* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の寺 天台宗 勝持寺(しょうじじ)

<<   作成日時 : 2013/05/09 22:16   >>

トラックバック 0 / コメント 20

皆様、何時もコメントありがとうございます♪
やっと平常の日々に戻りましたがGWの京都旅行の続きですm(__)m

4/28(日)は GWで混むので 京阪バスの一日観光コース
『松尾大社⇒鳥よね⇒大原野神社⇒勝持寺⇒善峰寺』利用しました。
ガイドさんの説明のほか住職や宮司さんの御説明も有って良かったです。

大原野神社でオカリナ演奏を聴いた後に同じ大原野の
花の寺として有名な天台宗 勝持寺(しょうじじ)へ向かいました。

勝持寺(しょうじじ)では 著莪(シャガ)の群生に迎えられました。
画像


画像


不動堂で参拝
弘法大師が平安の始め、眼病になやむ人たちのため、
不動明王に病魔退散を祈願された諸病平癒の御不動様です。
画像

画像

新緑に躑躅(ツツジ)の赤が映えて綺麗。

瑠璃光殿の入口の鬼瓦、何だか可愛い。          花の寺に相応しい桜紋の提灯。
画像画像


瑠璃光殿で宝物を見学、御住職の宝物や歴史の説明後に40分程自由散策。
画像


池の傍の緑の野原には 可憐な蒲公英や蓮華が風に揺れていました。 
画像画像


駐車場に戻ろうと思うが。。。
自分が重度の方向音痴な事を忘れていた(>_<)
画像

帰り道が分らない。。。廻りは新緑の洪水。
良かった人影発見、同じバスツアーの御夫婦だったヽ(^。^)ノ


此処の山吹も風情が有って素敵。
画像



見慣れた道にでて一安心、この先が駐車場です。
画像


松尾大社や大原野神社は 見通しの良い境内でしたが
勝持寺は広い敷地が鬱蒼とした森で好き勝手に歩いていたら
帰り道が分らなくなって慌てました。
なんとか集合時間に間に合いました。ヤレ々!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
天気がよかったんですね、スカット、気が晴れ晴れする様な風景、つい、帰り道、
わからなくなったってこと、よくありますね。
でも、こういうのが、旅行の醍醐味かもしれませんね。
荻野
2013/05/10 08:49
新緑
元気になりますね、、、
バク
2013/05/10 12:33
いいですねぇ〜、美しいですねぇ〜^^
新緑の洪水ですね!!
シャガの美しいお写真にポチ☆☆
音函
URL
2013/05/10 20:52
今晩は。
花の寺勝持寺・・・好きなので何度か訪ねています。
桜のお寺として有名ですね。
西行法師が植えたと伝えられる 西行桜を思い出しています。
新緑は好いですね!ご一緒したよう!
善峰寺…松が凄かったでしょう!

やろい
2013/05/10 21:05
わぁ〜
新緑の洪水ですね綺麗
桜桃も多分迷子になります
新緑のこんなに綺麗な所歩きたいです
桜桃
2013/05/10 21:28
こんばんは。
ゴールデンウィークはまあまあのお天気でしたね。
今はいろいろなお花が次々と咲いていくので
楽しい時期です。
ふうちゃん
2013/05/10 21:31
迷子にならずに良かったです。
花の寺らしく、シャガがきれいですね。
ツツジがまた新緑に映えます。
今の季節も京都はいいですね。
笑みりん
2013/05/10 21:45
コンバンワ^@^
若葉、緑が素晴らしい 森林浴を十分に冴えた一日でしたね
シャガの花のUPもステキ!!
グランドマザー
2013/05/10 22:06
新緑の中で散策は特に気持ちがいいですよね。
また新緑の間から姿を覗かせるシャガーやツツジの花色も素敵です。
本当にいい観光と森林浴が出来て最高でしたね。
hitori-shizuka
URL
2013/05/10 23:03
荻野さん コメントありがとうございます♪
連休の前半は 晴天に恵まれました。
桜には 間に合わなかったのですが 新緑も京都も美しかったですヽ(^。^)ノ
写真を撮りながら奥へ歩いていたら迷ってしまい慌てました。
バスに 間に合って本当に良かったです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

バクさん コメントありがとうございます♪
新緑の季節も大好きですヽ(^。^)ノ
晴天に恵まれて爽やかな時間を楽しむ事が出来ました。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

音函さん コメントありがとうございます♪
見渡す限り一面の新緑が美しかったです。
著莪の群生も見事でした。
桜には 間に合わなかったのですが爽やかな季節の京都も良かったです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

やろいさん コメントありがとうございます♪
桜には 間に合わなかったのですが新緑の京都も素敵でした。
善峰寺の遊龍の松が見事でした。
大きすぎて部分々しか撮れないのが残念でした(^.^)/~~~

皆様へ eisui
2013/05/10 23:05
桜桃さん コメントありがとうございます♪
桜には 間に合わなかったのですが新緑の京都も素敵でした。
写真を撮りながら奥へ歩いていたら迷ってしまい慌てました。
バスに 間に合って本当に良かったです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

ふうちゃんさん コメントありがとうございます♪
連休の前半は 晴天に恵まれて一面の新緑が美しかったです。
此れからは ふうちゃんさんの御庭の薔薇も綺麗でしょう?
爽やかで一番良い季節ですね❤❤❤
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

笑みりんさん コメントありがとうございます♪
桜には 間に合わなかったのですが新緑の京都も素敵でした。
晴天に恵まれて爽やかな時間を楽しむ事が出来ました。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

グランドマザーさん コメントありがとうございます♪
著莪は 遠くからの眺めもアップも美しい御花です。
見渡す限り一面の新緑で森林浴も十分に行えました(笑)
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

hitori-shizukaさん御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
新緑に著莪や躑躅は 映えますねヽ(^。^)ノ
桜には 間に合わなかったのですが 新緑の京都も美しかったです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/10 23:25
eisuiさん おはようございます。

京都へご旅行でしたね、私は東京に所要で行って居りましたが
拝見させて頂いて居ました(人さんがおられる時にはコメントが
書けない者ですから)とても綺麗な緑の多い寺院でしたね。

方向音痴なんですか、でしたら私は方向音痴だけは誰にも
まけません、だけど良かったですね迷子にはならずに(*^-^)ニコ
やっと
2013/05/11 04:18
おはようございます。
著莪の花が蝶のような形で今にも羽ばたきそうな美しいです。
春から初夏を季節の移り変わりを感じましたよ。
Tomo
2013/05/11 09:13
お〜静寂な庭園の緑、自然の生花ですね〜
綺麗な花に夢中になっていたことが写真からも見受けられます。楽しかったですね。
pass子
2013/05/11 09:27
私も自由行動の時間に迷子になったことがあります。しかも海外旅行で。
集合時刻は近づくし、帰り道は分からないし・・・。
そのときの不安な気持ちが伝わってきました。
晴れていると、手持ちの地図で方角が確認でき、何とかなるかも知れませんが、私の時は雨降りで、自分がどこにいるかどちらを向いているか分からなくて。
それ以来、単独行動は極力控えています。
新緑の中のヤマブキが生き生きしています。
りりい
2013/05/11 11:47
やっとさん コメントありがとうございます♪
『水の都おおがき』の新緑と芝桜、美しい御写真を拝見させて頂きました。
5月の新緑の時期が 一番爽やかで過ごしやすいですね❤❤❤

私は 方向音痴なのでツアーの自由時間は 嬉しいような怖いような(笑)
バスで親しくなった方達とも仲良くさせて頂き楽しませて頂きました。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

Tomoさん コメントありがとうございます♪
桜には 間に合いませんでしたが新緑の京都も素敵でした(*^^)v
著莪は 本当に蝶々のようで自然の不思議さを感じます。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

pass子さん コメントありがとうございます♪
一人旅の 気安さで写真を撮りながら奥へ奥へと行き
気がつけば 廻り一面新緑で人影が見えなくなって慌てました。
バスで親しくなった方達とも仲良くさせて頂き楽しい旅行でした。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

りりいさん コメントありがとうございます♪
りりいさん勇気有る 〜、海外では余計怖いわね(@_@)
海外では 娘が保護者のように付き添って親子逆転よ(笑)

今回も慌てた々。集合時間に遅れて迷惑かけたくないし置いて行かれたら もっと困りますもの。
新緑と山吹が美しくて5月の京都も良かったです(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/11 18:56
シャガの群生良いですね。
とっても控えめな花ですよね。
日陰でも綺麗に咲いて・・・
由緒あるお寺さんですね。
山ちゃん
2013/05/11 20:48
山ちゃん コメントありがとうございます♪
歴史は古くて京に都を移す前から有る御寺だそうです。
著莪は珍しくない御花なんですが 此れだけの群生は初めてみました。
遠くから見る控えめな花姿も素敵ですしアップの蝶々のように華やかさも美しいです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
山ちゃんへ eisui
2013/05/12 06:30
eisuiさん こんばんは
久しぶりのコメントです
それにしても、eisuiさんは写真の撮り方が
お上手ですね!!
どの写真も絵葉書に出来そう〜♪
連休中は、出かけなかったので写真を見たら
京都に出かけた気持ちになりました(^^♪
kus
2013/05/13 22:30
kusさん コメントありがとうございます♪
えへ!お褒めいただいて嬉しいです
写真は 老後の趣味ですよ〜(笑)
来年、リタイヤしたら ちゃんと御勉強したいと思っています。
桜には 間に合わなかったけど、新緑の京都も美しくて良かったです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
kus さんへ eisui
2013/05/14 01:19
花の寺 天台宗 勝持寺(しょうじじ) * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる