* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉芸術館の御花&近所の公園の御花達

<<   作成日時 : 2013/04/25 02:14   >>

トラックバック 0 / コメント 14

何時も 沢山のコメントありがとうございます♪
もうすぐゴールデンウィークだというの急に寒くなりました。
皆様、御体調に御留意下さいませね。


研究会の翌週は 御稽古は御休みになりますので
鎌倉芸術館の御花を拝見させて頂きました。

鎌倉国際華道協会の先生達が御花をいけて下さっています。


4/24は 古流桔梗会のA先生の作品でした。

≪花材≫
・キンマサキ
・スプレーギク
画像


杉板に銅板を貼った花器に鉄の花止めを使い
足元も綺麗に纏められています。
画像




公園では 小手毬(コデマリ)、躑躅(ツツジ)満開でした。
画像


画像


画像


近所の御宅の牡丹も見頃になりました。

画像


綺麗に咲いた御花達も急な寒さで吃驚していますね。


目黒雅敘園では
目黒雅叙園創業85周年記念として

特別企画展『いけばな×百階段』が開催中です。

3月19日 〜 5月19日(休館日 月曜日)
各流派の作品が展示されますのでゴールデンウィークに楽しまれるのも良いかと思います。

詳しい日程は 目黒雅叙園のHPで御確認下さい

小原流展示 4月23日 〜 28日

家元作品は エントランスホール
小原流は 百階段 十畝の間 漁樵の間 草丘の間に展示中です。

目黒雅叙園は 娘の結婚式にも利用させて頂いた懐かしい場所なんです。
私も 拝見するのを楽しみにしているんですよ〜〜〜ヽ(^。^)ノ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
へえー!
偶然ですが、5月17日に目黒雅叙園にいきます。

楽しみがひとつ増えました。
koji
2013/04/25 07:52
こんにちは。

素敵な花器ですねぇ〜。
この様な花器に生ける お花を選ぶのも難しいでしょうね。
流石に立派です。

小手毬が真っ白くて綺麗ですね、ツツジも咲きましたですか
牡丹も綺麗 美しい花が一気に咲いて仕舞いそうですねぇ。
華道の色んな イベントに行って見たいのですが
少し遠くて
やっと
2013/04/25 09:07
おはようございます♪
今年は一段とツツジの咲く時期が早いように感じられます。
斜めに飾られている御花もあるのですね。
こういうアングルは始めてです。(*^_^*)
春の雰囲気がたくさん感じられる作品です❤
yuuki
2013/04/25 10:46
今晩は。
素的な活け花流れる線が好いですね!
今年は特にお花の咲く時期が忙しくて、本来はもう少し後だったのに!
何て思うお花がたくさんあります。
気象の関係でしょうかね・・・花が咲くのを待つ楽しみも
少なくなりました。
あら!もう咲いたの・・・庭のお花にも言いました(笑)
やろい
2013/04/25 19:42
こういう花止めって、初めて見ました。
剣山なしで、この花止めだけで、このバラつきのない足元、
これってかなり高度な技術を必要としそうですね。
コデマリ、きれいに写っていますねぇ。
先日撮りにいってきましたが、全滅でした(T T)
ポチ☆^^
音函
URL
2013/04/25 20:51
こんばんは〜♪
今年は花の開花が早いですね。
お花を生けるeisuiさんへお花の名前とか、よくご存知でしょうね。
大きなぼたんの花、ゴージャスですね。
目黒雅叙園の百階段、行った事があります。
いけばなの展示がされているんですね。
笑みりん
2013/04/25 21:43
こんばんは。
素敵な花器に見入ってしまいました。
花器似合った素敵な生け方ですね。
こちらでもコデマリ、牡丹が美しく咲いています。
寒さが戻ってしまって植物はびっくりしていることでしょうね。
ろこ
2013/04/25 23:13
今日、生け花百段階段に行ってきました。
Yahooブログに載せていますが・・・
雅叙園何度も行ったことがあるのに百段階段は一度も行っていませんでした。
それぞれのお部屋は本当に見事でしたよ。
それに・・・あの素晴らしいお部屋の装飾にも小原流のお花が一番よくあっていたように思います。
装飾を邪魔せず静かに主張しているのが素晴らしかったです。
28日にもう一度行く予定です。
猫日和
2013/04/26 00:09
こんばんは、
鉄の花止めで、うまく、足元まとまって素晴らしいですね。
コデマリの、純白、目が覚めすね。
荻野
2013/04/26 21:50
お早うございます〜♪
あっという間につつじが見事に咲き乱れ、私も綺麗だなと思うこの頃です。
昔、生け花を習っているときに、あれもこれもと無性に花器が欲しくなった事がありましたね〜。
花器によってすごく演出が変わってくるんですものね〜。
木材の魅力って、奥が深いですね〜。
見る度に、心が落ち着くような気がします。

桜梅桃李とはいうけれど、…ぼたん・つつじ・コデマリ・それぞれ、一生懸命可憐に咲き誇っていますね〜。

  素敵なゴールデンウィークを
夕顔とひまわり
2013/04/27 07:51
お花にはいつも癒されます
コデマリが見事に咲いてますね 大好きなお花です
昔 目黒雅叙園の近くに住んでいたことがあります
もう85周年なのですね 後ほどHPで企画展の日程を見ますね
ルーシーママ
2013/04/27 14:25
こんにちは♪
杉板に銅板を貼った花器は、初めて拝見します。
生け方(纏め方)、素敵ですねぇ。
昔、実家にあった餅米などを蒸す時に使う、蒸し器を思い出しました。(^^ゞ
コデマリやツツジ、牡丹、この時期、満開で綺麗ですよね〜。
春は、いろんなお花が咲き乱れ、心もウキウキしますね♪
kirari
2013/04/27 14:39
こんにちは。
季節逆行の気候が続いてますね。
こちらも吹雪が続いたり散々でしたよ。
そこへきてこのみずみずしいみどり基調のいけばなは清々しくっていいですね!
TAMO
2013/05/03 11:17
kojiさん コメントありがとうございます♪
雅叙園で百段階段のいけばな、御覧になれましたでしょうか?
廊下の装飾を拝見するだけでも楽しいですよね。
リコメが遅くて申し訳ありませんでした(^.^)/~~~

やっとさん コメントありがとうございます♪
京都は 素敵な処が沢山有りますもの。
仁和寺の御室流のいけばなも好きですよ(*^^)v
今年は 御花が咲くのが早くて追いかけられません。
変な気候でしたよね!
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

yuukiさん コメントありがとうございます♪
花器も面白いですが いけかたも独特です(*^^)v
他流派の作品は 参考になることが沢山有ります。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

やろいさん コメントありがとうございます♪
キンマサキの葉も綺麗ですが ラインも素敵です(*^^)v
他流派の作品は 参考になることが沢山有ります。
今年は 御花が咲くのが早くて追いかけられません。
変な気候でしたよね(@_@)
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

音函さん コメントありがとうございます♪
此の花止め、私も初めて見ました。
花器も面白いですが いけかたも独特です(*^^)v
他流派の作品は 参考になることが沢山有ります。
近所の公園の小手毬ですが、本当に綺麗でした。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/18 00:57
鎌倉芸術館の御花&近所の公園の御花達 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる