* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 比叡山延暦寺西塔 萌桜会(さくらまつり)

<<   作成日時 : 2013/05/03 04:02   >>

トラックバック 0 / コメント 10

前記事にも 沢山のコメントありがとうございます♪
GWを利用して京都、滋賀へ行って参りました。

「延暦寺(えんりゃくじ)」とは、比叡山の山内にある500ヘクタールの
境内地に点在する約150ほどの堂塔の総称だそうです。

山内を地域別に、東を「東塔(とうどう)」、
西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」の三つに区分され、
これを三塔と言い、それぞれに本堂があります。


4/27(土)から5/6(月)まで
西塔(さいとう)で『萌桜会(ほうおうえ)』が有ると聞き
4/29(月)に 行って参りました。

画像


画像
 
西塔の本堂の釈迦堂(国重要文化財)正式には「転法輪堂」というそうです。
ご本尊の釈迦如来にちなみ、釈迦堂の名で知られています。

釈迦堂は、延暦寺に現存する最古の建物で、三井寺の園城寺の金堂を
秀吉が文禄四年(1596年)に西塔に移築したものです。



画像

常行堂(御本は尊阿弥陀如来) 苔が綺麗でした。
常行堂と法華堂、同じ形をしたお堂が廊下によって繋がっています。
画像

弁慶が両堂をつなぐ廊下に肩を入れて担ったとの言い伝えから、
にない堂と呼ばれ国重要文化財に指定されています。
画像


画像


画像


画像


京都と滋賀の県境にある比叡山は、、東に琵琶湖を眼下に望み、
西には古都京都の町並を一望できる景勝の地。
八重桜が美しく未だ楽しめそうでした。

美しい自然環境と一千二百年の歴史と伝統が世界に高い評価をうけ、
平成6年(1994)にはユネスコ世界文化遺産にも登録されています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 京都には秋しか行ったことがないので、春の京都も良さそうですよねえ。比叡山はもう大昔?の高校のときに1度行ったきりです。京都も10日くらいかけてあちこちのんびり回るのも楽しそうですよねえ。
なおさん
2013/05/03 09:30
比叡山延暦寺には行ったことがないので、ここで見られて嬉しかったです。
苔が凄いですね!
湿度が高いんでしょうか?
写真だけで厳かな感じが伝わってきましたよ。
TAMO
2013/05/03 11:29
こんにちは~
新緑の京都、きれいですね!
松尾大社も比叡山も、去年訪れたとこなので、懐かしいです。
暑くないので散策には良いGW かもしれませんね。
鎌倉
2013/05/03 14:47
↓松尾大社の明るい緑とは対照的に、
こちらは深い緑の印象のお写真ですね。
桜が周りの緑に映えて、とても綺麗ですね^^
美しい緑と桜にポチ☆☆^^
音函
URL
2013/05/03 14:59
比叡山延暦寺には是非一度行って見たいと思っているんです。
比叡山は気にかかりながらいつも旅のコースから外れるんですよ。
しっかり計画立てて行きたいものです。
下見大満足です。ありがとうございました。
ろこ
2013/05/03 15:00
比叡山延暦寺1度だけですが行きました
忘れていましたが少し思い出すことが出来ました
常行堂の苔が綺麗ですね
新緑の京都すてき!
桜桃
2013/05/03 20:29
京都へは何度も行ってはいますが、季節が夏・秋・冬なので、新緑の季節にも行ってみたくなりました。
比叡山は、まだ一度もご縁がなくて・・・。
修学旅行コースからは外れていたうようですね。この時期、集団にはさまれると、もう大変なことになりますから。
りりい
2013/05/03 22:20
今日は。
比叡山は何時訪ねても好いところだなあ!
そんな風に思います。
親鸞聖人が9歳から29歳までの20年間過ごされたところ
そんなこともあって。
小学校の修学旅行だったんです!
延暦寺の宿坊・今は無いでしょうが懐かしいです。
やろい
2013/05/05 16:05
なおさん コメントありがとうございます♪
京都の桜は 終わってしまったので婿が 
比叡山の桜祭りに連れて行ってくれました。
山桜でしたが緑の中で桜が映えて美しかったです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

TAMOさん コメントありがとうございます♪
比叡山延暦寺は 私も初めて来ました。
現在も使われている御寺ですが歴史を感じる荘厳な佇まいです。
鬱蒼とした木立も大きくて日が射さない処では 苔が綺麗でした。
苔は木の下だけで、苔寺のように境内全体が苔生している訳では無いです。
世界遺産になるだけ有って素敵でした。
緑の中の桜も美しくて来て良かったです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

鎌倉さん コメントありがとうございます♪
鎌倉さんは 京都が御好きで松尾大社も延暦寺も昨年いらしたんですね。
私は 今回初めてでしたが来て良かったです。
深い緑の木立に桜が映えて美しかったです。
今年のGWは 前日まで寒かったのですが此の日は暖かく丁度良かったです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~ 

音函さん コメントありがとうございます♪
松尾大社は新緑の中に 黄色い山吹が美しかったですが
延暦寺は 深い緑の木立に桜が映えて美しかったです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/05 21:07
ろこさん コメントありがとうございます♪
比叡山は 京都と滋賀の境、カーナビが滋賀に入りました、京都に入りましたとカーブの度に言っていました。
延暦寺の東塔と西塔は同じ拝観券ですしガーデンミュージアム比叡も綺麗でした。
荘厳な境内、深い緑の中の桜、石楠花も美しいです。
夏は笹百合、秋の紅葉も素敵だと思います。
御覧になる価値が有ると思います。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

桜桃さん コメントありがとうございます♪
比叡山延暦寺は初めて来ました。京都の桜は 終わってしまったので婿が比叡山の桜祭りに連れて来てくれました。。
常行堂の苔が 本当に綺麗でした。
新緑も良いですし京都は四季其々の美しさが有りますね。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

りりいさん コメントありがとうございます♪
私も 比叡山延暦寺には初めて来ました。
京都の桜は 終わってしまったので婿が 
比叡山の桜祭りに連れて来てくれました。
山桜でしたが緑の中で桜が映えて美しかったです。
京都は四季其々の美しさが有って大好きです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

やろいさん コメントありがとうございます♪
親鸞聖人が9歳から29歳までの20年間過ごされたところなんですか!
現在も、修行しているんですものね。
春は桜、石楠花、夏は笹百合、秋の紅葉、雪景色と四季其々良いですね
東塔には 宿泊施設も有る様でした。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/05 21:47
比叡山延暦寺西塔 萌桜会(さくらまつり) * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる