* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉芸術館では 華やかな『ひらくかたち』が(*^^)v

<<   作成日時 : 2013/03/13 06:50   >>

トラックバック 0 / コメント 18

沢山のコメント、御訪問ありがとうございます♪
暖かい日が続き、すっかり春らしくなりました(*^^)v

3/11仕事帰りに 鎌倉芸術館へ。。。
鎌倉国際華道協会の先生方が順番に 御花を
いけて下さっています。
小原流だけでなく他流派の先生方の御花も拝見出来るので
とっても御勉強になるんです

同じ支部で 何時も御世話になる先生の作品がありました。



春らしい花意匠『ひらくかたち』

≪花材≫
・コデマリ
・チューリップ
・スィトピー

画像


少し上からも。。。

画像


帰り道にも こんなに御花が咲いていました〜〜〜ヽ(^。^)ノ

ミモザアカシア
画像


馬酔木
画像


画像



ラッパ水仙
画像


日本水仙
画像


雪柳
画像


土佐ミヅキ
画像



画像画像


椿
画像


これから八重椿、桜が この道を彩ります。
春、
近所を 御散歩するのが益々楽しみになります(^.^)/~~~



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
寸暇を惜しんで、先生の生け花を見に行かれましたね。
帰り道の自然のお花のピックアップも素敵です。
pass子
2013/03/13 07:09
こんにちは お邪魔致します。

堂々と生けられた作品豪華ですねぇ〜周りが華やかになりますねっ。
本当に春ですね あちら こちらと色々のお花を見掛ける様に
なって来ました。
一輪のお花を撮影することは難しいですね、eisuiさんが撮影された
お花 凄く美しいです。
ご近所を散歩しながらの撮影は楽しいでしょう(*^-^)
ありがとう御座いました。
やっと
2013/03/13 10:45
花展に行って、
他流派の作品沢山見るのも、
凄く刺激になり好きです。
「ひらく」大好きです。(ほっとします)
帰り道に自然と語り合えることも素敵。
有難うございました。
リュウ姉
2013/03/13 10:47
こんにちは(^^)
春爛漫・・お花の種類も春爛漫ですね
雪柳可憐なお花ですね♪
↓三又面白いですね"^_^"
peko
2013/03/13 13:57
花器とコデマリの広がりが素敵
バランスが素晴らしいいですね
これも難しいと思います
春・・・
お花さんもみな嬉しそう♪
強風はやく止んで欲しいですわ
桜桃
2013/03/13 21:24
ゴージャスな雰囲気のチューリップですねぇ^^
花びらがヒラヒラしていて華やかさがアップしますね^^
アセビ、去年いっぱい撮ってみたのですが、
こういうようなクッキリしたアセビにならなかったので、
一枚もアップできませんでした。
綺麗なお花写真たちにポチ☆^^
音函
URL
2013/03/13 23:04
お花がたくさんになってきましたね。

写真きれいですね〜〜。
猫日和
2013/03/13 23:47
こんにちは^^

素敵ね〜〜。
春ですね〜〜。

最初の写真はチューリップでしたか。
いろいろ表情を変えるのが魅力でもあります。

betty@@
betty
2013/03/14 10:57
『ひらくかたち』
春らしく華やかな飾り方になりますね。
アセビが咲いてミモザが咲いてすっかり春らしくなりましたね。
京は寒いですが明日は又暖かくなるようで一気に春の花が咲くことでしょうね。
ろこ
2013/03/14 15:01
コンポートに流れるように活けられたチューリップ
コデマリ、スイトピー、春爛漫ですね♪
ミモザや馬酔木も、春の到来を告げてくれますね〜
楽しませて頂きました
ロコ
URL
2013/03/14 16:26
eisuiさん、こんにちは
意匠の「ひらくかたち」
ほんと、きれいに開いた形で生けられてて素晴らしいです!
コデマリは、左右前後のバランスを上手くとって(生けられて)ますね。
暖かくなってきたので、いろいろなお花が路地で見れるようになりましたね。
こちらは、昨日ソメイヨシノの開花宣言がありしましたが、今日は寒の戻りで寒く、桜も震えているのでは?ないかと・・・。
kirari
2013/03/14 17:06
こんばんは。
小原流のお花、見事ですね!
シンメトリーみたいになっているんで驚きました。
いろんな方の活け方を見てるとお花ど素人の私も参考になります。
あちこちで花々を見かけるようになってきましたね。
あ〜春ですね〜♪
こっちも早く来ないかな〜。
TAMO
2013/03/14 20:55
こんばんは。
こういった横に広がった生け方はバランスが
難しいにでしょうね。
感覚がすばらしいですね。

もう春ですね。
歩いていても華やかになってきました。
ふうちゃん
2013/03/14 22:23
こんばんは、
ひらくかたち、そうですね、名にぴったりの花ですね。
道々に、こんなにいろんな花が咲いてると、通るの、楽しいですね。
荻野
2013/03/14 23:38
コメント有難うございました。
とても嬉しく納得しながら
詠ませていただいております。
今朝は、天気は最高ですが、
すご〜く寒くリュウは、
散歩中はルンルンでしたが、
帰宅後はグンナリ。冷えて調子が悪いなかな??
(チョットダイエットになるかも(笑))
リュウ姉
2013/03/15 08:12
へぇ♪すごくステキ!両手を広げて春よこーい!って言ってるみたいに華やか♪最近本当に春めいてきましたね。黄砂と花粉症はどうにかしてよ!って感じですが、春を満喫しましょう☆
じゅんころ
2013/03/15 20:13
「ひらくかたち」・・・素敵な作品ですね。
初心者には20年は早いでしょうが、自分でも活けてみたい、なんて思ってしまいます。でも絵画でもなんでも、真似て学ぶこともありますものね。(言い訳〜)
春の花々に出会える道、楽しい散歩ができそうです。
黎明
2013/03/15 21:03
 いろいろな流派のものを見るのも、参考になり興味ぶかいことでしょう。多くのものを見るのは勉強になりますね。
 お近くでもいろいろな花が咲いてきていますね。沢山咲くようになると、花材にも困らなくなり、どれを活けようか?といううれしい悩みもでてくるようになりますね。
なおさん
2013/03/16 06:11
鎌倉芸術館では 華やかな『ひらくかたち』が(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる