* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の後、町を彩る花水木(ハナミズキ)

<<   作成日時 : 2013/04/20 08:07   >>

トラックバック 0 / コメント 17

花水木(ハナミズキ)は 北アメリカ原産のミズキ科の落葉小高木です。

1912年に 東京市長であった尾崎行雄氏が、
アメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った返礼に、
1915年に贈られたのが日本の植栽の始まりだそうです。
                 (ウィキペディアより)

桜が散った後の4月下旬から5月上旬の
公園や街路を白やピンクの御花が彩ります。

画像


画像


画像


花水木が咲くと思いだすのは 

一青窈さん作詞の『ハナミズキ』です。


作曲:マシコタツロウ
作詞:一青窈

空を押し上げて
手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい
水際まで来てほしい
つぼみをあげよう
庭のハナミズキ

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように。。。♪♪

一青さんの友人が9.11で亡くなっていて、
亡くなった友人の御子様の事を歌っている平和を願う歌詞だそうです。

最初の歌詞は「テロ」・「散弾銃」といった言葉があり、
その詞を削っていって「君と好きな人が百年続きますように」の
言葉にたどり着いたのは 御本人も不思議に思っているそうです。
                 (ウィキペディアより)

平和の象徴がハナミズキなんですね。

画像


画像


米ボストン・マラソンの連続爆破テロも有りました。
容疑者は 分っても失われた命は戻りません。

御亡くなりになられた方の御冥福を謹んで御祈り致します。

平和への祈りを込めて。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナミズキの季節ですね。
我が家周辺でも美しく咲き誇っています。
最初の歌詞は「テロ」・「散弾銃」といった言葉だったんですね。
その詞を削って「君と好きな人が百年続きますように」の
言葉に。。。
素敵な詩ですよね。
ろこ
2013/04/20 11:33
こんにちは(*^-^)ニコ

ハナミズキを最初に見た時に優しい色でなんと綺麗な
花なんでしょうと思い何度か植木市場に行った記憶が
あります、好きですぅ。
大きな枝のハナミズキですね。
そうだったのですか そのような意味の
歌詞だったのですか 何だか寂しい歌詞とは
思っていましたが!!

米ボストン・マラソンの連続爆破テロはお気の毒にねぇ
お子さんもお亡くなり胸が痛みますね。
お花の件は知ることが出来まして、良かったです。
ありがとうございました。
やっと
2013/04/20 12:19
ハナミズキ
丁度娘のマンションに咲いていて
窓から下を眺めると
お花の姿がたくさん見られます

《君と好きな人が百年続きますように!!》と
願います
桜桃
2013/04/20 16:18
こんばんは、
サクラのお返しだけあって、洋風の
キレイさがあり、いいですね。
この頃、チョツト、寒いですね。
荻野
2013/04/20 21:43
ハナミズキの花をブロ友さんの記事で拝見する機会が増えました。
そのたびにこの歌が浮かびます。
いい歌ですよね。
空を向いている花だから、希望を持つような歌詞に変わって行った
そんな気がします。
TAMO
2013/04/21 00:28
 あちこちの庭や公園などでハナミズキの白やピンクが咲いていますね。街路樹になっているところもあり、楽しめます。春の花も秋の紅葉も楽しめて良いですよね。

 うちの庭でも2本紅白で咲いています。
なおさん
2013/04/21 09:48
ハナミズキは我が住宅街の街路樹になっていて、
今ちょうど真っ盛りです。
一青窈さんの『ハナミズキ』の歌
私も大好きで、いつも聞き入ってしまいますが、
9.11で 亡くなった友人の事を歌っているとは
知りませんでした・・・

ブログランキングいつも上位を維持され
素晴らしいですね\(^o^)/
ロコ
URL
2013/04/21 16:22
こんばんは。
桜が散って、はなみずきの優しい色が目につくように
なりましたね。
淡いピンクと白、本当に優しいです。
素敵な詩のこの歌、大好きです。
心に染み入ります!
いつもばらいろ
2013/04/21 21:04
ろこさん コメントありがとうございます♪
ハナミズキが美しい季節です(*^^)v
恋愛の歌かと思っていましたので
「君と好きな人が百年続きますように」の歌詞が不思議でした。
9.11で 亡くなった友人と御家族への事だと知り此の歌が益々好きになりました。
ハナミズキを見る度に 此の歌を思い出します。
平和で穏やかな日々が 続きますようにとの祈りを籠めて。
御越し頂き ありがとうございました


ろこさんへeisui
2013/04/21 22:10
やっとさん コメントありがとうございます♪
ハナミズキ、優しい綺麗な御花ですよね(*^^)v
恋愛の歌かと思っていましたので
「君と好きな人が百年続きますように」の歌詞が不思議でした。
9.11で 亡くなった友人と御家族への事だと知り
此の歌が益々好きになりました。
ハナミズキを見る度に 此の歌を思い出します。
平和で穏やかな日々が 続きますようにとの祈りを籠めて。
御越し頂き ありがとうございました
やっと さんへeisui
2013/04/21 22:15
桜桃さん コメントありがとうございます♪
ハナミズキは空に向かって咲くので下から見上げる事が多いのに御嬢さんのマンションからは見下ろすことが出来るんですね。ステキ♪
《君と好きな人が百年続きますように!!》と願います。
本当に平和で穏やかな日々が何時までも続いて欲しいです。
御越し頂き ありがとうございました
桜桃 さんへeisui
2013/04/21 22:21
荻野さん コメントありがとうございます♪
ハナミズキが綺麗な季節です(*^^)v
綺麗で丈夫な洋風な御花、素敵です。
昨日も今日も寒くて もうじき5月になるのに。。。
御体調に 御留意下さいねm(__)m
御越し頂き ありがとうございました
荻野さんへeisui
2013/04/21 22:28
TAMOさん コメントありがとうございます♪
>ハナミズキの花をブロ友さんの記事で拝見する機会が増えました。
>そのたびにこの歌が浮かびます。いい歌ですよね。
>空を向いている花だから、希望を持つような歌詞に変わって行った
>そんな気がします。
私も そう思います。本当に空を押し上げる様に咲くんですもの♪
此の歌、益々好きになりました(*^^)v
平和で穏やかな日々が 続きますようにとの祈りを籠めて。
御越し頂き ありがとうございました
TAMOさんへeisui
2013/04/21 22:34
なおさん コメントありがとうございます♪
ハナミズキ、白もピンクも可愛いですね(*^^)v
なおさんの御庭には 両方有るんですね。
良いなあ〜〜〜ヽ(^。^)ノ
御越し頂き ありがとうございました
なおさんへeisui
2013/04/21 22:38
ロコさん コメントありがとうございます♪
>ハナミズキは我が住宅街の街路樹になっていて、
>今ちょうど真っ盛りです。
>一青窈さんの『ハナミズキ』の歌
>私も大好きで、いつも聞き入ってしまいますが、
>9.11で 亡くなった友人の事を歌っているとは
>知りませんでした・・・
ハナミズキ、優しい綺麗な御花ですよね(*^^)v
私も 恋愛の歌かと思っていましたので
「君と好きな人が百年続きますように」の歌詞が不思議でした。
9.11で 亡くなった友人と御家族への事だと知り
此の歌が益々好きになりました。

>ブログランキングいつも上位を維持され
>素晴らしいですね\(^o^)/
皆様の御蔭でランキングも上位になりました。
本当に ありがとうございます
ロコさんへeisui
2013/04/21 22:45
いつもばらいろさん コメントありがとうございます♪
>桜が散って、はなみずきの優しい色が目につくように
>なりましたね。
>淡いピンクと白、本当に優しいです。
>素敵な詩のこの歌、大好きです。
>心に染み入ります!
ハナミズキ、優しく美しい御花です(*^^)v
ハナミズキを見る度に 此の歌を思い出します。
心に沁みる歌詞で、益々好きになりました。
御越し頂き ありがとうございました
いつもばらいろさんへeisui
2013/04/21 22:52
こんにちは。
ハナミズキと云えば『一青窈』さんのハナミズキ
このお花が大好きで沢山写真を撮りたいとおもうのですが、ナカナカ難しいですね。
この辺りではお庭にたくさん植えてらっしゃるのでチョクチョク見かけるのですが、やはり撮りにくいです。
今日はこちらで思い増分楽しませていただきました(*^-^)♪
マリー
2013/04/26 14:51
桜の後、町を彩る花水木(ハナミズキ) * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる