* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の研究会御報告ヽ(^。^)ノ

<<   作成日時 : 2013/04/21 20:11   >>

トラックバック 0 / コメント 13

皆様、前記事には沢山のコメントを頂き、ありがとうございます。

4月21日の 支部研究会、講師は
畔蒜(あびる) 博葉先生の御指導でした。



畔蒜(あびる)先生の見本花、素敵な『写景盛花』です。

≪花材≫
・虫狩(ムシカリ)
・著莪(シャガ)
・都忘れ(ミヤコワスレ)
・日陰(ヒカゲ)

画像



横からも

画像

どこから見ても美しいですねヽ(^。^)ノ




今回の私の級の課題は

花器:月光樹海(げっこうじゅかい)
区分:自由表現
花材:丹頂アリアム(3)、カラー(1)、鳴子百合(3)

御稽古では自由表現なので アリウムを傾斜させたり開いたりと
格闘したんですが、気に入る型になりませんでした。


2012-9-16の研究会で
花器:月光樹海
花材:薔薇、野茨  での自由表現の時に

岩田佳川先生が 此の花器と花材だと
かたむけるかたち、たてるかたちになりますねと仰ったのを思い出し
花材の良さを素直に生かす事にしました。


今日は 鳴子百合が とっても綺麗。
鳴子百合の美しさが引き立つよう心掛けました。

画像




御講評は 『普通に綺麗』でした。

小原流の花型は 完成されていますし。。。
此れ以上の事は 今の私には技術的にも無理。
素直に『たてるかたち』にいけるのが良いと思いましたので満足です。


何より川崎支部から移籍した私の研究会に
『みんなの花展』の上げ花なのにも係わらず来て下さった
親先生のためにも『95点』が頂けたことが嬉しかったのです。



畔蒜先生、御指導ありがとうございましたm(__)m






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜・・・よかったです。95おめでとうございます。
すごくすっきりしていて素敵。器によくあってる。
月光樹海って花器素敵ね。
全員この花器だったんですか??
それともみんなバラバラ??
猫日和
2013/04/21 20:19
猫日和さん コメントありがとうございます♪

2脇と3級は 全員『月光樹海』でした。
此の花器は御洒落で好きですが中が滑るので止め辛いです。
3級は丹頂アリウム、薔薇、霞草、
2脇は 丹頂アリウム、カラー、鳴子百合です。 

今日の講師『畔蒜先生』は千葉支部の先生ですが 先生によると
『月光樹海』を研究会で使うのは神奈川だけのようです。
川崎支部でも、鎌倉支部へ移籍しても研究会で使いましたので何処の支部でも使うのだと思っていました。
社中の先生は川崎支部なので何時も私一人の為に鎌倉支部まで来てくれます。
だから、95点頂けると本当に ホッとするんです(^.^)/~~~
猫日和 さんへeisui
2013/04/21 21:55
95点って、すばらしいですね。いつも、こう言う風に、点数で、評価されると、
うかうかしておれませんね。だから、余計に、真剣に、取り組め、上達されるんですね。
荻野
2013/04/22 09:00
丹頂アリューム大好き!スッキリ、おしゃれに入って心軽やかに帰れましたね。
皆さんが協力的でやりがいありますね〜。
畔蒜先生のお花ももちろん見応えあります。
pass子
2013/04/22 10:02
こんにちは(*^-^)ニコ

先生様の見本花『写景盛花』新緑の今、季節に合っていてとても
素敵ですねぇ。

95点の御点は凄いですね。
花器を見ただけでも 生けるのに悩みそうです。
専門的な見方は分かりませんが 私的には真っ直ぐに
伸びた線は大好きです。
これを機会に一層に自身が持てますね、素敵です。
とてもスッキリした生け花を見せて頂きました。
ありがとう御座いました。
やっと
2013/04/22 12:23
美しい生け花
花器とぴったりですね
難しい活け方だと思いました
桜桃
2013/04/22 16:30
とっても細くて長い花器に、
さらに細長く縦に生けていくのって、
とっても難しそうなのに、
みごとに美しいラインになっていて、とても綺麗ですね〜^^
ポチ☆
音函
URL
2013/04/22 20:47
鳴子百合の配置が丹頂アリアムを引き立たせて器によくはえてすてきですね。
ヒトリシズカ
URL
2013/04/22 21:54
こんばんは。
95点おめでとうございます。
全員『月光樹海』ってすごいですね。
少しの花材で素敵にいけられそうですね。
研究会としては難しいかもしれないけど。
確かに鳴子百合が素敵に見えていますね(*^_^*)
こーえん
URL
2013/04/23 01:09
すごーい
の籠った暖かい スバラシイ御点ですねぇ〜
モダンで ステキな作品ですねぇ〜
すばる
じゅん&すばる☆
2013/04/23 23:15
95点ってすごいですね〜!
でも私には、100点じゃないのはなぜ〜?って思っちゃいます。
すごく均整取れてて素晴らしいと思いますよ♪
それにしてもどこから見ても美しくって、どうやって活けるものなんでしょう?@@
TAMO
2013/04/24 00:47
何はさておき、95点はハイスコアですよネ\(^o^)/お花のことはよく分からないパパでも、点数のことは分かりますヨ(笑)
通り抜けの写真、楽しんでいただけたみたいで、載っけたパパもうれしいで〜す(^_-)-☆★☆
にゃすけ
2013/04/24 14:47
おめでとうございます。
素敵です。
全員の方が?月光樹海の器ですか!素晴らしいですねぇ。
(びっくりです)
親先生も鎌倉支部へ研究会の時いらっるんですね〜〜。
素敵な親先生ですねぇ。
リュウ姉
2013/04/24 18:07
4月の研究会御報告ヽ(^。^)ノ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる