* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 『京料理 とりよね』さんの鎧兜と菖蒲&十三参り♪

<<   作成日時 : 2013/05/05 06:00   >>

トラックバック 0 / コメント 10

皆様、何時も沢山のコメントありがとうございます♪
今日は 端午の節句ですね。

4/28(日)の昼食は>「京料理 とりよね」さんで頂きました。
御料理も勿論美味しかったのですが鎧兜と菖蒲も素敵でした。
流石は 京都の老舗料亭ですねヽ(^。^)ノ
画像


画像
御料理は 

・前菜盛り合わせ
・湯豆腐
・季節の煮物
・茶碗蒸し
・揚げ出し豆腐
・お吸物
・名物鶏スープ
・漬物
・筍御飯

美味しい御料理に舌鼓
満足々ヽ(^。^)ノ





画像画像

風情漂う庭園もあり贅沢なひとときを過ごす事が出来ました。
庭園の石灯籠の上に 鶏が乗っているのも可愛いですね。
画像


十三参り(じゅうさんまいり)らしき御家族と擦違いました。
画像


旧暦の3月13日(現在では 3〜5月にかけて)
男女とも数え年13歳に子供の多福、開運を祈って御参りをします。

女の子は 肩上げをした本断ち(大人の寸法)の晴れ着を着ます。
この時期に揃えた着物を折あるごとに着て、着物に馴染み
自然に立居振舞を身につけさせるのだそうです。
関西では七五三より此方の方が盛んな地域も多いのだそうです。

参詣の帰路、本殿を出たあと、後ろを振り返ると
せっかく授かった智恵を返さなければならないという
伝承が有り狭い長い石段を降リ切り鳥居をくぐるまで、
または渡月橋を渡り終わるまでは後ろを振り向かないそうです。

周囲の誘いにも動じず後ろを振り向かないで貫き通す子になるようにと
空海がそれによって飛躍的に記憶力を増大させたと言われる伝承に由来するそうです。


御子様の成長を祝って御家族で参拝、
御食事をするのは 良い思い出にもなりますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は端午の節句。
立夏でもありますネ。
寒い中の立夏です。(北海道は)
来週は母の日。
再来週は弟の洗礼と日曜日が行事で埋まります。
明日は彼君と久々のデート。
7日からルーティンな毎日に戻ります。
eisuiさん、いつもアクセスありがとう。
カーネーションの横に紫陽花があった訳が分かりました。
サンキューです。

betty@@
betty
2013/05/05 15:54
こんにちは
立派な鎧兜と菖蒲が素敵です
美味しいお料理に素晴らしい庭園
ゆっくり時の流れを満喫された日だったのですね
ルーシーママ
2013/05/05 16:44
そっか、十三参り、知りませんでした。
やってあげようかな。
いいなあ。長女に着物。

話は変わりますが本日、子どもたちと江ノ島に行きました。
良い天気でしたが、スゴい人、人、人でした。
埼玉からは遠いですねσ(^_^;
まあボクたちはお勉強に行ったのですけどね。
今度は鎌倉から湘南へ行ってみたいです。
koji
2013/05/05 17:43
bettyさん コメントありがとうございます♪
最近の母の日は 薔薇やカーネーションより育て易くて
開花時期の長い紫陽花(カラフルなハイドランジア)が人気なんだそうです。
有意義なGWを 御過しでしたね(*^^)v
7日からは私も 平常通りの日々に戻ります。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

ルーシーママさん コメントありがとうございます♪
つかの間のGWを 楽しむ事が出来ました。
新しい家族が増えて賑やかな日々を御過しですね❤❤❤
ペットがいると長い旅行は無理なんですが長男と長女にJijiの世話を頼んで関西の孫に逢いに行きました。
一日だけ京阪バスの京都観光ツアーをしました(*^^)v
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

kojiさん コメントありがとうございます♪
十三参り、可愛いですよねヽ(^。^)ノ
娘のと私のと御振袖が二枚有りますので将来あれを肩上げして使おうなんて孫は未だ三歳半なのに、将来と重ね合わせて見ていました(*^^)v
こうして京都の女性は 和服に親しんで成長出来るんですね♪
GWの江の島の混雑は想像できます。鎌倉も。。。
だから世界遺産になれなくても良いのです(笑)
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~ 
皆様へ eisui
2013/05/05 20:08
京料理、しばらく食べてないなぁ..と思いながら、
おいしそうなお料理写真を拝見してました^^
お店の雰囲気もお庭の雰囲気もよくて、
京都に行く機会があったら、ぜひ行ってみたいです^^
ポチ☆
音函
URL
2013/05/05 20:45
食後にお邪魔してよかったですヨ^^;空腹時だったら卒倒してたかも…ですからねぇd(^_^o)見た目も優雅で、しかも美味しそうですネ(^-^)/
それにしても、鎧兜が置いてあるのはビックリですねぇ(◎_◎;)そばに菖蒲がなかったら、違う所に来たのかと思っちゃいそうですネ(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2013/05/05 21:10
こんばんは。
りっぱな鎧兜ですね。
京料理は見るもよし食べるもよしですね。
ふうちゃん
2013/05/05 21:20
関西のお孫さんと楽しい
お時間をすごされたのですね
桜桃も初節句で息子の所に
行って来ました
京都素敵な街
老舗料亭流石です
見るだけでも綺麗ですね
十三参り
初めて意味がわかりました
《自然に立居振舞を身につけさせる》
とてもいいですね
桜桃
2013/05/05 21:30
こんばんは♪
京都にいらしていたのですね。お孫ちゃんにも会えたのですね。
新緑の京都も美しいです♡
鎧兜も素晴らしいですね。さすが老舗料亭♪
お料理も美味しかったでしょうね(*^^)v
せんこ
2013/05/05 21:41
音函さん コメントありがとうございます♪
京料理、美味しかったですヽ(^。^)ノ
京都に 御出での時は御利用為さるのも良いと思います。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

にゃすけさん コメントありがとうございます♪
鎧兜、本物かレプリカか分りませんが等身大なので存在感有ります。
菖蒲の御花も素敵な床飾りでした❤❤❤
味も盛り付けも良くて贅沢感が有る御料理でしたよ。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

ふうちゃんさん コメントありがとうございます♪
>りっぱな鎧兜ですね。
>京料理は見るもよし食べるもよしですね。
味も盛り付けも良くて贅沢感が有る御料理でしたよ。
等身大の鎧兜は存在感が有り、綺麗な菖蒲がいけられて
素敵な床飾りでしたよ〜❤❤❤
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

桜桃さん 御孫ちゃんの初節句おめでとうございました。
京都は 四季其々の良さが有って良いですね❤❤❤
十三参り、私も検索して初めて意味がわかりました。
京都の女性はこうして自然に立居振舞を身につけるのですね。
見習いたいと思いました。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

せんこさん コメントありがとうございます♪
桜は残念でしたが 新緑の京都も美しいです。
鎧兜と菖蒲の床飾りも素敵でした。
御体調は如何ですか、御無理されませんように(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/05 23:12
『京料理 とりよね』さんの鎧兜と菖蒲&十三参り♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる