* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 松尾大社『山吹まつり』ヽ(^。^)ノ

<<   作成日時 : 2013/05/02 05:33   >>

トラックバック 0 / コメント 13

前記事には 沢山のコメントありがとうございます♪
ゴールデンウィークを利用して 4/28京都観光に行って参りました。

4/10〜5/5まで『山吹まつり』が開催中でしたので
洛西総氏神・醸造祖神『松尾大社』を訪れました。

京都最古の神社で太古の昔よりこの地方一帯に住んでいた住民が、
松尾山の山霊を頂上に近い大杉谷の上部の磐座(いわくら)に祀って、
生活の守護神として尊崇したのが始まりだそうです。

画像


五・六世紀の頃、秦の始皇帝の子孫の秦(はた)氏の大集団が、
朝廷の招きによってこの地方に来住すると、その首長は
松尾山の神を同族の総氏神として仰ぎ、
文武天皇の大宝元年(西暦701)に山麓の現在地に神殿を営み、
山上の磐座の神霊をこの社殿に移したそうです。

画像

秦氏は、大和時代以後朝廷の財務官吏として活躍し、
奈良時代の政治が行き詰まると、長岡京へ、次に平安京へ
遷都を誘引したのも秦氏の膨大な勢力によるものであったそうです。

農業が進むと次第に他の諸産業も興り、絹織物なども作られるようになり、
酒造については 秦一族の特技とされ室町時代末期以降、
当松尾大社が「日本第一酒造神」と仰がれ給う由来となっています。
               洛西総氏神・醸造祖神『松尾さん』パンフレットより


御宮参りの御家族の姿を拝見しました。
御兄ちゃまも嬉しそうにしていました〜(*^^)v
画像


画像画像


画像


画像画像
画像


画像


新緑の中に 黄色い山吹が映えて美しかったですヽ(^。^)ノ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
いいお天気ですね〜
京都ですか、eisuiさんの身軽さに敬服。山吹の黄色が目に飛び込んて春をいっぺんに飛び越えそうに眩しいです。
pass子
2013/05/02 07:31
やまぶき色と言いますがこれがホントの山吹色なんですね!
たくさん咲くとポンポンみたいでかわいいですね♪
よしこ
2013/05/02 12:40
こんにちは(^^)
京都に来られてたのですね
春の桜の季節も
秋の紅葉の季節も
素敵ですので・・是非起こしやすーーですv(^^)v
peko
2013/05/02 13:45
こんにちは お邪魔致します。

新緑の松尾大社清々しいですねぇ〜
黄色の山吹と青々とした新芽が とても 美しいです。
明朗な解説で松尾大社の歴史が良く分かりました。
嵐山方面に行く事が有りましたら是非拝観しとう御座います。
この季節に相応しい綺麗なお写真を拝見させて頂きました。
ありがとう御座いました。
やっと
2013/05/02 16:15
ヤマブキ祭り、いいとこでしょう、京都は、観光する所が多くて、私は近いのですが、まだ、行ってない所も沢山あります。と言うより、毎日、土方(土木工事)に忙しく、行く時間がないんです。貧乏ヒマなしです。今日からは、フジ祭りをします。ゼンザイ出すんですよ、勿論、無料です、来てもらった人への、サービスです。
荻野
2013/05/02 22:11
京都に行ってきたんですね。
この時期の京都も素敵ですね。
新緑が本当に素晴らしいっ!
写真もすごく素敵ですね。
こちらは桜も、まだまだです…。待ち遠しいですね。
TAMO
2013/05/03 11:25
京都旅行できてよかったですね。
「目に青葉・・・初鰹」はともかく、新緑がとてもきれいです。
こんな季節に行けて、うらやましい。
りりい
2013/05/03 22:17
ヤマブキと云えば松尾大社
この黄色い世界がとっても不思議で素敵です(*^^*)
今年は行けそうにないので、こちらで楽しませていただきました。
ありがとうございました(*^-^)♪
マリー
2013/05/04 11:10
今日は。
松尾神社の山吹まつり … この時期にはご縁がありません。
見事ですね…黄色は何だか元気をいただけそう!
八重のヤマブキが増えていますね。
大阪万博公園で一重のヤマブキを懐かしく見せていただきました。
白のヤマブキ…好いですね!
やろい
2013/05/05 16:01
pass子さん コメントありがとうございます♪
桜には間に合いませんでしたが新緑と山吹も素敵でした。
京都は四季其々の美しさが良いですね。
今回は GWで混むのでツアーで楽をしました。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

よしこさん コメントありがとうございます♪
十和田の桜も綺麗ですねヽ(^。^)ノ
今年は桜に間に合わず山吹祭りに行きました。
八重の山吹は ポンポンみたいで可愛いです。
清楚な白山吹も美しかったです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

やっとさん コメントありがとうございます♪
今回はツアーで回りましたのでガイドさんの受け売りです。
新緑と黄色い山吹も美しくて良かったです❤❤❤
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

荻野さん コメントありがとうございます♪
御自宅を開放しての藤祭り、御疲れ様でした。
無料で御善哉まで頂けるんですもの喜ばれますよね。
桜には間に合わなかったのですが新緑と黄色い山吹も素敵でした。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/05 23:35
TAMOさん コメントありがとうございます♪
北海道は やっと春が近づいたのに又、雪が降ったのですね。
春が 待ち遠しいですね❤❤❤
京都の桜は間に合わなかったのですが新緑と黄色い山吹も素敵でした。
>写真もすごく素敵ですね。
TAMOさんに 褒めて貰えると凄く嬉しいですm(__)m
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

りりいさん コメントありがとうございます♪
孫に逢いに行く途中で京都に寄りました。
八重の山吹は ポンポンみたいで可愛いです。
清楚な白山吹も美しかったです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

マリーさん コメントありがとうございます♪
何時ものマリー観光さんでなくて京阪バスのツアーでした(笑)
桜には間に合いませんでしたが新緑と黄色い山吹も素敵でした。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

やろいさん コメントありがとうございます♪
昨年見た京都御所の山吹は 一重と八重が半々でしたが
松尾大社の山吹は 八重が多くポンポンみたいで可愛いですヽ(^。^)ノ
白の山吹も清楚で美しいです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/05 23:51
バスツアーでお隣の席でした!
ご縁があり、楽しく観光☆
グループでの参加でしたのでおしゃべりに花が咲き
記念の写真はほとんどナシ!
改めて、社寺の写真を見せていただき
一日を思い返すことができました!
ありがとうございました!
マーちゃん
2013/05/11 15:43
マーちゃんさん コメントありがとうございます♪

バスツアーでは 一人での参加で不安も有りましたが
マーちゃんさんと お隣の御席で楽しく過ごさせて頂きました
一人旅でしたので写真だけは 沢山撮りました(笑)
晴天にも 恵まれ想い出深い旅行となりました。

御一緒の御友達にも 宜しく御伝え下さいませm(__)m
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
マーちゃんさんへ eisui
2013/05/11 17:13
京都 松尾大社『山吹まつり』ヽ(^。^)ノ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる