* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月研究会、私のクラスは 紅李、薔薇、霞草でした。

<<   作成日時 : 2013/05/21 06:54   >>

トラックバック 0 / コメント 11

皆様何時も 温かいコメントありがとうございます♪
そして御訪問下さった皆様、ありがとうございますm(__)m

昨日、5/19(日)は 講師に 東京支部の
菊池端月先生を御迎えして支部の研究会でした。


≪私のクラスの花材≫ 
・紅 李(べにすもも)
・薔 薇(ばら)
・霞 草(かすみそう)

95点の御友達の作品から

会場係で 御一緒させて頂いている 先輩です。
バランスが 良いですとの御講評でした。

画像



私の作品です。
点数票が 伏せられているでしょう。
今回は 90点でしたが 90点以下は伏せられています。

御講評で 今回の薔薇はオレンジで、色からくる力が強い上に
開いているから 主材の紅李とのバランスを考慮しないといけない。
一番低い薔薇は 客枝の薔薇の半分の長さでないと強すぎるとの事。

写真は 御注意を受けて一番低い薔薇を短くしてあります。
最初に いけたものは 客枝より花一つ分短い長さでした。

画像



こうして写真で見直しても 霞草の配置が悪いなあとか
主枝の控えの枝の位置は主枝よりでなくちゃとか反省点が多いです。

画像


御稽古作品です。御稽古は黄色の薔薇で蕾でした。
御稽古のイメージより 研究会で配られた花材で
バランスを決めなさいとは何時も指摘されていました(>_<)


自然の素材だから種類は同じでも出会う花材の姿は違います。
未だ々だなあ〜〜〜!
次こそは 研究会で配られた花材でバランスを決めよう。




山紫陽花が咲き始めた〜〜〜ヽ(^。^)ノ
天道虫が 止まっている。ルン♪

画像


画像


帰宅は夕方、雨がポツポツ降ってきて急いで撮ったのでピンボケで 御免なさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
90点でも白札で伏せられちゃうんですか??
ここでは85以下は白札で伏せられていますが90以上はピンク札で数字は見せられています。
なのでピンク札だと よかった・・・と思います。

白だと師匠ごめんなさい・・・ですね。

95の方小さ行けれどまとまっていますね。

研究会では枝物は本当に大変ですよね。

お稽古通りには絶対行かないものね。

枝によっては急きょ逆勝手や 花型まで変更せざるを得なくなりますよね。
そんなときは本当に冷や汗ものです。

お花手にして最初の数分間は枝といつもにらめっこです。

猫日和
2013/05/21 09:34
こんばんは。
研究会お疲れさまでした(*^_^*)
95点の作品は薔薇の葉のさばき方と霞草の分量がとても良いですね。
だから薔薇の花がとてもきれいに見えます。
いい作品を見せていただくと勉強になりますよね。
参考にして次回は頑張ろうと思えます。日々勉強ですね...(((((^_^;)
こーえん
2013/05/21 19:57
こんばんは。
バラもこんな風に活けられたらいいですね。
バラもしあわせですね。
ふうちゃん
2013/05/21 22:07
おはようございます。
こちらで生け花を拝見していると、ちょっとずつですが目が肥えてくるように感じます。

シンプルさとバランス。

自然界に同じものはふたつないので、ある素材をどのように生かすかが難しくて面白いのでしょうね。

見ているだけでも、感じるものがあります。
koji
2013/05/22 07:31
ふ〜難しいですね。
紅すももの葉の起き上がった姿が勢いがあって、さすがの高得点。
eisuiさんの熱心さに、「私もぼけぼけしてられないわ」と元気もらいます。
pass子
2013/05/22 08:44
何処が違うのかと思う程素敵です
審査員の感性かしら・・・
お花もお勉強が大変ですね
桜桃
2013/05/22 11:16
生け花も難しいですね。
この頃投げ入れもしません。
庭の花見るオンリーです。
ハッピー
2013/05/22 12:32
生け花のことは全く分かりませんが、このブログを見ては、ふ〜ん、なるほどといつも感心しています。
生け花でも ”Simple is the best ” があるのかも知れませんね。
りりい
2013/05/22 15:10
開いているお花と、そうでないお花のバランスのとりかたなど、
生け花には、いろいろな技術が必要なのですねぇ。
アジサイ、ちらほら咲き始めましたね^^
色づいていくのが楽しみです♪
ポチ☆
音函
URL
2013/05/22 20:30
こんばんは♪
生け方をいろいろ拝見させて頂くと勉強になります。
バラの色で、随分、雰囲気が違いますね。
アジサイの季節がやってきましたね。
我が家のヤマアジサイも、咲きはじめました。
kirari
2013/05/22 21:32
こんばんは〜♪
生け花、難しいですね。
バランス感覚が大事なんですね。
バラを育てていても、見るだけです。
時間があれば、ドライフラワーにしたいんですが、シゲカゲルの乾燥が出来てません。
そうそう、ハーブティーを作ろうと、乾燥はしていますよ(笑)
笑みりん
2013/05/22 21:53
5月研究会、私のクラスは 紅李、薔薇、霞草でした。 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる