* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴子百合・都忘れの様式&御別れのアレンジ

<<   作成日時 : 2013/03/30 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 14

何時も沢山のコメントありがとうございます♪
桜はもう花吹雪となり葉桜へと変わりつつあります。
桜は 潔さの例えに使われるほど散るのも早いですね。



今日3/30は 久しぶりの御稽古。

『写景盛花様式本位 春の近景』
花材:鳴子百合・都忘れ・日蔭

画像


しっりとした『いけばな』も良いでしょう

可憐な都忘れは 大好きな御花でも有ります。
画像


花言葉は「しばしの憩い」「別れ」「短い恋」だそうです。

三月は 御卒業、転勤等での御別れの季節でも有ります。

職場でも定年で退職為さる方が有り、アレンジメントを皆でプレゼントしました。

画像


綺麗でしょうヽ(^。^)ノ 何時も御指導頂いている先生に作って頂きました。
青木悦子エステルフラワーデザインスタジオ

華やかなアレンジメントも
いけばなも両方素敵ですよね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

はや、花吹雪ですか、此方は少し間があります。
確かにしっとりと落ち着きのある生け花です。
都忘れのお花は良く鉢で頂くのですが 中々上手に
育ってくれません(*^-^)ニコ

豪華なアレンジメントをプレゼントされた方達は何時までも
良い思い出として心に残る事でしょう。
ありがとう御座いました。
やっと
2013/03/31 04:12
お稽古のお花
拝見して活けてみたくなりました
だってお庭に材料があるんだもん♪
「しっとり」活けられるかしらウフフ!
華やかなアレンジメントですわ
頂いた方お喜びになりましたでしょう
桜桃
2013/03/31 11:24
しっとりした生け花 いいですね
都忘れのお花を見ていると 心が落ち着きます
こちらも桜吹雪が見られるような時期になりました
パッと咲いてパッと散る 桜は本当に潔いです
ルーシーママ
2013/03/31 15:02
 季節先取りの花材を使ってお稽古するのは良いですね。まだナルコユリもミヤコワスレも自然のものはこんなに育っていないです。
 ミヤコワスレは淡い色のもありますが、やはり冴えた深い紫の方が雰囲気がありますね。斑入りのナルコユリも花は可愛らしいです。

 定年退職される方に送ったアレンジメントも素晴らしいですね。感激されたことでしょう。
なおさん
2013/03/31 15:12
卒業の記念にお花は大活躍ですね
立派なアレジメント!
差し上げる方も、頂いた方もココロが残り和みます。
お花のチカラは大きいです。
都忘れ、可憐で名前も惹かれますね
春の近景、流石です!
清兵衛
2013/03/31 17:49
ほぉー、都忘れですか。
背丈もけっこう短めだし、茎も剣山にささるのかしら?というような、
細めのお花を、とても美しくまとめられていて、素敵ですねぇ^^
ポチ☆^^
音函
URL
2013/03/31 20:28
コンバンワ^@^
みやこわすれ美しい!! です お花ステキに活けて頂いてきっと喜んでますよ。。。  我が家のにわのみやこわすれ小さな蕾が付いてました ♪・・
グランドマザー
2013/03/31 21:48
しっとりとした生け花、品があっていいですね。
都忘れの可憐さが生きていますね。
華やかなアレンジメント、素敵です。
3月は別れの季節ですね。
頂いた方はきっと喜ばれるでしょう〜
桜もそろそろ散りはじめ、名残惜しいですね。
一杯楽しませてくれました。
いつもばらいろ
2013/03/31 22:01
いいな〜都忘れと鳴子百合、素敵な生花になりましたね。落ち着いた感じの優等生。
pass子
2013/03/31 22:11
可憐な都忘れのお花が生きていますね。
素晴らしいです。
こんな落ち着いた生け方は私好みです。
ろこ
2013/03/31 22:46
こんばんは。
いつも気持ち玉をいただき有難うございます。
鳴子百合と都忘れを素敵に生けられていますね。
都忘れの花は、やはり青紫の花が好きです。
小さな花が可憐ですね・・。

退職なさる方にプレゼントのお花、華やかなで素敵ですね。
いただいた方も、喜ばれたことでしょう。
先月、NHK「趣味の園芸」『ワザあり!写真塾』参加されて、クリスマスローズを綺麗に撮られていましたね。
何度も見せていただきました♪

2013/03/31 23:31
素敵なアレンジですねぇ。本当に今アレンジの季節ですよねぇ。新人さんいらっしゃ〜〜ぃ・ですねぇ。私も先日鳴子百合と都忘れを勉強してきました。
リュウ姉
2013/04/01 16:33
こんにちは(^^)
可憐な都忘れ可愛いですね
お花のアレンジ素敵です
peko
2013/04/02 13:22
生け花もアレンジメントも両方されるんですね。
都忘れのいけばな、素敵です。
こういうシンプルなのも好きですね〜。
TAMO
2013/04/04 00:37
鳴子百合・都忘れの様式&御別れのアレンジ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる