこうっと♪
矯めが効かない、李って、難しいのですね。
爽やかな印象の生け花にポチ☆
音函
URL
2013/05/15 22:26
素敵に生けられていますね。
紅李の葉色も綺麗ですね。
もう少し矯めて「いい枝ぶりにしょう」として折ってしまったり、枝葉を整理していて失敗することがありますよね。
hitori-shizuka
URL
2013/05/15 22:58
eisuiさん こんばんは。
夜分お伺い致しまして申し訳ありません。

桜並木の新緑、綺麗な躑躅のお写真素敵です。
パンジー紫に黄色、美しくて可愛いですね。
生け花と〜っても綺麗ですぅ。
こんなに 素敵に挿しておられても悩まれる所が
華道指導者努力家のeisuiさんなんですね。
(見習いますね)
ありがとうございました。
やっと
2013/05/15 23:49
 風邪っぴきでコメント欄をやっと再開しました。いろいろ遅れてすみませんです。

 樹の緑も日に日に濃く深くなり、暑いような日もおおくなってきました。サツキの花も咲いてきていますね。

 ベニバスモモは色が渋くて花がなくても葉だけで楽しめますね。5月はバラの季節でいろいろ咲くので楽しめますね。清楚なカスミソウも可愛らしいです。いろいろな花材が多くて楽しい季節でしょうね。
なおさん
2013/05/16 20:48
TOP画像は
爽やかな風が吹いてきそうな心地良い
新緑の風景です。
御稽古の紅李も、大自然に劣らないくらい
素敵な生け花です。
学んで頑張っている姿が、なお美しいです!
清兵衛
2013/05/16 22:26
こんばんわ〜♪
散歩が楽しい季節ですね〜。
空も、緑も綺麗だし、空気がおいしい〜!ならば、最高ですね〜。
赤紫の葉と、黄色のバラがそれぞれ、引き立てている感じがしますね〜。ポチ!
夕顔とひまわり
2013/05/16 23:04
こんばんは。
緑が優しい季節になりましたね。
暑い夏が来るまでのひと時だからなおのこと愛おしくなりますね。
生け花素敵です。
ろこ
2013/05/16 23:43
山ちゃん コメントありがとうございます♪

いけばなでは 開き始めた薔薇のほうが綺麗に見えますね(*^^)v
この花型は 主枝が端になり水面を多く見せる型です。
小原流では 花型が多く有り主枝を中心に置く型も有ります。
これを 繰り返し学びます。学びを重ねたり他の方の作品を拝見して気付く事も有ります。私の先生は 75歳、教授になって40年の大ベテランですが 89歳、現役の先生から未だ学んでいます。いけばなは 生涯勉強かなと思います(^.^)/~~~

にゃすけさん コメントありがとうございます♪

eisuiも昭和菌感染者ですので。。。
♪♪真っ赤な薔薇と白いパンジー。。。
今回は黄色の薔薇と青、紫、黄のパンジーでした(笑)
でも“あなた”と聞いて真っ先に思い出すのは『山の貴方の空遠く』でした。トホホ!
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

音函さん コメントありがとうございます♪

お褒め頂き,ポチもして頂いて励みになります。
紅李、矯めが効かなくて、折れたところをテープで補正してあります。だからアップでは 撮れないなあ(笑)
何時も御訪問ありがとうございます(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/17 22:53
hitori-shizukaさん コメントありがとうございます♪

紅李の葉色、地味だけれど綺麗で好きなんですヽ(^。^)ノ
紅李、そのままでは 枝ぶりが悪くて、もうちょっとと手を加えますが矯めが効かなくて、ポッキリ! 折れたところをテープで補正してあります。
だからアップでは 撮れない(笑)
御稽古は 失敗の連続ですよ、失敗すると嫌でも覚えます。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

やっとさん コメントありがとうございます♪
五月は 新緑も御花も美しくて嬉しい季節ですねヽ(^。^)ノ
やっとさんは 褒め上手だから 豚(eisui)も木に登っちゃいそうよ(笑)
ふっふ、でも励みになります〜〜〜❤❤❤
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

なおさん コメントありがとうございます♪
>紅李は色が渋くて花がなくても葉だけで楽しめますね。
そうなんです、地味派手な葉っぱですが好きなんです。
御花も桜より早く咲いて嬉しい御花ですしねヽ(^。^)ノ

御風邪でしたか 御回復して良かったです。
今年は 寒暖の差が大きくて体調も崩しますよね。
御大事に 為さってください(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/17 23:19
清兵衛さん コメントありがとうございます♪

お褒め頂き,励みになります。
紅李、矯めが効かなくて、折れたところをテープで補正してあります。
御稽古は 失敗の連続、失敗すると嫌でも覚えます。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

夕顔とひまわりさん コメントありがとうございます♪

五月は 空も緑も花も美しくて御散歩日和ですヽ(^。^)ノ
赤紫の紅李と黄色の薔薇、御互いに引き立てあって綺麗ですよね❤❤❤
お褒め頂き,ポチもして頂いて励みになります。
何時も御訪問ありがとうございます(^.^)/~~~

ろこさん コメントありがとうございます♪
新緑の美しいこの季節が一番好きです(*^^)v
だからハンドル名もeisui(映翠)なんです❤❤❤
御稽古は 失敗の連続ですが御褒め頂き励みになります。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/17 23:36
外の新緑、御稽古の紅李、どちらも美しいけれど。。。 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる