* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 川沿いの遊歩道も初夏の装いですヽ(^。^)ノ

<<   作成日時 : 2013/05/23 02:19   >>

トラックバック 0 / コメント 14

皆様何時も 温かいコメントありがとうございます♪
そして御訪問下さった皆様、ありがとうございますm(__)m

先日、研究会帰りに山紫陽花が咲いていましたので
毎年、一番早く咲く紫陽花を見に行きました。
やっぱり咲いている、ブルーが綺麗ヽ(^。^)ノ

●アジサイ(紫陽花)、アジサイ科アジサイ
画像



川沿いの遊歩道も すっかり初夏の装いです。
金糸梅(キンシバイ)も咲きだしましたね♪未だ、三分咲きくらいでしょうか。

画像




●キンシバイ(金糸梅)、オトギリソウ科オトギリソウ属
 ・梅の花に似た 五弁の黄色い花です

画像




●梅花空木(バイカウツギ)、アジサイ科

梅花空木(バイカウツギ)とは梅に似ているウツギという意味です。

ウツギ(空木)とは茎の中が空洞ということなので種類も多いのです。
 
 ・アジサイ科:バイカウツギ、ノリウツギ
 ・スイカズラ科:タニウツギ、ニシキウツギ、ツクバネウツギ、ハコネウツギ
 ・ドクウツギ科:ドクウツギ
 ・フジウツギ科:フジウツギ
 ・ミツバウツギ科:ミツバウツギ
 ・バラ科:コゴメウツギ

画像


梅花空木(バイカウツギ)も清楚で大好きな御花です(*^^)v



梅花、梅の花に 似た五弁の御花を指します。
梅花黄蓮(バイカオウレン)、ギンバイカ(銀梅花)とか沢山有ります。
日本人は 梅の花が好きなんでしょうね♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜♪

ほんとにもう初夏の装いですね・・
空木の花も・・紫陽花も・・あちらこちらに咲いています・・

梅花空木・・私も惹かれる花のひとつです・・

お花たちをとっても素敵に撮られてますね〜〜=*^-^*=

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
chie*co
URL
2013/05/23 07:30
ブルーのアジサイは爽やかで涼しげですね♪
我家は先ずは白いのが咲き始めていますが、
この暑さでぐったりと・・・
やはりアジサイは雨がお似合いですね。

ウツギにもいろんな種類がありますね〜
ロコ
URL
2013/05/24 15:33
こんにちは(^^)
ご心配おかけ致します…(¨;)
大丈夫です(///∇///)
紫陽花大好きですヾ(@゜▽゜@)ノ
私の中で6月のお花紫陽花=atomです♪
先日…お花屋さんで
赤い紫陽花見かけました,!!
peko
2013/05/24 16:02
 牧野富太郎博士は、紫陽花はアジサイではない、と力説しておられましたが間違って定着してしまったものは、なかなかもどそうとしても戻らないものですね。
 空色の深い青のアジサイ、いいですよねえ。花材にも良さそうな咲きぶりです。

 川沿いのキンシバイも枝垂れて良い雰囲気です。艶やかな黄色が群れ咲くさまも良いですね。バイカウツギは大輪で清楚な花が嬉しいですね。
なおさん
2013/05/24 19:38
こんばんは
もう紫陽花が咲き始めているのですね。
こちらではまだ緑の固い蕾でいます。
華やかなのに淑やかに咲く紫陽花は心に沁み通ります。
キンシバイの艶やかな花はうきうきさせてくれるお花です。
憧れの梅花空木の優しいお花が咲いてます。
見せて頂いて本当にありがとうございます。
hanasaku
2013/05/24 19:55
こんばんは。
早いですね。紫陽花の花が咲いているのですね。
ブルーの紫陽花の爽やかで花姿が初夏を感じますね〜♪
ブルーの紫陽花は、私の大好きな色です。綺麗に咲いておりますね。
キンシバイ、ウツギの花が綺麗に撮られていますね。我が家の庭でウツギが満開です。真っ白なウツギの花が綺麗ですね。
花ちゃん
2013/05/24 19:58
こんばんは。
早いですね。紫陽花の花が咲いてるのですね。
ブルーの紫陽花は爽やかで初夏を感じさてくれますね。
私の大好きな花色です。
キンシバイ、ウツギのお花を綺麗に撮られて素敵ですね〜♪
ウツギの真っ白い花姿が綺麗ですね。ウツギの品種も色々ありますね。
花ちゃん
2013/05/24 20:06
こんばんは ご無沙汰しました
もう紫陽花色づいているんですね〜
うちの周りのはまだ蕾です 紫陽花の似合う季節ももうすぐですね
マーシャの乳母や
2013/05/24 23:55
もう紫陽花の季節
綺麗なブルー
今は色々な種類があるので梅雨でも
紫陽花でホッとする事が出来ます
梅花空木白で清楚で可愛いです

桜桃
2013/05/25 16:46
あら^^もう^^綺麗に色づいていますね^^
とても爽やかな色合いの紫陽花ですね^^
ウツギ、これもまた爽やかなお花ですね^^
綺麗な白色にポチ☆
音函
URL
2013/05/25 17:47
キンシバイ(金糸梅)・梅花空木(バイカウツギ)
実は名前を思い出せませんでした。
気になりながら〜。
良かった〜。
やはり、私も、日本人〜。好きですね。ポチ!
夕顔とひまわり
2013/05/26 21:59
いつの間にかアジサイの季節が来ましたね。
今年は早いです。
我が家の金糸梅(キンシバイ)も咲きだしました。
いよいよ初夏のよそおいですね。
ろこ
2013/05/26 23:36
こんばんは。
いつも気持ち玉をいただき有難うございます。
紫陽花が咲き始めましたね。
鮮やかなブルーの花が美しいです。
バイカウツギの白い花、清楚ですね。
杏の心のままに
2013/05/27 20:25
こんばんは。
この度は励ましのコメントをありがとうございました。
ご訪問が遅くなってすいません。

アジサイの季節ですね。
こちらはやっと桜が咲きました!
先日eisuiさんのお名前を聞いてびっくりしましたよ。
ニックネームもそこからだったんですね。
聞いてみないと分からないものですね。
TAMO
2013/05/28 21:17
川沿いの遊歩道も初夏の装いですヽ(^。^)ノ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる