* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月の研究会とバレンタインチョコ

<<   作成日時 : 2013/02/17 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 14

沢山のコメント、御訪問ありがとうございます♪
関西へ嫁いだ娘が1歳半の孫と帰省中でリコメが遅れていますm(__)m

我が家は 幼い子仕様ではないので大変
急遽、洗面台下の両開き扉を紐で結んだり
引き出しに マスキングテープを貼って開かないようにしたり。。。

そんな落ち着かない日々の中での研究会でした。



御指導は 小原流研究院 講師 根岸悦子先生です。

今日は アシスタントもさせて頂きました。
といっても準備、清掃、片付をするだけなのですが
いけるところ拝見させて頂けるので勉強になります(*^^)v

根岸先生の自由花です。
≪花材≫
・土佐水木(トサミズキ)
・雁足(ガンソク)
・ガーベラ
画像


横から
画像



区分:瓶花 
≪花材≫黒芽柳、菜の花(3)
画像


苦手な瓶花の中でも 直立型は特に苦手なんですが
四方に小枝が有り、直立型の方が相応しそうでしたので。。。

主枝は もう少し長い方が良かったとの御講評と
95点を頂けたのでホット致しました。

こうして写真で確認すると確かに主枝が短いですね

黒芽柳4本で御稽古していましたが 当日は3本の配布でした。
しかも華奢な枝ばかりですから、より長さが必要でしたね。
器と枝とのバランス、今後の課題です(>_<)

画像



               

画像

家族への義理チョコばかりですが 
モロゾフのROBE DU SOIR『ロブソワール』にしました。
パッケージも中味も御洒落で 美味しかった〜〜〜
御仏壇にも御供えして、其れが私用でも有ります(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
eisuiさん おはようございます。
忙しくとも、お稽古は欠かさず、もうアシスタントさんもやってこなしているんですね。
縦長に生けた黒目柳、菜の花、お手の物〜ですね。
先生の自由花もお見事で見惚れました。
pass子
2013/02/18 08:48
こんにちはお邪魔致します。

可愛いお孫さんの帰省ですか!危険の無いように との対策よく
分かります(微笑)
お孫さんの仕草を見ていると 研究会に行き難いのでは?
何時までも一緒に居たいですよね。
研究会でのアシスタントご苦労さま
とっても難しそうですね、ガーベラでスキツとした
ようで綺麗です。
eisuiさん御講評95点素晴らしいですぅ〜。
良かったですねぇ〜(^o^)
やっと
2013/02/18 12:08
こんばんは、
先生の自由花、すばらしいですね。
95点とは、見事、よかったですね。
我が家は、本能寺未生、立花を、ずっと、やってます。
荻野
2013/02/18 20:22
研究会だったのですね。95おめでとうございます。
私ここの所とんと95にはお目にかかっていません。
そろそろお目にかかりたいところです。
3月の研究会の課題は様式で桜の一木挿しです。
猫日和
2013/02/18 20:42
こんにちは^^
ガーベラのこういう生け方、、初めて見ました。
斬新ですね。

お孫さん、可愛かったでしょうね。
お疲れ様。

betty@@
betty
2013/02/19 10:48
こんにちは♪そしてお久しぶりです☆
今回かなりシンプルな感じですが、趣を感じる作品ですね。
私は華道はしないのですが、作品展は箱崎宮や三越の展示会には遊びに行ったりします。
eisuiさんのブログからもこっそりのぞいている事がありますよ(^・^)
バレンタインチョコ、モロゾフは外せない定番ですね。毎年微妙に変わっていくチョコが楽しいです☆
yuuki
2013/02/19 11:16
バレンタインチョコ、年々おしゃれになってますよネ\(^o^)パパも義理をもらいましたが、何だか食べるのがもったいないくらいで…^^;食べましたけどネ(^^ゞ
95点は高得点なんですよネ(^^)/よく分かりませんがおめでとうございま〜す(^_-)-☆★☆
にゃすけ
2013/02/19 11:59
雁足(ガンソク)
面白い花材ですね
使い方が難しそうですが
根元が引き締まって素敵ですね
お孫さんいらして楽しまれて
いらっしゃるのでしょうね
   (0^ー^0)
桜桃
2013/02/19 15:44
こんばんは♪
娘さん達が帰省中なんですね(*^^)v
可愛いお孫ちゃんの顔が見られて嬉しいですね♪
アシスタントお疲れさまでした。
雁足は初めて見たかも(^^ゞ
自由花、正面と横からでは表情が全然違いますね〜
オシャレなチョコ美味しそうだわ♡
せんこ
2013/02/19 19:50
トサミズキ、正面と横から、かなり表情が違うものなんですねぇ。
写真も角度を変えて撮ると、いろんな表情が見えてきそうですね。
とても参考になりました^^
ポチ☆
音函
URL
2013/02/19 21:59
こんばんは。
研究会お疲れ様でした。
95点おめでとうございます。
研究会は私たちの支部でもお稽古より少なくギリギリの本数しか来ません...(((((^_^;)
花材のせいにはしたくないけど、厳しい時もありますよね〜。
先生のおしゃれな作品、見せて下さってありがとうございます。
こーえん
URL
2013/02/19 23:38
素敵な瓶花です!
寒い寒いと言いながら菜の花の季節ですね。
瓶の高さの2倍?1倍半?
忘れました。
ハッピー
2013/02/20 08:34
素敵にいけられていますね。
私は庭で咲かせたお花を自然に投げ入れて飾るのが好きで
綺麗に装うことが出来ませんが、
こうしてみるとお花も生け方で雰囲気が変わるものなんですね。
ろこ
2013/02/20 22:41
こんにちわ!
既になつかしい風景です。。
菜の花って結構生けるのむつかしそうです。
以前の出題で野菜みたいな太い菜の花が来たことを
思い出します。
95、おめでとうございます♪
鎌倉
2013/02/21 13:45
2月の研究会とバレンタインチョコ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる