* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒雅叙園、御家元の迎え花が寿ぐヽ(^。^)ノ

<<   作成日時 : 2013/04/27 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 17

前記事にも沢山のコメントありがとうございます♪

目黒雅叙園創業85周年 特別企画展
4/27(土)『いけばな×百階段』を拝見しに行って参りました。
画像


画像



3月19日 〜 5月19日(休館日 月曜日)
各流派の作品が展示されますのでゴールデンウィークに楽しまれるのも良いと思います。

詳しい日程は目黒雅叙園のHPで御確認下さい

いけばな」小原流の展示は 4月23日 〜 28日です。

エントランスホールでは 小原宏貴家元作品が御出迎えですヽ(^。^)ノ
画像


画像



小原流は 百階階段の下記に展示してあります。
 
●十畝の間(じっぽのま) 
 日本画家 荒木十畝の四季の花鳥画が襖に描かれています。
 
●漁樵の間(ぎょしょうのま)
 床柱に精巧な彫刻 (中国の漁樵問答の一場面)が施されています。
  
●草丘の間(そうきゅうのま)
  欄間には礒部草丘の四季草花絵が描かれています。
  障子建具の精密な面腰組子が素敵です。

豪華な御部屋と いけばな作品が御互いに 引き立てあって素敵でした。
文化財保護の見地から撮影禁止でしたので作品の御紹介が出来ないのが残念です。

※「百段階段」とは 昭和10(1935)年に建てられた木造建築の事です。
当時、 食事を楽しみ、晴れやかな宴が行われた7部屋を、
99段の長い階段廊下が繋いでいます。
各部屋はそれぞれ趣向が異なり、各部屋の天井や欄間には、
当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が描かれています。

"昭和の竜宮城"と呼ばれた目黒雅叙園の建物の特徴は、装飾の豪華さにあります。
平成21(2009)年3月、東京都の有形文化財にも指定されました。
 

画像


目黒雅叙園は 娘の結婚式にも利用させて頂いた懐かしい場所です。
今日も御日柄が良いらしくて新郎新婦の笑顔で溢れていました。

画像


花嫁を活かす和空間の演出も華やかです。

画像


画像


御両親らしき御姿に 八年前の事が蘇ります。
画像
 

画像


今日の笑顔が 何時までも続きますように。。。
おめでとうございます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても豪華で、そしてとっても美しい空間ですねぇ^^
こういう場に行く機会ってなかなかないので、
見ることができて嬉しいです^^
ポチ☆
音函
URL
2013/04/27 21:43
eisuiさん おはようございます。

目黒雅叙園 有形文化財指定ですかぁ〜装飾の細やかさの
豪華建造物には驚きです。
目に鮮やかな新緑の所で御目出度い新郎新婦の記念撮影
微笑ましいです。
空間の華やかさが とても素晴らしいです。

豪華な目黒雅叙園でお嬢様の挙式をなさったのですか。
懐かしく走馬灯のようによみかえったことでしょね。
素敵な写真を拝見させて頂きました。
やっと
2013/04/28 07:01
おはようございます
エントランスホールのお家元の生け花、ダイナミックで素晴らしいですね〜
eisuiさんは8年前に花嫁の母になったんですね〜
目黒雅叙園、水面に映ったお嫁さんの綺麗なこと。

ゴールデンウイークのお楽しみにも是非!ですね。
pass子
2013/04/28 08:31
目黒雅叙園百階階段
立派で豪華な建物です
仮屋崎省吾さんの華展に行き
レストランも素晴らしかったですわ
桜桃
2013/04/28 12:05
今日も行ってきました。
今日はお日柄もよかったのか正装をした方たちがたくさんでした。
正面玄関から入って左側に水が流れていたところがありますよね。中に菖蒲があったりして。
その菖蒲が本物かどうか触って確かめている方がいましたよ〜。
猫日和
2013/04/28 21:52
結婚式でお呼ばれした時に
雅叙園いきましたが
こんな素晴らしいところでしたか
目白の椿山荘と並んで都会のオアシスですね!
エントランスホールの小原宏貴家元作品も見事です。
清兵衛
2013/04/28 23:17
目黒雅叙園、目黒区に2年程住んでいたのに、話は聞いていても
行ったことありません。
華やかな世界ですね。
随分修行なされて先生になられるのですよね。
素晴らしいです。
何一つ物にならなかった私です。
メッセージ欄見つからなかったです。
ハッピー
2013/04/28 23:23
目黒雅叙園、関西在住のパパも名前は聞いたことありますヨd(^_^o)有名なだけあって、ステキな所みたいですネ(^-^)/
エントランスを飾る小原流家元さんの作品、やっぱ優雅ですネ*\(^o^)/*そこで挙式された方もみんな、幸せになれそうですよネ(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2013/04/29 19:37
目黒雅叙園の百段階段、名前はよく目にしますが、まだ行ったことはありません。
このお写真で、目の保養をさせていただきました。
豪華な生け花も素敵ですが、新緑のお庭がまた心をいやしてくれました。
りりい
2013/04/29 22:24
こんにちは(^^)
お家元の生け花圧巻です(*^^*)
素晴らしいですね!!
目黒雅叙園百段階段
幸せの階段ですね!!
一段一段上がりましょう!!
peko
2013/04/30 16:50
エントランスホールの作品はダイナミックですね!@@
目黒雅叙園は私の従妹が式をあげました。
お庭での花嫁さん花婿さん素敵ですね。
装飾をこうやって見たことがなかったのでいい勉強になりました。
TAMO
2013/05/03 11:22
雅叙園いらしたんですね〜。
仙台支部でもご案内はありましたよ。
お家元の作品、豪華で、見事ですね〜。
ホント、才能感じますね。
こーえん
URL
2013/05/03 19:42
おはようございます。
素敵ですね〜〜〜
とっても豪華で何度拝見してもため息が出ます。。。
このような所で結婚式を挙げられるなんて 新郎新婦は幸せですね(*^-^)♪
マリー
2013/05/04 11:07
音函さん コメントありがとうございます♪
豪華な和風の装飾が美しくて外国の方が喜びそうな処です。
室内の装飾も素敵ですが、私は御庭が好きです。
花展は有料ですが雅叙園内は無料ですので一度御覧になるのも良いかも知れません。シャーターチャンスが有るかも。。。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

やっとさん コメントありがとうございます♪
関西から御越しの御客様の足回りの良さと 
当時夫が築地の癌センターに入院中でしたので此処で結婚式をしました。
車椅子でしたが出席出来て安心して旅立ちました。
我が家にとって特別な思いの有る処なので懐かしかったです。
御庭の新緑、躑躅、山吹も美しかったです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

pass子さん コメントありがとうございます♪
御家元の『いけばな』は 豪華でダイナミックで素敵。
新郎新婦の新しい門出を祝福しているようでしたヽ(^。^)ノ
8年前を懐かしく思い出しました。GWは関西の孫に逢いに行きました♪
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

桜桃さん コメントありがとうございます♪
假屋崎省吾先生の御花は百段階段の装飾に負けない華麗さが素敵です。
小原流の御花は御部屋の装飾と調和して御互いを引き立てあっていました。
レストランも美味しくて堪能できますねヽ(^。^)ノ
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/06 09:23
猫日和さん コメントありがとうございます♪
菖蒲も藤も作り物で肉眼で見ると安っぽいので照明を落として有ります。カメラ越しだと凄く美しくなるのが不思議です(笑)
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

清兵衛さん コメントありがとうございます♪
御家元の『いけばな』は 豪華でダイナミックで素敵。
新郎新婦の新しい門出を祝福しているようでしたヽ(^。^)ノ
御庭や会館内の豪華な装飾の前が新郎新婦の撮影スポットです。
菖蒲も藤も作り物で肉眼で見ると安っぽいのですがカメラ越しだと美しくなるのが不思議です(笑)
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

ハッピーさん コメントありがとうございます♪
メーセージ欄の件、申し訳有りません。最近売り込みメーッセージが多くて閉じていました。トップページだけメッセージ欄を開けましたので宜しく御願い致しますm(__)m
夫を見送り、娘達も嫁ぎ、寂しくない老後を過ごせるようにと
来年のリタイヤ後に友人や娘に いけばなを教えようと思います。
80代、90代の先生達が頑張っていられるので見習いたいと思います。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

にゃすけさんへ コメントありがとうございます♪
御家元の『いけばな』は 豪華でダイナミックで素敵。
新郎新婦の新しい門出を祝福しているようでしたヽ(^。^)ノ
此処で挙式、御披露宴を為さった方は御幸せになると思います。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/06 10:51
りりいさん コメントありがとうございます♪
レストランの予約をすると百段階代を無料で説明付きの見学が出来ます。
息子さんの処へ いらした時に御利用為さるのも良いですよ。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

pekoさん コメントありがとうございます♪
>目黒雅叙園百段階段、幸せの階段ですね!!
>一段一段上がりましょう!!
pekoさん御上手!座布団10枚くらい差し上げたいわ(笑)
本当に幸せへの階段を 一段ずつ登って頂きたいです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

TAMOさん 御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
>目黒雅叙園は私の従妹が式をあげました。
>お庭での花嫁さん花婿さん素敵ですね。
>装飾をこうやって見たことがなかったのでいい勉強になりました。
装飾は 季節ごとに変わりますので以前いらした時とは違うのだと思います。
それに御招待の御客様は装飾より新郎新婦を御覧になります。
結納も此処でしたし、式を挙げるにあたって花嫁の母はドレス、ブーケ、装花、御料理、引き出物と何回も通いました〜!
此処で挙式、御披露宴を為さった方が御幸せになりますように。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/06 11:26
こーえんさん 御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
>お家元の作品、豪華で、見事ですね〜。
>ホント、才能感じますね。
同感ですヽ(^。^)ノ今回の『百段階団×いけばな』御本にして下さったら嬉しいです。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~

マリーさん コメントありがとうございます♪
御家元の『いけばな』は 豪華でダイナミックで素敵。
新郎新婦の新しい門出を祝福しているようでしたヽ(^。^)ノ
此処で挙式、御披露宴を為さった方は御幸せになると思います。
御訪問ありがとうございました(^.^)/~~~
皆様へ eisui
2013/05/06 11:28
目黒雅叙園、御家元の迎え花が寿ぐヽ(^。^)ノ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる