* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の大原野に オカリナの音色が響く♪

<<   作成日時 : 2013/05/04 00:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6

皆様、コメントありがとうございます♪
GWは どのように過ごされましたでしょうか?

GW前半に八年前に 雅叙園で結婚式を挙げた
関西在住の娘一家を訪ねる途中、京都を旅行しました。

4/28(日)は 大原野神社に行きました

桓武天皇は しばしば大原野で鷹狩りを楽しみました。

都を奈良から長岡京(現向日市)に遷都した時に 此の地に、
氏神春日大社の分霊を御祀りしたのが『大原野神社』の由来だそうです。

画像



大原野神社の御本殿には 四つの御社が並んでいます。
●第一殿には建御賀豆智命(たけみかづちのみこと)、
●第二殿には伊波比主命(いわいぬしのみこと)、
●第三殿には天之子八根命(あめのこやねのみこと)、
●第四殿には比賣(ひめ)大神が祀られています。
画像画像


御使いは 神鹿です。 可愛い〜〜〜ヽ(^。^)ノ
画像画像


神域は8万3千平方メートルあって、
うち6万6千平方メートルは緑の林になっています。
画像


奈良の猿沢池を真似て造った鯉沢の池には、水蓮の葉が浮かび
今は 躑躅(つつじ)が鮮やかです。
画像


鯉沢の池の横、みどりのステージで「にしやまの音楽会」が開催中。
画像

オカリナの美しい音色が新緑の世界に広がって行きます。
画像画像

画像

美しい新緑の中で思いがけない「にしやまの音楽会」との出会い。
暫く足を止めて聴き入りました。
野外コンサートも良いですね〜〜〜ヽ(^。^)ノ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは 夜分お邪魔致しまして申し訳ありません。

大原野神社素敵ですねぇ〜新緑の代表的な神社ですね
これは みな モミジでしょうかね、だとしましたら
秋の紅葉も楽しめますね。
鯉沢の池の鮮やかな赤のツツジが映えますね。
緑の中でのステージは心静かに聞き入ってしまいますね。
とっても 良い所へお出掛けでしたのですね。
綺麗なお写真で雅に今旬のの新録を楽しませて頂きました。
やっと
2013/05/04 01:01
おはようございます。
新緑の境内、いいところですね。心休まりますね。ヤッパリ、多くの人が、お参りされてるんですね。
ゴールデンウイークは、フジ祭りで、テンヤワンヤ、昨日はゼンザイサービスで、とても、疲れました。思っていたより、沢山の人がこられたので。夜は、9時まで、ライトアップです。
荻野
2013/05/04 07:24
花の寺・勝持寺のお隣なのかなあ!
何度か花の寺に訪ねて立ち寄った記憶があるのですが。
新緑と朱色はとても栄えますこと。
オカリナ演奏 … 樹林の中の音色が想像できます。
素的でしょうね!
やろい
2013/05/05 16:13
やっとさん コメントありがとうございます♪
大原野神社の新緑、綺麗でした。
境内は 桜と椛のようですから秋の紅葉も素敵だと思います。
もう少し早いと桜が楽しめたんですけれど。。。
演奏会も聴けたし良かったです(*^^)v
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

荻野さん コメントありがとうございます♪
御自宅の御庭を開放しての藤祭り、私だって行きたいです。
御善哉まで サービスして頂けるなんて皆様御喜びね(*^^)v
何時か ブログでなく本当に御訪問出来たら良いな。
荻野さんは 大変でしたね。御疲れ様でしたm(__)m
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

やろいさん コメントありがとうございます♪
此の後 花の寺・勝持寺へも行きました。
京阪バスの『松尾大社⇒鳥よね⇒大原野神社⇒勝持寺⇒善峰寺』
連休は混むので今回は ツアーを利用しました。
ガイドさんの説明のほか住職や宮司さんの御説明も有って良かったです。
新緑の中でのオカリナ演奏も素敵でしたよ❤❤❤  
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/05 20:33
こんばんは〜♪
お祝いのお言葉ありがとうございます
大原野神社。。。懐かしいです。
何年か前にレンタカーで西山を訪れました。
季節は秋。。。紅葉の盛りにはちょっと早かったのですが、そうそうこの景色でした。
ツアーを利用、説明付きでよかったですね。
オカリナ演奏も新緑の中、すてきな音色だったでしょうね。
笑みりん
2013/05/10 21:41
笑みりんさん コメントありがとうございます♪
大原野神社の新緑は 桜と椛でしたから紅葉も美しいでしょうね。
何時もの京都旅行は 行きやすい有名な寺社ばかりでしたが
今回のツアーは 行った事がない場所ばかりでした。
本来は 桜の美しいツアーでしょうが今年の桜が早かったので
新緑を楽しむツアーに なっていました。
思いがけないオカリナの美しい調べも聴けて良かったです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
笑みりん さんへ eisui
2013/05/10 22:39
新緑の大原野に オカリナの音色が響く♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる