* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 早咲きの桜も咲いて、春爛漫ですねヽ(^。^)ノ

<<   作成日時 : 2013/03/09 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 14

沢山のコメント、御訪問ありがとうございます♪
すっかり春ですね

近所の遊歩道に 咲いていた不思議な花。
ず〜と名前が分らなかったんですが 桜桃さんのブロクで
三叉(みつまた)と分りました
   

三叉(みつまた):ジンチョウゲ科ミツマタ属
画像

ミツマタは、その枝が必ず三叉に分岐する特徴があるため、
この名があり、三枝、三又とも書くそうです。
春を告げるように一足先に、淡い黄色の花を一斉に開くので、
サキサクと万葉歌人は詠んだんですって、
和紙の原料にもなったそうなんです〜〜〜(*^^)v
画像



画像

ぽったり可愛い、緋寒桜も 咲きましたヽ(^。^)ノ
画像


画像


画像


沈丁花(ジンチョウゲ):ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属
画像
                       

沈丁花と三叉は親戚なんですね〜〜〜(*^^)v

沈丁花の香りにも 春の到来を感じます

今日は 最高気温22℃
コートが邪魔なほどの暖かさでした。
やや強めの南風、花粉も多くて辛かった。
もうしばらくの我慢ですね〜〜〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
三叉花がたくさん付いているんですね。
遠くから見るとひとつの花に見えますね。
初めて見ました。
ふうちゃん
2013/03/09 21:49
画面にあらわれた新着画像、綺麗^^なんの花だろう?
そうでしたか、ミツマタの花だったのですか!
ミツマタというと、三方にわかれている枝部分しか、
実際に見たことがなかったので、
まさかジンチョウゲのようなお花とは知りませんでした。
とっても綺麗で華やかなお花ですねぇ^^
ポチ☆
音函
URL
2013/03/09 22:19
お花を見ると、落ち着くんです
自分でいけるより、このように樹ぎを見るとホットします捧
自然界大好きです
子供教室のコマーシャル私作成したんですが、なかなか、最近子供が集まらないので、頭が痛いですヌ
リュウ姉
2013/03/09 22:35
おはようございます。
ミツマタ、キレイに咲いてますね、我が家のはまだつぼみで、真っ白です。
この木は、ミツマタにわかれてるところを、数えると、この木の、年齢がわかる、面白い木なんです。
荻野
2013/03/10 08:24
こんにちは お邪魔致します。

雅に春到来ですねぇ〜(*^-^)
三叉の お花可愛いくて 三本の指で摘まみ 
お口に入れたくなるような感じじゃ
ありません(笑)
桜もこの暖かさで随分と咲き始めましたね。
どのお写真を拝見致しましても素敵です。

今迄植物や花に無知でありましたが丁寧に説明されて
いますので 外出した時には、良く観察する様に
なりましたねぇ。
ありがとうございました。
やっと
2013/03/10 09:33
ミツマタやジンチョウゲ、カンヒザクラや河津サクラ、カンザクラなど早咲きの桜も咲いてきて、いよいよ楽しい季節の到来で、花写真もネタに困らなくなります。
 花活けの花材もいろいろ増えてきて、どれにしよう、という嬉しい悩みがありますね。
なおさん
2013/03/10 10:59
春の花が一番いいですね(*^_^*)。梅かと思ったらもう桜☆もっとあったかくならないかなあ☆春本番が待ち遠しいですね☆
るりたん
2013/03/10 12:17
三つ又のはなって面白いですよね。

箱根のいつも止まっていた施設の庭に毎年咲いていました。
葉っぱも何にもないところに沈丁花の花みたいなのがつくので最初へんなの!と思いましたよ。
よく見ると結構きれいなのよね。
猫日和
2013/03/10 14:36
綺麗に咲いてますね三椏
桜桃はまだ蕾でしたので。
春爛漫!!
暖かくなり気持ちもルンルン
桜が楽しみですね
桜桃
2013/03/10 15:41
ミツマタがもうこんなに満開となり、
緋寒桜や沈丁花の花がほころび始め、
いよいよ春本番ですね!
と共に花粉症だったり黄砂、pm2,5など
外に出るのが戸惑ってますぅ・・・

お花のランキングは”花とともに”第4位に輝き
いつも上位を保って素晴らしいですね!
ロコ
URL
2013/03/10 18:55
わ!ほんとだ!三つに分かれてますね。@@
面白い〜♪
この花は初めて見ました。可愛らしい花ですね。
こちらはまだ花どころか緑も出て来ていないので、花の話題はホント嬉しいんです。
ワクワクしますね。
気温が随分と一気に上がったようで、体調管理など気を付けてくださいね。
TAMO
2013/03/10 23:08
ミツマタの花が綺麗ですね。
好きなお花の一つです。
すっかり春になりましたね。
緋寒桜は濃い色のお花なので華やかで春らしくていいですね。
ろこ
2013/03/10 23:56
いいなぁ、20度!!!春ですね♪
一昨日あたりから寒の戻りで寒くなり、今の気温(午後1時)0度です。ぷるっ。
でも私がいるところはだいたいが暖かい方なので(TAMOさんの弟子屈よりずっとずっと暖かかったりするんですよ)、ドイツでも地方によってはもっと寒く。。。鶴が南から帰ってきたのに、北の町で凍えていないかと心配です。。。
沈丁花もミツマタの仲間だったのですね〜。知りませんでした。  
黎明
2013/03/11 21:37
おはようございます♪
ほんとここは春爛漫ですね(*^^)v
ミツマタは見たことあるのですが花にはお目にかかっていないの(T_T)
小さな花が沢山集まっているのでしょうか可愛いですね♪
暖かくなって嬉しいけど花粉が辛いですね。
せんこ
2013/03/12 05:20
早咲きの桜も咲いて、春爛漫ですねヽ(^。^)ノ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる