* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS イースターのアレンジと紫ベースのシックなアレンジ♪

<<   作成日時 : 2013/03/16 07:17   >>

トラックバック 0 / コメント 15

沢山のコメント、御訪問ありがとうございます♪
暖かい日が続いたかと思うと寒の戻りがあったり
寒暖の差が大きいので皆様、御体調に御留意してください(*^_^*)


3/13 勤務先のフラワーデザイン部のレッスンが有りました

復活祭「イースター」が近づいて来ましたので
今回の生花は イースターのアレンジです。

復活祭は 冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを
表したものでも有りますから春らしい華やかな御花と
真ん中には 卵も有ります。

復活祭に殻には鮮やかな彩色を施したり、美しく包装したゆで卵
『イースターエッグ』を出す習慣があります。
今では 卵をかたどったチョコレートの方が多く用いられます。
これはもともとヒナが卵から生まれることを
イエスが復活したことに結びつけたものだそうです。



ウサギは多産なので『イースター・バニー』が生命の象徴であり、
また跳ね回る様子が生命の躍動を表しているそうです。
昨年は 『イースター・バニー』のピックを挿しました

今日は カメラを忘れて iPhoneで撮りましたm(__)m

先生のイースターのアレンジメント

≪花材≫
・ミモザアカシア
・ラナンキラス
・薔薇
・パンジー
・スィトピー
・コデマリ
・卵
画像



先輩のイースターのアレンジメント
画像



シックな紫のアレンジメント 
 吊り下げても置いても使えます。

≪花材≫
・舟形アイアン
・アネモネ
・ラナンキュラス
・パンジー
・紫りぼん
・シサル麻
・ドライフォーム
画像


近所の娘の家のドアには 未だ昨年あげたクリスマスリースが(@_@)
そこで デザインフラワーの紫のシックな御花と取り替えてきました(笑)


アルデュール(ARDEUR)のマカロン
画像


娘婿からホワイトデーに貰いました。
アルデュール(ARDEUR)のマカロン 
本店が博多なのも嬉しいヽ(^。^)ノ

フワフワ、サクサク、口の中で溶けて。。。
美味しかった〜〜〜。

美味しいスィーツで幸せになる単純な私です


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
黄色を主体としたアレンジメント、卵を囲んで賑やかでいいですね〜

娘さん、紫のアレンジメント飾ってもらっていいな〜、きっと前回のクリスマローズのアレンジメントも、すごくお気に入りだったのでしょう。
あ、私もマカロンもらったの〜写真撮っておこう。
pass子
2013/03/16 08:38
こんばんは^^

華やかです〜〜!
ラナンキュラスも大好きです。
こんな風に生けられたらいいな。

betty@@
betty
2013/03/16 18:22
こんばんは お邪魔致します。

イースターのアレンジ 豪華な生け花ですねぇ〜。
卵や置物ウサギなども 生け花に使われるのですね。
紫のアレンジメント素晴らしくて、品格があります。
私、欲しいです(*^-^)
ありがとう御座いました。
やっと
2013/03/16 21:37
こんばんは。
イースターアレンジきれいですね。
卵ってそういう意味があるのですね。
勉強になりました。
ふうちゃん
2013/03/16 21:39
マカロンも色とりどりで、お花みたいですね(*^_^*)。私は夏生まれだからか、オレンジや黄色の薔薇が大好きです☆とっても素敵なアレンジメントにうっとりです☆
るりたん
2013/03/17 12:04
こんにちは(^^)
イースターアレンジ素敵です
紫系大好きです
イースターエッグもイースター・バニーも勉強になりますm(__)m
ありがとうございます
peko
2013/03/17 14:53
先生のイースターのアレンジメント巣twきですね。同じ花材でも印象g変わるものですね。
紫は品よくが難しい色ですが、とても素敵です。
ろこ
2013/03/17 18:14
 復活祭も西洋では重要なおまつりなのでしょうね。日本ではあまりなじみがないです。黄色系はいかにも春らしい彩りですが、紫系もまた良いものですね。

 マカロンのおかしも美味しそうでイイですねえ。
なおさん
2013/03/17 21:30
イースターの季節でしたね。忘れてました。
私も子どもの頃チョコでできた卵をもらって食べましたよ。懐かしく思い出しました。
イースターのアレンジメントは復活際にふさわしい暖色系ですね。
すごく素敵です♪
TAMO
2013/03/17 22:22
こんばんは、
イースターのアレンジ、黄色とオレンジ色、卵の白と葉っぱの緑、とても、豪華で、明るい感じ、素晴らしいですね。
荻野
2013/03/17 22:49
美しく華やかなアレンジですねぇ^^
元気が出る色がいっぱい^^って感じですね^^
卵を使うのですか。
いろいろ勉強になりました^^ポチ☆^^
音函
URL
2013/03/17 22:54
イースターを祝って、
春らしいアレンジメント、
エッグも入って楽しそうですね♪
アネモネでパープルで纏められたリースも
娘さん喜ばれたことでしょう。
ホワイトデーのマカロン、美味しそうですね〜
私も大好きで〜す♪
ロコ
URL
2013/03/18 15:07
春らしい素敵なアレンジですね。
娘さん、クリスマスリースがよほどお気に召されたのですね。
でもこのシックなリースも喜ばれたことでしょう!

マカロン、焼こう、焼こうと思いながら、まだ焼いてません。
おいしそうですね〜。なんですが、買うと結構なお値段で(苦笑)

私も今年は久しぶりに卵に色付けしようかなと思ってます。

黎明
2013/03/19 06:14
色合いが明るくて、素敵ですね(^_^)
春っぽくいいですね。
たかじい
2013/03/20 18:49
こんばんは♪
アレンジメントとっても素敵です
マカロンも美味しそう♪
スイーツを食べると幸せになりますよね〜♡
せんこ
2013/03/22 19:54
イースターのアレンジと紫ベースのシックなアレンジ♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる