* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽出し紫陽花の写景盛花&近所の御花達

<<   作成日時 : 2013/05/08 00:02   >>

トラックバック 0 / コメント 5

皆様、何時もコメントありがとうございます♪
GWも終わり今日から仕事、御稽古と平常の毎日に戻りました。

金雀枝(エニシダ)の黄色い御花が鮮やかに咲きだしました。
画像


画像


斑入り空木(ウツギ)は 花も葉も美しくて好きな御花です。
画像


画像


美しい苧環ですが雑草に負けずに咲く姿は逞しいですね。
紫陽花の葉も大きく育っています。
画像


先月、鳴子百合の写景盛花で使った日陰が未だ綺麗なので
紫陽花を使って写景盛花の御稽古をしました。

●中景 芽出し紫陽花(直立型)

≪花材≫
・芽出し紫陽花
・紫蘭
・日蔭

画像


・紫陽花は 株立ちになって生えているので一株挿しでいけます。
 根元を纏めるために同じ花止めから主、副、中間枝が生えるように挿します。
・自然感、出生感を強調していけます。
 (私の備忘録です。スルーして下さいませm(__)m)

写景盛花が好きですが 御稽古する機会は少なくて。。。
花材も手に入れるのは難しくなっています。
今日は 先生の御好意で御庭の御花を頂きました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
キレイなエニシダ、素晴らしいですね。偶然ですね、私も、
エニシダ、UPしました。でも、シロバナエニシダです。見て下さいね。
荻野
2013/05/08 07:28
黄色いエニシダ、紫の苧環が対照的で、バックの黒に映えています。
生け花で、芽出し紫陽花のように枝ものを使うと盛り花にいいですね。
家にシランもあるので、まねして生けてみようかな?なんちゃって。
りりい
2013/05/08 09:01
お花のお写真とっても素敵です
生け花
備忘録を拝見しまして
成程と思いました
お庭のお花でもこんなに
素敵に活かるのですね
紫陽花ちょっと挑戦してみます
桜桃
2013/05/08 21:32
実際には見たことが無いお花ばかりです。
と、思ってよぉーく見てみたら、芋環はオダマキでしたね。
中が白いのもあるのですね。
白が入っているだけで、かなり印象が違いますね。
鮮やかな黄色にポチ☆^^
音函
URL
2013/05/08 21:32
荻野さん コメントありがとうございます♪
シロバナエニシダ、見たことが有りませんので
拝見させて頂くのが楽しみです❤❤❤
後程、御訪問させて頂きますねヽ(^。^)ノ

りりい さん コメントありがとうございます♪
黒の背景は 御花が綺麗に見えるようで重宝しています。
シランは 一輪だけでも美しいですが、御庭にある
新緑の枝との取り合わせも素敵だと思います。
お試しになってみて下さいませ(^.^)/~~~

桜桃さん コメントありがとうございます♪
いけばな備忘録、自分用ですが御参考になれば嬉しいです。
いけばなの発祥は野の花、御庭の花等を花材にしたんだと思います。
紫陽花、葉の整理をして御使いになってみて下さい。
素敵だと思いますよ〜〜〜ヽ(^。^)ノ

音函さん コメントありがとうございます♪
苧環(オダマキ)、大好きな御花です。
振り仮名をいれるのを忘れていましたね。御免なさいm(__)m
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/09 07:27
芽出し紫陽花の写景盛花&近所の御花達 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる