* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 風に遊ぶ空木の花と水面に遊ぶ軽鴨ヽ(^。^)ノ

<<   作成日時 : 2013/05/18 03:27   >>

トラックバック 0 / コメント 15

皆様何時も 温かいコメントありがとうございます♪
そして御訪問下さった皆様、ありがとうございますm(__)m


ベランタ゛から 外を眺めていると新緑の中に 
可憐なピンクの花がが流れるように咲いています。

画像


調べてみると 『谷空木(タニウツギ)』のよう、
毎年咲いていたんだろうに 今まで気がつかなかった。

画像


河原の雑草の中で咲いていた『姫空木(ひめうつぎ)』

画像



そして川では 『軽鴨(かるかも)』のペアが泳いでいました。
栄巣地の探索にでも来たんでしょうね。
新婚さんの物件探しみたい(笑)

画像


画像


画像


光る水紋も綺麗ですヽ(^。^)ノ
珍しくはないのですが 軽鴨を見つけると嬉しくなります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
 タニウツギのピンクの花が可愛らしいですよね。花活けにも良さそうなものですね。昔は、地方により植えるのを忌み嫌ったところもあるようで、庭に植えると火事になるという迷信もあり、火葬場の骨拾いの箸にこれを使ったところもあるそうですね。
 今では、気にしないで植えてあるところも多く、可愛い花が楽しめるのは良いですね。

 カモさんカモン、となかよく泳いでいるのも良いですねえ。かわいらしいヒナが見られるようになるのも楽しみなことですね。
なおさん
2013/05/18 05:15
なおさん 御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
>庭に植えると火事になるという迷信もあり、
>火葬場の骨拾いの箸にこれを使ったところもあるそうですね。
だから可愛い御花なのに 御庭で見ないのですね。
家の前の斜面緑地に 沢山咲いていました。
此処は 越してきたときは 萩が綺麗だったんですが
萩を駆逐して タニウツギが増えています。

>カモさんカモン、となかよく泳いでいるのも良いですねえ。
>かわいらしいヒナが見られるようになるのも楽しみなことですね。
上手い
雛が見れる日が来ると嬉しいです(^.^)/~~~
なおさんへ eisui
2013/05/18 08:41
おはようございます
ウツギにそんないわれがあるんですか〜。
垣根に賑やかな花があるなと、目をやると白や、ピンクのウツギだったりしますよね。かもさんも気持ちいい季節になりましたね。
pass子
2013/05/18 09:30
こんにちわ^@^
ピンクの花、たにうつぎというお花の名前ですか私も知りませんでした 白花の色はよく見かけますがピンクはあまり見かけません 綺麗ですね。。
カルガモはお家探し 春ですね・・
グランドマザーの季節便り
2013/05/18 10:05
今日は。
ウツギの季節ですね…色んなウツギが楽しめます。
今庭にバイカウツギとハコネウツギが咲きはじまました。
木が大きくなるので、強く剪定するので、こんなにたわわに咲きまません。
水面を見ていると・・水が温む感じが伝わってきます。
やろい
2013/05/18 13:39
ベランダから見えるピンク色のタニウツギが
流れるように咲いて綺麗ですね。
”卯の花の匂う垣根に〜♪”
そんな歌にピッタリな季節となりましたね!
ペアーのカルガモさんも気持ち良さそうですね〜
ロコ
URL
2013/05/18 19:39
今、空木の花が綺麗ですよね。
お隣の空木がうちのために咲いてくれているようにこっちを向いています。
お隣のお花、ほとんどがうちに向かって咲いているんですよ。うちはお隣の東側だからなのかしら。申し訳ない気持ちです。
猫日和
2013/05/18 19:58
お訪ねが遅くなりごめんなさい
タニウツギ
綺麗に咲いていますね
最近見ましたらもう終わりでガッカリ
綺麗なのが見られて良かったです
ペアのカルガモ可愛い
桜桃
2013/05/18 20:21
タニウツギのピンク色は綺麗な優しい色合いの花ですね。
枝一面に咲いている様子は見事です。
私も先日満開のこの花に出会い撮りましたよ。
カルガモペアー、少し控えに後についているのはやはり優しそうな顔をしているので雌でしょうね。
水面でゆっくりくつろぐ姿はほほえましいですね。
hitori-shizuka
URL
2013/05/18 23:34
おはようございます
谷空木というお花なんですね ピンク色が上品で綺麗
雑草の中の姫空木も美しいです
カルガモさんたちもゆったり泳いで癒されました
自然は良いなとつくづく感じました
ルーシーママ
2013/05/19 08:54
タニウツギ、初めてみるお花です。
とってもいっぱいお花が咲いて華やかですねぇ。
カルガモさんが動くと出来る水紋がとてもキレイですね。
ポチ☆^^
音函
URL
2013/05/19 21:20
ウツギ、ヒメウツギは知っていましたが、タニウツギもあるんですね。
ピンクがなんとも言えず、かわいらしい。
カルガモの周りの水紋、うまく撮れましたね。
りりい
2013/05/19 22:23
pass子さん コメントありがとうございます♪
5月は 空木の季節ですね❤❤❤
”♪卯の花の匂う垣根に〜♪♪”と初夏を感じますヽ(^。^)ノ
鴨さんも気持ちよさそうに泳いで水遊びしたくなる陽気になりました。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

グランドマザーの季節便りさんへ eisui
コメントありがとうございます♪

白い空木は 種類も多いですがピンクは見かけませんね。
庭に植えると火事になるという迷信もあり、骨拾いの箸にこれを使うそうです。
だから可愛い御花なのに 御庭で見ないのですね。
カルガモが番いで泳ぐ姿に春を感じますヽ(^。^)ノ
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

やろいさん コメントありがとうございます♪
御庭にバイカウツギとハコネウツギが咲きはじめたなんて素敵です。
ピンクの御花がたわわに咲いて咲いて見事でした。
川の水も ぬるんで気持ちよさそうに カルガモさんが泳いでいました。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

ロコさん コメントありがとうございます♪
5月は 空木の季節ですね❤❤❤
”♪卯の花の匂う垣根に〜♪♪”と初夏を感じますヽ(^。^)ノ
鴨さんも気持ちよさそうに泳いぐ陽気になりました。
ロコさんみたいに 上手に撮れるように勉強しなくちゃ!
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/22 02:09
猫日和さん コメントありがとうございます♪
>お隣の空木がうちのために咲いてくれているように
>こっちを向いています。
せっかく猫日和さんの方を向いているのだから綺麗な御花を楽しませて頂きましょうよ。我が家の ベランダの花も外に向かって咲きますよ。
5月は 空木の季節ですものね❤❤❤
”♪卯の花の匂う垣根に〜♪♪”と初夏を感じます(^.^)/~~~

桜桃さん コメントありがとうございます♪
>タニウツギ、綺麗に咲いていますね
>最近見ましたらもう終わりでガッカリ
>綺麗なのが見られて良かったです
タニウツギって開花時期が短いのですね。リビングからは 見えなくてベランダに出て見える位置に咲くし、すぐ散るから今まで気付かなかったみたいです。
何時も御訪問ありがとうございます(^.^)/~~~

hitori-shizukaさん コメントありがとうございます♪
タニウツギ、アーチ状に咲く姿は見事ですね❤❤❤ 私の住む辺りは 未だ自然が残っていて御花や鳥の姿を楽しめ、有難いと思います。
カルガモさんも雌雄で顔や姿が若干違うのですね。
仲良く泳ぐ姿は 微笑ましいです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/22 02:33
ルーシーママさん コメントありがとうございます♪
ライカちゃんの予防接種もすんで安心して御散歩できますね。

5月は 空木の季節,ピンクの御花がたわわに咲いて見事でした。
カルガモさんが 泳ぐ姿が気持ちよさそうでした。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

音函さん コメントありがとうございます♪
タニウツギ、私も初めて見ました。毎年咲いていたんでしょうが リビングからは 見えなくてベランダに出て見える位置だし、すぐ散るから気付かなかったみたい。
カルガモさんが動くと出来る水紋が輝いて綺麗でした❤❤❤
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

りりいさん コメントありがとうございます♪
空木は 卯の花のように白が主流ですものね。
でも、ピンクの御花も可愛いです❤❤❤
カルガモさんが泳いで丸い水紋が広がるところが綺麗でした。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/22 02:59
風に遊ぶ空木の花と水面に遊ぶ軽鴨ヽ(^。^)ノ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる