* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月研究会の見本花『花菖蒲 写景盛花様式本位』

<<   作成日時 : 2013/05/20 07:07   >>

トラックバック 0 / コメント 6

皆様何時も 温かいコメントありがとうございます♪
そして御訪問下さった皆様、ありがとうございますm(__)m

昨日、5/19(日)は 講師に 東京支部の
菊池端月先生を御迎えして支部の研究会でした。

御手伝いに入らせて頂いたんですが
花材をみて『花菖蒲 様式』だとわかり困りました。

昨年も『花菖蒲 様式』の御手伝いで葉組しといてといわれ
未だ三級でしたし 葉組は御断りして止め木だけ作らせて頂きました。

季節の花材は 年に一回ぐらいしか御稽古出来ず
昨年、一昨年は 御稽古しましたが今年は 未だでした。

菊池端月先生に 御挨拶させて頂いた時に
最初に 葉組は出来ませんと申し上げました。

先生は 分った大丈夫よと仰るのでと安心したのですが
今日、覚えようねと。。。。 え〜(@_@)

先ずは 主の長さの決め方、次からの長さの決め方を説明して下さいました。
とっても判り易くて先生のファンになってしまいました。


見本花『花菖蒲 写景盛花様式本位』

画像



画像



他所の支部では 幹部さんや上級の先生が御手伝いなさると思いますが
支部長の考えで 講師の先生のいけるのを
近くで拝見させて戴き御勉強しなさいとの事なんです。

年に 三回くらいは 御手伝いに入らせて頂きますが
一番丁寧に 御説明して下さったと思います。

短時間に、いけながら 要所々を御指導くださるのは
実力が御有りで余力が有る先生なんだと思いました。

始めて御逢いした先生でしたが 大好きになってしまいました(*^^)v
今日の研究会で自分の成績は振るわなかったんですが すご〜く得をした気分です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
遙か遠い昔、昔、お花のお稽古に通っていました。
大和未生流 … 箪笥の奥に変色した和紙に包まれた免許が(笑)
ショウブ生けました。
単純なお花ほど難しかったこと覚えています。
いい花姿ですね。
やろい
2013/05/20 20:05
菖蒲の葉組難しいです
1枚1枚組んで合わせるのは大変です
止め木なんですか
袴を履かせたように記憶していますが
色々な方法があっても難しいです
美しい生け花ですね
桜桃
2013/05/20 20:43
お手伝いさせて戴けて本当によかったですね。うらやましいです。
ここではそういう役目は回ってきません。
研究会の日の朝早めに行って参考花を生けているのを見せていただくのがある意味楽しみです。
菊池先生はやさしくてわかりやすいので私も好きです。

小原会館に行けばいつもお目にかかる先生です。

菖蒲の葉組、綺麗ですね〜〜。

私、先々週カキツの夏挿しの練習をしましたが・・・
何度やっても忘れてしまいます。
毎回参考書と首っ引きです。
猫日和
2013/05/20 20:56
おはようございます♪
花菖蒲だけのこの活け方、ほんとスッキリしてますね〜
生け花が分からない私でも気持ちがシャキッとします。
すてき♡
せんこ
2013/05/21 04:57
花菖蒲のつぼみをこのように生けるんだ〜と見ほれてしまいました。背筋がピンと伸びます。涼しさを醸し出す生け方ですね。
りりい
2013/05/22 15:05
やろいさん コメントありがとうございます♪
『大和未生流』を習っていらっしゃったんですね。私も、若い時に小原流入門後、夫の転勤 、育児等で いけばなとは無縁でした。8年前に 自分の老後を考えて再入門いたしました。老化防止と思って御稽古しています。
花菖蒲の様式は 凛とした美しさが有って見るのは大好きです。
でも、いけるのは、難しいです(>_<)
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

桜桃 さん コメントありがとうございます♪
菖蒲の葉組、爪の向き、葉の表裏とにも気を配るので難しいです。
花止めは『七宝』を使い大小の穴の中に 葉と茎を挿し止め木で固定します。
これだけ綺麗に いけるのには 御努力為さったんだと思います。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

猫日和さん コメントありがとうございます♪
講師の先生が いける姿を近くで拝見させて頂けるのは有難いです。

菊池先生はビギナーズでも優しくて人気が有ると覗っています。
猫日和さんは 素敵な先生方に何時も御逢いできるので羨ましいと思います。

花菖蒲の凛とした立ち姿が美しいです。
でも、葉組は 難しいですねよね〜〜〜(>_<)
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/24 02:14
5月研究会の見本花『花菖蒲 写景盛花様式本位』 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる